koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

笑止哉・・・

2012年02月22日 20時22分24秒 | 時事問題,ニュース

済みません,ちょっと思うところ有って,今回は(も?)毒吐きます・・・。


時事通信社及びmixiのニュースによると,昨日那覇市と同市の海上自衛隊第5航空群は,23日に予定されている子どもを対象にした雪遊びイヴェントを中止にした,と発表した。このイヴェントは04年から続いており,青森県十和田市の雪を那覇市に海自の対潜哨戒機P3Cを使って空輸して,雪のない沖縄の子どもたちに雪遊びを体験してもらおうという主旨のものだそうだ。


ところが,今月に入ってから会場となる那覇市内の児童館や主催する市に対して,中止を要求する抗議が10件ほど入ったという。
中止を要求してきたのは,放射線被害を避けて自主的に沖縄に避難してきた人たちだという。
市では,空輸した630kgもの雪を,搬送時と到着時の2度にわたって放射線量を測定した結果,震災前の平常値と変わらぬ値だったという。
市は20日に児童館で説明会を開催し安全であることを説明し,開催に対する理解を求めたが,以下の理由で参加者(20人程だったらしい)から中止要求の声が上がったという。


・雪に含まれた放射能が溶けて空気中に拡散するのではないか。
・放射能汚染を避けるため沖縄に避難している。少しでも放射能が測定されているなら中止してほしい


・・・ということである。
以前,京都五山の送り火に陸前高田の松の木を使用しようとして(放射線量に問題がなかったにもかかわらず),反対の声が上がって中止になったことがあったが,それにも況して一体何なのかと言いたい。
自主的に沖縄に避難・・・ということは,東北人若しくは東日本の住民なのだろうか。
自然界でも放射線は浴びるし,X線撮影も然り。
故郷を捨てて自分だけ助かりたくてさっさと逃げ出した輩に,どうのこうの言われる筋合いは無い。
だいたい,基準値以下と言っているのに,少しでも放射線云々・・・には,もう何をか況やである。
だったら,十和田市より遙かに原発に近い私などはどうなるというのだ。


この人たちは,沖縄に「自主避難」なるものをした際に,当然飛行機で逃げたのだろう。だったら,当然宇宙からの放射線を0.2mSV/h浴びることになった筈だ。
さらに,沖縄は大陸に近いので,黄砂の影響があることを知っているのだろうか。
因みに,さっき調べてみたら,

我が街 0.099μSV/h
沖縄    0.081μSV/h
青森市 0.087μSV/h

・・・のようだ。
あはははは。
殆ど変わらんよ・・・。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿