行ってきました。
豊島園まで。一般観覧者は入場できないとのこと。
そのまま帰宅しようかと思いましたが、せっかくなので有楽町線に乗って、北海道どさんこプラザに寄って帰ってきました。柳月大充実!
一応事前に施設へは電話で確認を取り「観覧スペースもあるんで見られるんじゃないですか」という返答があったので出かけたのですが「直前にイベント運営会社から一般客を入れるなと言われた」とのことです。
それなら公式サイトなり各チームのウェブサイトなりで情報を流すのが本当だと思うのですが、まあいいです。
何故なら現時点で私自身の怒りの感情が皆無ダカラ!
というのも、よくファンの間では出る話なのですがファンイベントならいいんですが、試合において付きまとったり(トイレ行きたかったらどうすんだ)、「写真何枚撮るんだよ」「サイン何回もらうのよ」ということがあり、問題視はされていたのです。
そういう輩に限って試合中は姿が見えなかったりする。
大会経験者ならわかると思いますが、休憩時間というのはチームメイトと話し合いをしたり、体力を回復するための貴重な時間で、実際足りないくらいです。
この前の銀サルのYJ大会では試合中は接触できないようになっていたのでそれはそれでいいことだと思ったのですが、いきなり有料はどうかということで反論はしました。
もしこれがチーム運営費やメンバーの出演料になると説明があったのなら喜んで払ったかもしれません(施設と折半とかね)。まあそれでも3千円は高いですが。
真のファンなら試合中に思うようなプレーができることを願い、声援で励ましたりたたえたりしてほしいものです。
他のことはDVDやCDの発売イベントやチームサポ交流会で充分出来ると思うのですが、違うのでしょうかね。