でこぼこ広場に絵の具が走る(5年生)その3

2012年12月05日 15時20分09秒 | 5年生

A,B組の様子です。

自分でもってきた材料を貼り、その上から液体粘土を塗ったまさしく凸凹

広場も完成し、今日は着色です。

画用紙とは違う感触に楽しみながらも勝手が違うためスムーズにいきま

せん。逆にそれが考える時間になりいろんな作品ができあがりそうでした。

液体粘土のおかげで絵の具や水の濃淡がしっかりと出ます。それが効果

的で作品を引き立てます。

中にははさみで形まで変えた人もいました!!

真っ白だったカンバスに色が着くとまた雰囲気が変わります。材料が持っ

ていた質感や色がリセットされるのでまた想像が拡がりました。

描きやすいように立ったり立てたりする人もいました。

作品の説明を書く活動もありました。

図工室には一人ひとり違う個性的な作品がずらりと並んでいました。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。