だんだんダンゴムシ(1年生)その3

2019年06月19日 17時17分14秒 | 2019-1年生

A組の様子です。

 

記憶が新しいうちにダンゴムシのいた環境をえがくことにしました。

子供たちが覚えていた周りの様子を項目ごとに板書した後、まずは地面を絵の具で表現しました。

ローラーで絵の具をのばし、それを画用紙にうつします。

その重なりや動かし方でできる模様を楽しんでいるとどこからか「あ、地面になった!」と声が上がっていました。

 

その後、パスでまわりの様子や体験をえがいていきました。

みんな様々な発見やこだわりがあるようでした。

 

その部分をクローズアップして少しだけ紹介いたします。

ミミズたちだそうです。

 

バッタだそうです。

 

クモだそうです。

 

先週生まれたダンゴムシの赤ちゃんかと思ったら、ワラジムシだそうです。

「ダンゴムシとは違うんです!ダンゴムシとは。」と。詳しいですね!

 

そして人間。

よく見ると手に虫眼鏡やダンゴムシを持っています!

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。