ゆうびんやさんの絵(1年生)その2

2013年09月18日 18時04分07秒 | 1年生

C組の様子です。

 

スケッチ後、最初の時間でした。

まずは写真を見ながら、描き忘れたところやあらためて気づいた

部分などを描き足しました。

「よかった~。ここ描きたかったんだよね~、」

とあちらこちらで声が聞こえました。

さあ何が描き足されたのでしょうか…それはまた後で紹介しますね。

 

下描きを終えたらいよいよ着色です。

オイルパステルを使って描きます。

郵便の赤を表現するためにいろんな方法を子どもたちはとっていま

した。

3本にぎって描く人…

一度試してから描く人…

 

少し時間が経ったところでクラスの人たちがどんなふうに郵便の赤

を表しているか、お互いに見合う時間をとりました。

 

さて、みんなは何を描き足していったのか…、

それはその時にあった出来事です。

とても暑い日で、シスター方が活動の様子を見てくださったことがあり

ました。

汗びっしょりになってモデルをしてくださっていた様子まで描いて

います!

 

スケッチをしていたクラスの人たちを描いています。

いろんな体験をしてみんな楽しそうにしていた様子が描かれてい

ます。

 

その時にドアを開けて運転席を見せてくださいました。

それを撮影していたK先生も登場しています!

 

…よかった私も登場している絵がありました!

エプロンしていたのをしっかり覚えていてくれていたようです。

 

子供たちの絵の中にはたくさんの物語が表現されています。

それを見つけながらみることはとても大切な事です。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。