手でさわって描くのきもちいい!(1年生)

2012年10月31日 15時45分31秒 | 1年生

B組の様子です。

 

液体粘土に絵の具を混ぜて手や指を中心に使って描く活動です。

「うわぁぐちょぐちょだぁ、、、」

「冷たい…」

と液体粘土の混じった絵の具の感触を思い思いに口走っていました。

内心、≪うーん、題材名は『気持ちいい!』ってなってるのだけどなぁ…≫

と楽しんでもらえると思っていた題材だけに心配になってきました。

ところが…

画用紙に色を付け始めると一転、

「おもしろーい!」

「楽しい!!」

「すごいすごい!!!」

と大興奮!楽しんでいました。

指先は絵の具で色がこんな感じになりました!

「包帯みたい…」

と笑いながら教えてくれる人もいました。

 

手の使い方で表現される感じもずいぶん変化しました。

いろんな方法を思い思いに試していきました。

 

「先生、暑くなってきました…」

そんなことを言う人たちまで現れました。

途中から色を交換していきました。

「その色貸して!」

「いいよ!交換しよう!」

 

中には手が全部色つきになる人も

色の選び方や指の使い方によってはこんなにきれいな手になる人も!

なんと手首を使う人まで!!

ついにはひじを使う人も!!!

考えて画用紙を立てて描く人もいました。

 

あんなに気持ち悪がっていたのに1時間目が終わるころには夢中で

活動していました。

 

いろんな作品ができあがりました。

何が見えてきますか?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。