手でさわって描くのきもちいい!(1年生)その4

2012年11月07日 14時41分50秒 | 1年生

C組の様子です。

 

液体粘土を混ぜた絵の具の感触が楽しそうです。

「冷たくて気持ちいい!!」

「指だけ手袋してるみたい!」

と喜んでいました。

指先や掌にしっかり絵の具をなじませて画用紙に描きました。

心の中で「ささっ、」とか「ぐるるー」とか音を唱えながら描くことをめあてに

しました。長い線を描くためにはたっぷり絵の具をつけることになります。

トレーの絵の具を指でかき集めて絵の具を盛っていました。

 

そして単色でできたカタチを見せ合って何に見えるか鑑賞会をしました。

自分一人では何も思い浮かばなくとも人から見例えてもらったり、お話を

したりしているとはっと表情が変わり、

「あ、本当だ!」

とうれしそうな顔をしました。

イメージできたカタチを具体的にするために色の付け足しをします。

色の交換のために交渉が必要になりました。上手に交渉して色の交換をし

たり、順番を待ったりしていました。

 

雪だるまだそうです。

 

クジラだそうです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。