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N編成にも大淘汰の波が

2016-04-19 19:57:07 | 新潟の鉄道

 北陸新幹線開業後、上越線の宮内~水上間はすっかりE129系に染め上がりました。115系の運用が大幅に減少し、L編成やトイレ付きS編成の運用が消滅しました。今日も、信越線の車内からはL8編成やL99編成が留置されているのが見えます。そんな中、新潟車両センターの片隅ではN編成の廃車解体が急ピッチで進んでいます。では、廃車解体された又は廃車解体が決まっているN編成を順に紹介します。



トップを切って廃車になったのはN6編成。2パン車の編成の1つでした。平成25年5月に要検を終えた編成でした。



次に廃車解体されたのはN14編成。これまた2パン車であり、上越線の常連の1つでした。3月6日の信越線2524Mで撮影したばかりなので未だに信じられません。



3番目に廃車になったのはN25編成。平成25年12月に全検を終えた編成でした。



4番目に廃車になったのはN31編成。一時期はJEF UNITED色をまとった編成でした。昨年3月に要検を終えたばかりなので信じられません。



5番目に廃車になったのはN8編成でした。これも2パン車でした。これはよく縁のあった編成で、3月18日にも1721Mでゲットしています。前回の要検から3年近くが経ち、色褪せが目立っていました。



6番目に廃車が決まったのはN20編成。比較的縁の無かった編成で、これも今年の1月29日の信越線434Mから使用しました。前回の要検が平成25年8月で、かなり色あせていました。



新潟車両センターの片隅で廃車解体されただけではなく、S12編成+S1編成+L11編成が4月14日に長野に廃車回送されました。このS12編成を最も最近にゲットしたのは、2016年3月6日の越後線1528Mでした。



最後に、L11編成を紹介します。各ボックスに小テーブルがある編成で、昨年5月に要検を終えたばかりの編成でした。


それでは、2016年3月以降の新潟の115系電車を紹介します。特記以外は新潟駅での撮影です。



張子は、2016年3月5日の白新線624M。湘南色のN2編成でした



そのまま信越線430Mを。L10編成+N32編成でした。



4番線に行き、羽越線1926Mを。今挙がったL11編成がN39編成を従えてました



3361Mを見たついでに信越線432Mを。S9編成+N16編成でした。



そして、越後線129Mを。L12編成+N30編成でした。



大形駅に行き、白新線1630Mを。今挙がったN8編成がN29編成を従えてました



新潟駅に戻り、信越線434Mを。N24編成+N31編成でした。



2016年3月6日。信越線434MはN12編成+N23編成でした。



所用を終えて信越線444Mを。S2編成+N31編成でした。



2016年3月13日。越後線1530MはN39編成でした。


2016年3月18日。新津駅にて信越線427Mを。N5編成+N32編成でした。



2016年3月21日。信越線1323MはN35編成+S12編成でした。



所用を終えて信越線3372Mを。N35編成でした。



2016年3月26日。新津駅にて信越線1323Mを。N15編成+S12編成でした。



新潟駅に行き、信越線434Mを。N9編成+N40編成でした。



2番線の先端に行き、越後線139Mを。N7編成でした。



2016年4月9日。新津駅にて信越線433Mを。N37編成でした。



新潟駅に行き、信越線434Mを。N17編成+N34編成でした。



越後線1531MはN38編成+N11編成でした。



2番線の先端にて越後線139Mを。N26編成でした。



そして、越後線145MはN16編成+N7編成でした。



新津駅に戻り、信越線447Mを。N22編成+N34編成でした。



2016年4月10日。新津駅にて信越線433Mを。先月要検から上がったばかりのN27編成でした。



そのまま新津駅にて信越線1323Mを。湘南色のN23編成がS6編成を従えてました



新潟駅に行き、白新線1630Mを。N33編成+N29編成でした。



信越線434MはN5編成+N20編成でした



越後線1531MはN34編成+N22編成でした。



そして、越後線139MはN28編成でした。



2016年4月15日。新津駅にて信越線429Mを。N18編成+N7編成でした。



そのまま信越線433Mを。N3編成でした。これも色褪せて腐食が目立っているので予断を許しません。



新潟駅にて越後線159Mを。N34編成+N22編成でした。



そして、越後線154MはN15編成+N39編成でした。



2016年4月16日。さつき野駅にて信越線2524Mを。N28編成でした。



そのまま待ち、信越線439Mを。N12編成+S5編成でした。



新潟駅に行き、羽越線934Mを。N24編成+N33編成でした。



そのまま待ち、越後線145Mを。N39編成+N15編成でした。「柳都Shu*kura」運転のため3番線に変更となりました。



新津駅にて信越線447Mを。N3編成+N11編成でした。



最後に、昨今の新潟の鉄道界を象徴する1枚を。2016年4月15日の信越線431Mは、E129系B12編成でした。B12編成はこの日から運用に入ったようです。


 新潟の115系電車の最新事情は以上です。ダイヤ改正後も現役である2パン車はN4編成だけとなりました。ただ、前回の要検が平成25年10月でありかなり色褪せているので本当に予断を許しません。今日も新潟車両センターでは廃車回送に向けての動きが出ているので、この先全く読めません。そんな中、N27編成がダイヤ改正の直前の3月24日に要検から出場したのはある意味幸運だったでしょう。仮に、E129系がB20編成、B21編成…と運用に入ったりすると、現在115系である信越線423MなどもE129系に変わるでしょう。


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