クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

青梅線全駅下車への道・第1回(その4)

2016-04-11 20:54:03 | 中央本線

鳩ノ巣駅から9時2分発の811(E233系青463編成)に乗車して奥多摩方面へ。



9時4分に白丸駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。



先頭車両から降りたので、すぐ左手にはトイレが。



ホームの中ほどまで下ると、パオのようなものが!平成23年2月の改築だそうで。



その中をオープン。待合所であり、ベンチも壁も木造です!



最後尾の車両のあたりまで進むと簡易Suica改札機が。階段を上がると出口ではなく民家です



最も青梅方まで後退し、ようやく駅出口へ。踏切を渡って駅全体を。入り口近くには駅機能が備わっており、自動券売機も付いています。



折角なので小雨降る中、渓山窯に向かって周辺散策。民家の庭には梅の木が



一気に山を登りました。青梅線の線路が遥か眼下に。



500mほど進むと、聖十一面観音に到着。中は見れませんでしたが、青梅線全駅下車達成を誓ってきました


9時36分発の815(E233系青462編成)に乗車して青梅線の終点へ。



9時38分に奥多摩駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。



構内の奥にはセメント工場が。青梅線が建設された本来の目的はこれかもしれません。



地下道をくぐって駅舎撮影。昭和19年7月1日築の、山小屋風の木造駅舎です



トイレは青梅方にある可愛い建物。脇には小さな祠が。



一旦駅舎の中へ。天井までも木造です。簡易Suica改札機の左手には窓口と自動券売機。右側の階段はステーションギャラリーに繋がっていますが、そのステーションギャラリーは閉鎖されていました。あったはずの駅ソバ屋もなくなっており、青梅線の斜陽化をまざまざと感じました。



時刻表を。当時は平日でも30分ヘッドの運転でした。土休日は15時台に1本、16時台に2本ホリデー快速が出ています。出発は9時52分であり、滞在時間はたったの14分!



短い時間で駅前を見てきます。東に2分ほど行った所にはビジターセンターが。閉まっていたかも。



で、正面には西東京バスの営業所。奥多摩湖、日原鍾乳洞方面へのゲートウェイとなっており、3台並びに圧倒されました


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング