古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

豊かさって、なに?高野朋美さんセミナー

2009-02-16 17:23:32 | セミナー情報

今回はFP協会島根支部初めての試み

それは

FP会員以外の講師先生を

大阪からお呼びしました。



今年度最後(4月から新年度)の

FP協会支部継続研修(FP会員限定)は

2月15日、松江市のくにびきメッセにて

FP会員50名余りの参加で

無事終了しました。



今回も2部構成で4単位(2時間×2本)

今回は私も研修受講生で4時間

結構、聞く方も4時間はハードスケジュールです。





第一部は

大阪在中で島根県大田市のご出身

元静岡新聞記者で現在フリーライターの高野朋美さん

消費生活アドバイザーの資格をお持ちで

全国の雑誌等取材経験も抱負で

色々なサイト等などに消費者目線で物事を捉えたり

本を出版されたりで

街角の経済を消費者の立場から見たり

FPとは違う視点でライフプランを考察されたり

身近なところでは

山陰の女性を元気に賢くをテーマとした

わ・ら・うーまんの中心的なサイトナビを勤めてもいらっしゃいます。





高野朋美さんの講演テーマは?

「消費者が知りたいホントのライフプランって?」

とかくFP?いやいや

私など、机上で学んだことを机上の中に押し込めそうで・・・

ライフプランって非常に広範囲なのです

とかくFP?、いやいや

私などは

紙幣や貨幣に置き換えて人生を考える

これも大切なのですが

もっと大きな部分を

そして

FPでない人は(ユーザーは)

FPに本当は何を聞きたいのか?何を相談したいのか?

その事を

そろそろFPが消費者の立場に立って考える時期に来たのでは?

などと、思いつつ、無理をお願いして来て頂きました。

素晴らしい構成と内容

更には話しぶりや、声の使い方が素晴らしかったです。

どんなに素晴らしかったかは

聞かれなかった人には、イメージしにくいので

昨年10月に米子の本の学校でセミナー開催された

和田裕美さんの様なパワー溢れるエネルギーを感じました。

と言えば少し伝わるでしょうか?

以前、コラボセミナーの時と比べ一段と伝える技とハートが・・・素晴らしい。

私はセミナー講師もするのですが

ここ1~2年は、FP以外のセミナー講師のお話を沢山聞きました

何故FP以外かは?(例えFPでもFP的でないお話し)

FPでは気づかないモノへのアプローチなどを学ぶためです。

2時間の長丁場のセミナー

旨くまとめておられ

分かり易く楽しい内容でした。



此処が面白い!(1)

反貧困と言う本から学べることは
   ↓
貧困とは、お金がないことではない
   ↓
  溜め
  人間的な溜め
  精神的な溜め
  こころの溜め
   ↓
田舎ほど人間的な溜めが多く、財産の換算が出来る(これは初耳!)

所得の少ない田舎と、所得の多い都会と

どちらがリッチなの?





此処が面白い!(2)

セミナーの中での「財産」って、なに?

「豊かさって、なに?」

収入ベースなのか?

この場面で、我々受講生FPに2~3分考える時間を与え

次の4つを考えて下さい!と・・・

・お金を貸してくれる人は誰ですか?

・仕事を世話してくれる人は誰ですか?

・居候させてくれる人は?(家賃ベース)

・食べ物をお裾分けしてくれる人は?(食費ベース)

それを全てお金に換算して幾らですか?

皆さん真剣に考えています!

換算して100万円以上のFPが1人!凄い!

同じく50万円以上が5人!此方も凄い!




誰も一生懸命に考えるのですが

浮かんでこない・・・

今や、人的ベースでなく、お金を払って保証して貰う時代なのに・・・

この事が人間的な溜めだそうです。

頷けます。新しい発見です!



高野さんのライフワークテーマの

幸せ探しでは

お金ではなく生きがいや、やりがいを人生の中心に置き始めた

そして

島根の中心部、温泉津での

若女将を中心として吉田屋を再生して

多くの若者や、都会からのIタウンの受け皿として

新しい価値観や人生観を生み出す元気

世の中も

価値観が大きく変わりつつある事を

事例を通しての説明でした。



目に見えないものが増えればトラブルが多くなる

だからライフプランというベースになる考え方が重要になると。





アドバイスを受けたい人は・・・本当は聞いて欲しい!(この部分は第2部の山本氏も指摘)

あっという間の2時間

大阪から駆けつけて頂き、お疲れ様でした!有難うございます!



最近のライフプランは

とかく

目的が何々を取得する為に、集中しすぎているかも知れませんね?

例えば

何時までに

結婚して、子供が生まれたら住宅を取得して、大学に行くには幾ら貯めて

・・・・・

何か形あるモノを取得する為が全てのような・・・

確かに、何を行うにも当然お金が掛かりますが

マネープランだけが全てでは有りません

どの様な生き方が幸せなのか?

ライフプランの初心に戻り

大きな意味でのライフプランが

相談された方の幸せ作りのお手伝いがFPの・・・

今後

ますます必要とされる部分かも知れません

その事を

ライターの高野さんは

我々FPに期待を込めてのメッセージだったような気がします。



第2部(山本嘉人氏・マイホーム&不動産相談のツボ)へ続く


講師・高野朋美さんのホームページ~高野さんの書かれた本は此方から購入できます~

高野朋美さんがナビ~山陰女性の情報サイト~「わらうーまん」




 「リメンバーしまね」のサイト

 「リメンバーしまね」とは

 ワンワン!クリックをお願いします!
にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)

 ニャンニャン!クリックをお願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ババちゃん!発見 | トップ | 賀露港かろいち から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイナンシャルプランナー? (王様)
2009-02-17 08:35:37
って、広島にいい方いらっしゃいますか?
相談って有料なんですか?
返信する
王様さんへ (勝手気ままなFP)
2009-02-17 08:49:10
ご訪問有難うございます。
いいFPの基準は、相談される方により異なると思います。ご自身の色々な事を相談するわけですから、FPとの愛称も有るでしょうし、問題解決の手助けを真剣に聞いてくれる人でしょうか?
FPの相談は、FP協会広島支部などが主催する場合は、無料相談となります。企業にお勤め(銀行・証券・保険会社等)FPは基本的に無料だと思います。独立系は、有料相談になる場合が多いと思います。
ネット等で「広島 FP」などと検索して、HPで確認したり、電話したりで聞いてみられたら如何でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー情報」カテゴリの最新記事