古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

セミナー無事終了!

2007-08-30 11:16:42 | セミナー情報

8月23日予定していました「第1回・経営者だんだん元気セミナー」は、お陰様で無事終了しました。ご参加頂きました、企業経営者の皆様方にはお礼を申し上げます、有難うございました。お申込は5企業8名で、実参加は4企業7名でした。セミナー告知が遅かったことや、当方での告知方法が不味かった事が重なりましたが、何とか開催までに至りました。業種は旅館2(実質1)、観光施設1(1)、IT企業が1(1)、士業事務所が1(1)で島根で4(4)、鳥取から1(0)企業でした。このセミナーでは観光関連の企業を想定して企画したものですが、ニーズが有った事でホット一息でした。それも参加頂いた企業は、地元では有名企業で有り、それぞれ立派なホームページを運営されていました。

第一部は、当方から「ITをフル活用した待ちと攻めの営業活動」と題して、山陰の観光実態、県外の観光コンサルはどの様に山陰を見ているのか?そして旅行業界、取り分けJTBの動向、FP的に今後の旅行者行動者率を人口年齢分布や平均寿命などをどう捉えて経営戦略に取り組むのか?、インターネットのホームページ、メールマガジン、ブログ等を組み合わせてのメール活用でコスト削減と営業の仕組み作りへの提案へとお話しさせて頂きました。待ちと攻めの組み合わせの仕組み作りの方法と考え方です。

 

第二部は、今セミナーの目玉講演。大阪から凱旋帰郷で、「おふぃす・ともとも」のマルチメディアワーカー高野朋美さん。流石、高野さんセミナー冒頭から、参加の皆さんを真剣に話しに引き込む魅力。「都会からみたふるさとの魅力」と題して、都会人が田舎に求めているものは・・・心的とは何か・・・知的好奇心とは・・・うんちくとは?・・・そして、全国の情勢、最近訪れられた「夕張」の事、そして参加者全員にそれぞれの自慢スポットを考えて貰い、それを発表して貰う。セミナーの前半は心の部分を、後半にはSEOなどのインターネットに関する事、ブログの威力について・・・あっという間に予定の4時を回りました。元新聞記者の肩書き以上に魅力有る内容と話し方、きっと何時も心に「ふる里のことや、文字や言葉で人を幸せにしたいと」平素からの想いが自然と身振りなどにも表れて、聞く人に感動や驚きを与えてくれるのかも知れませんネ。本当に素晴らしい話しで、有難うございました。

 

セミナー修了後には、参加者の皆様がそれぞれ名刺交換や意見交換などで会場を借りていました5時までの時間一杯、積極的に質問等を受けさせて頂きました。4つの企業とも立派なホームページをお持ちでしたが、ブログ立ち上げはこれからで、やはりブログに対しての質問や効果についてが多かったように感じられました。

夜には、後援頂いたtm-21の社長さんの計らいで、大橋川沿いのオープンデッキ「クルージングダイナー・リバービュー」にて、打ち上げが有り、Webプランナーの方や地域有線放送のスタップの方々も加わり、大いに、普段聞けないような情報交換をさせて頂き有意義な時間を過ごさせて頂きました。何とか今回のセミナー・・・シリーズ化にしたいと思っています。地域経済の発展活性化が、がんばる山陰サポート委員会の願いです。

追伸・・・今回、セミナー企画段階からFPの私とマルチメディアワーカーの高野さんとコラボレーションをさせて頂きました。面白いもので、セミナー当日に初めて、高野さんとお会いさせて頂きましたが、昔からのお知り合いのように自然に打ち合わせに入れました。何故でしょう?きっと数年前に、私のホームページを「わ・ら・う~まん」のサイトへリンクさせて頂いてからのきっかけですが、何回かメールでお話しさせて頂いたり、電話で打ち合わせさせて頂いたり、それぞれのサイトに自分自身の写真を掲載していたり、お互いのサイトを見ていた?から、初対面と思えなかったのかも知れませんね。この事も、人と会う事や来店頂く事が関連のお仕事されている方々への共通ヒントになります。


おふぃす・ともとも・・・高野朋美さんのホームページ


家族いっしょにいる幸せ―大切な人に会いたくなる100いくつかの物語
全国PGC運動発信委員会
善本社

このアイテムの詳細を見る



只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)



只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします


『島根県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国が観光地の提携促進 | トップ | お財布を落としました!~200... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも楽しかったです。 (ともとも)
2007-08-30 15:37:15
古川さん、セミナーお疲れさまでした。

第二部をつとめさせていただいた高野朋美です。

わたしの話でみなさんのお役に立てるだろうか…とちょっと心配でしたが、なんだか喜んでいただいたみたいで、うれしかったです。

ほんとにお世話になりました。

やっぱり、ふるさとはいいですね^^
此方こそ (勝手気ままなFP)
2007-09-02 21:40:40
此方こそ有難うございました。

このセミナーのために、大阪から駆けつけて頂き・・・

参加して頂いた、企業の方、聴きたかったことが聴けて、喜んで頂けました。

私も、セミナー準備の時から、Webの事など勉強させて頂き有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。