古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

ババちゃん!発見

2009-02-15 07:50:36 | お出かけ・境港市・米子市・鳥取市外

鳥取市賀露港の「かろいち」で

今まで見たこともない魚を

発見しました。

見た目は

少しグロテスクな感じです

ナマズとも違います

名前も凄い名前です

何やら

外観からすると深海魚?

近くの

お店の方に聞いてみました

「この魚、深海魚の新種ですか?」

お店の方曰く

「昔から漁師さんの間でしか食べられない貴重な魚ですよ!」

「イワミの沖合で・・・」

「えっ!石見(島根県の?)ですか?」

「ハイ、岩美(鳥取県)です」

「ナベ料理に美味しいですよ・・・」

1匹1800円なり






帰宅後ネットで調べ納得

「ばばちゃん」は冬の季節の深海魚で山陰三大珍味と有ります

買って帰ればと後の後悔です・・・

人は見かけによらぬ?

間違えました、魚は見かけによらぬ珍味かな???




~2月11日鳥取賀露港日帰りの旅より~


鳥取県観光情報~ババちゃん~


旬の地魚料理づくし
野村 祐三
講談社

このアイテムの詳細を見る



 「リメンバーしまね」のサイト

 「リメンバーしまね」とは

 ワンワン!クリックをお願いします!
にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)

 ニャンニャン!クリックをお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  夢に見たロボット | トップ | 豊かさって、なに?高野朋美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・境港市・米子市・鳥取市外」カテゴリの最新記事