古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

マクドナルドが日本外食産業で初!

2013-09-11 22:49:47 | 食と経済


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日本マクドナルドは今月の13日から

値段が立地の特性に応じて9段階に分けるそうです

今までは都道府県別の6段階だそうです

6段階だったことも初めて知りました

では私の住む松江と偶に遊びに行く広島では価格差が?

また同じ自治体内でも観光名所や空港など

需要が有る場所を最も高くして

商圏人口が少ない地方の郊外店まで

立地ごとの購買力や営業コストなどに応じきめ細かい設定

この事は

全国一律を基本としてきた

日本の外食産業での価格戦略に影響がありそうだと・・・

もし

全国展開の外食産業がみんな同じ考え方で

価格決定すれば・・・

松江では今までより安く食べられる???・・・かも?




値段の見直しの対象は?

売り上げ構成比で約4割に当たる商品のようです

ニュースに寄れば

ビックマックであれば290円から340円で50円幅だが

今後は310円から340円の幅80円に

セット商品も見直すそうで

子ども向けのハッピーセットだと約1割りに当たる300店で値下げのようです




東京都内などの都心の一等地や観光名所では

最も高い価格に

また

有力商業施設内での集客力有る店舗でも高めの値段に

反対に郊外店では

比較的安くするなど複数価格体系へ




海外のマックでは立地により価格が異なり

日本では大半の外食産業で全国一律価格

マックは今までに都道府県単位で値段設定だったが

今後は立地に合わせて求め易い価格帯に変わるようです




外食産業は

ハンバーガーや牛丼など低価格のファストフードは全国的に苦戦

マックは一律の低価格より

立地する地域によって最大級

需要を取り込める価格体系に転嫁

外食産業は立地の応じて超すとも大きく異なるため

他の企業も追従する可能性があるそうです




マックは社長に海外から女性の経営者をついこの間招いたばかり

9年ぶりの交代だそうです

そして

マックの顧客の老いに対して

TVCMに年配男女を起用し

若い人々の中に高齢者がブランコや滑り台で遊ぶ風景で

シニア層を意識したさりげなさ

外食産業も少子高齢化を意識したマーケティングが必要で

その高齢化が進んでいる先進国日本市場を

グローバル企業が熱い眼差しで・・・

新しい経営者視点で今まで感じ得なかった領域への挑戦

そんな挑戦が気になるマック・・・




情報元:日本経済新聞




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