古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

人生100年時代と年金を考える?

2018-01-21 23:15:59 | 家計・団塊世代・年金


昨年からよく耳にする言葉は?

「人生100年時代」

この言葉を聞くと

大半の人が将来は自分も100歳まで生きられる?

と勘違い?

と思っても可笑しくないフレーズ?では・・・

悲しいけど100歳まで生きられる人は?

大半の人は・・・無理かなぁ?

まずは平均寿命では?

2016年の日本人の平均寿命は?

女性が87.1歳で世界で2位(1位は香港87.34歳)

男性は80.98歳で世界2位(1位は香港81.32歳)

この平均寿命は生きていた年齢です

例え車椅子で過ごそうが・・・寝たきりであっても

では余り病院でお世話にならないような健康で過ごせる期間は?

2013年の数字ですが

男性は71.39歳で平均寿命との差は9.59歳

つまり不健康な期間が10年近くの9.59歳

女性は74.21歳で平均寿命との差は12.89歳

男女とも一般的に元気なのは70歳少し過ぎでしょうか

では生きる上で必要なお金

つまり年金支給はどうでしょうか?

一部の人を除き現在は65歳が年金支給です

60歳から年金は支給になりますが

65歳まで1か月早く受給すると0.5%カット

もし60歳から支給を受けると65歳時にもらえる金額から30%カット

70歳まで受給を伸ばすと1か月あたり0.7%アップ

70歳の5年間まで伸ばすと65歳時より42%アップ

65歳が10万円の年金だったら

60歳からもらうと10万円×(1-30%)=7万円

70歳からもらうと10万円×(1+42%)=14万2千円

男性で平均寿命の80歳で有れば

60歳からでは10万円×(1-30%)×(20年×12か月)=1,680万円

70歳では10万円×(1+42%)×(10年×12年)=1,704万円

平均寿命以上の長生きなら先送りの70歳がお得

早くな亡くなれば?

当然100歳まででシミュレーションすれば70歳からの支給が大きくお得

ただし人は何時まで生きられるかは不明です

コントロールできる部分も有りますが

自分では分かりません!

人生100年と年金受給70歳以降はセットで考えなくては・・・

100歳まで生きようと思えば

何時まで生活できる賃金が貰えるのか?

その仕事はAIに代用されないのか?

食事やスポーツやお金などあらゆる事を考えなければ

そう容易く100歳までの人生設計は・・・





情報元:日本経済新聞






マネーの達人の新投稿は、皆が気になる医療保険は幾ら入れば安心か?
   

   
FPとしての具体的活動履歴は此方から見られます!(チェック



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村



   チェック
   ↓ ↓ ↓
マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!



   チェック
   ↓ ↓ ↓
山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!


   チェック
   ↓ ↓ ↓
Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー


   チェック
   ↓ ↓ ↓
アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人口が減少で地方のインフラは? | トップ | 過去最強寒波の中、転ばない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家計・団塊世代・年金」カテゴリの最新記事