古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

アベノミクスでも生命保険料の支払いは・・・

2013-12-31 14:33:44 | 家計・生命保険(個人編)


2013年もあと数時間で新しい年へ変わろうとしています

経済はアベノミクスでマスコミを通して

地方へも言葉だけは浸透?

大企業にお勤めの方や富裕層の方は

恩恵を受け消費拡大が

しかし

大半の国民はアベノミクスの実感がなく

財布は暖まっていないものの

プチ贅沢を楽しんだりしていますが

多くの家計は節約志向で進んでいます

それには当然訳があります

2014年の春には消費税の増税

年金受給は下がるのに毎年上がる年金保険料

等々で可処分所得は減るばかり

明るい展望の見えない将来

収入も何年連続で減り続けています

そんな家計事情に合致するかのように

消費者の生命保険や年金保険に支払う保険料を切り詰めています

生命保険文化センターは2013年4月から6月にかけ

4043人に面接で調査した結果を公表

その調査に寄れば

男性が年間支払う保険料は約24.1万円

女性が年間支払う保険料は約18.2万円と

データのある1993年以降で最低水準になったようです

内容的には

保障額を引き下げたり

格安の商品に切り替えたりする動きが続いているようです

民間の生命保険会社やかんぽ生命保険や共済などへ支払った保険料のピークは?

男性が1998年の年間35.8万円が最高

その後は右肩下がりで今年も下がったようです

毎月1万円未満(年間12万円未満)が男性で全体の4分の1までに増え

女性も2001年をピークに支払保険料は減り続けているそうです

支払保険料が減り続けている間の生命保険加入率は8割前後で横ばいに推移

つまり

加入者数は殆ど変わらないものの

保障額を縮小して保険料を下げる傾向に

公表調査に寄れば

男性が加入した死亡時の保険金額は平均約2,600万円(1998年)が

2013年の今年には約1,900万円に下がっているそうです

保障額が下がったのは?

少子化で下がったのか?

遺族年金制度を理解して下がったのか?

現在もそうですが

高額な死亡保障より

生存中に給付がある医療保険に推移していることも保険料の低下へ

とにかく

死亡保険であれ医療保険であれ

保険給付される理由(死亡や入院や手術)が発生しなければ貰えませんので

保険と貯蓄を上手く組み合わせ

ライフプランを作成しキャッシュフローも確かめ

万が一や健康であっても家計である程度困らないようにしておく事が大切ですね!

但し

死亡保険を増やさなければならない人々もいます

それは2015年から始まります

大増税となる

相続税の見直しです

相続税の非課税枠は

現在 5千万円+1千万円×相続人の人数ですが

2015年からは4割減少して

3千万円+6百万円×相続人数になります

つまり

住宅や宅地が何処にあるかでマイホームを所有するだけで

相続税の対象者になる可能性が増えてきました

生前贈与などの対策もありますが

生命保険での対策も今まで以上に増えてくると思います

生命保険等を節約するのは消費税のアップに対処するため

生命保険を多く加入するのは相続税対策に対処するため

何れも税金が関連していますね

2014年からは今まで以上に税金の動きに気おつけなくては・・・




情報元:日本経済新聞



大増税でもあわてない相続・贈与の話 改正相続税法対応のすべて (ソフトバンク新書)
天野 隆
ソフトバンククリエイティブ


子どもに迷惑かけたくなければ相続の準備は自分でしなさい
五十嵐 明彦
ディスカヴァー・トゥエンティワン




消費増税後に備える 生命保険料(固定費)節約の基本的な考え方 ← 新しいコラム!


 □消費税は増税されます→家計の負担は増大します

 □家計の節約は比較的ストレスが少ない固定費に注目すべきです

 □その固定費の中には生命保険料が有ります

 □今回のコラムでは、生命保険料節約の基本的な考え方を述べました


☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費増税が子どものガチャガ... | トップ | 2014から増税新時代へ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家計・生命保険(個人編)」カテゴリの最新記事