古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

ライフプラン・セミナーは無事終了!

2016-10-12 21:50:50 | セミナー情報


イベント予告をしていました

住宅ローンから考えるライフプランセミナーは

10月8日に予定通り

カナツ技建さんにて無事終了しました

10時から始まり10分の休憩をはさんで2時間ビッシリ

参加して頂いた方々には

大変有難うございました

当日は予定より多い6名も参加者頂きました





お話した主な流れは

1.FP(ファイナンシャルプランナー)ってなぁに?から始まり

2.ライフプランとは?

3.人間は生きている限り・・・

4.年齢とライフイベント

  望むイベントと望まないイベント

5.持ち家か賃貸か?

  マイナス金利
  
  長期固定金利

  どっちがお得?

  永遠のテーマ

6.「持ち家」Vs「賃貸」のメリットとデメリットは?

  マイホームは購入か賃貸か?

  高齢期に住みたい住環境は?

7.ライフプランについて考えよう!

8.人生には様々な出費が必要です!

  基本生活費・旅行・余暇・教育・結婚・マイホーム

  生保、損保保険・セカンドライフ・葬儀・相続・遺産分割

9.サラリーマンの平均的なライフプランは?

10.マイホーム購入の立場をとったとすれば?

   人生には4大資金が

   住むお金は、リタイアメントプランに影響

   購入するならば 住宅ローンプランは?

      「借りられる」
         ↓
      「返済を続けられるか?」

11.マイホーム購入の流れ

   予算プランニング

   家計のバランスシートとは?

   住宅資金の内訳

12.家計の節約には幾つかの方法が



13.大型固定費の節約術

   実行するのが辛い節約は?

   率先してすべき事は→大きな固定費の削減

14.では、各イベントにかかるお金は?

  ・節約する前に   

  ・子どものお金は?

     モデル的な教育費の一例

     大学などにかかる費用は?

     下宿する子どもへの仕送りは?

     奨学金と教育ローン

  ・現在、支払っている保険料は?

     生命保険からの節約を考える

     必要な保険に必要な保障額だけを 

     必要保障額の考え方とは?

     保障額を減らし貯蓄を増やすには?

     万一の場合のバランスシート  

     遺族年金ってなぁに?

  ・生活費不足分の計算手順

     継続的に入ってくるお金

     日常の生活費

     保険料の節約方法?

  ・平均寿命と健康寿命をみる

     高額療養費の改正

     入院時の自己負担額は?

     がん対策基本法とがん治療の方向性

     先進医療制度

  ・主な病気の平均入院日数と平均医療費

  ・住宅ローンと団体信用生命保険の特約

15.リタイアメントプランニングのスケジュール

  ・セカンドライフにかかるお金

  ・セカンドライフの基本生活費

  ・リタイア後の不安要素とは?

16.お金に色分けを

17.ライフプランを考える~人生95歳!


以上かなりのボリュームでした

一つ一つ取り上げてもかなりの時間が必要ですが

今回は先ず初めに

マイホームと思ったときに何を考えないといけないのか?

全体像を把握して頂く事が手始めになると思います

参加して頂いた方々に

何か一つでもヒットして頂ければ幸いです




昨年も10月に松江市関連の主催でセミナー

今年も10月に建設会社の主催で今回のセミナーを

2014年まで自主主催のワンコイン・ライフセミナーは

2年連続で延期しました

是非、来年は第7回目の

ワンコイン・ライフプラン・セミナーを再開します!





にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





   チェック
   ↓ ↓ ↓
マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!



   チェック
   ↓ ↓ ↓
山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!


   チェック
   ↓ ↓ ↓
Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー


   チェック
   ↓ ↓ ↓
アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白紙領収書はやらないが、ク... | トップ | アベノミクスの失敗が招く年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー情報」カテゴリの最新記事