古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

安来・月の輪まつり

2006-08-19 11:38:04 | お出かけ・松江市・安来市外

8月17日大山王国の大山寺を目指し、娘を助手席に乗せいざ出陣!国立公園の大山の大山寺周辺での「お盆大献灯」を見に・・・参道に役2千本の竹灯籠が点灯され幻想的な光と涼を求めて。しかし、大山寺に到着してもそれらしい光景が有りません。え!暫く娘と大山寺へ向け歩き出し、途中で聞きました「あ~の~大献灯は何処で?」すると「残念ですが、昨日まで終わりました」え!

しっかり新聞やサイトで確認しなかったもので、娘はたこのように・・・、でも下界と違い涼しく、星空が松江では見ないほど美しい夜空です。


どじょうを捕まえたシーン

どじょうが逃げてしまったシーン

しょんぼり、車が安来市を通過するとき(行きは急いでいましたので自動車道使用)に、まつり!そうでした、安来市の有名なお祭り月の輪まつり・月の輪神事・安来節全国優勝大会が本日最終で執り行われていました。


まつりの定番お面屋さん

今日も蒸し暑く屋台に冷たいものを求めて

夏の可愛い、女の子の浴衣姿

当然、まつり好きの娘は、ニッコリ・・・早速街の会場へ。安来は近くな街ですが歩いてみるのは初めてです。有名な山車が見れました。


山車の行進



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
月の輪まつり・月の輪神事・安来節全国優勝大会
やすぎ月の輪まつり
★画像は著作権、肖像権を侵害するものではありません。
★画像に著作権、肖像権に申し出があれば即時、削除します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マネードクターのFPが「G... | トップ | 小さな旅・倉敷編・2~チボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・松江市・安来市外」カテゴリの最新記事