古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

2021年~また会う日まで・2

2009-05-26 07:45:24 | お出かけ・松江市・安来市外

12年に一度の松江水都での

ホーランエンヤ

旅行会社が初めての桟敷席まで設け

多くの話題と期待が込められ






そんなホーランエンヤも

還御祭で無事終了

一体このホーランエンヤの見どころは?

一つに、船上での唄

二つに、船上での踊り

三つに、船上での華やかな衣装と歌舞伎のような出で立ち

四つに、櫂伝馬船

見事な水上絵巻







次の12年先には

どんな風に表現してくれるのだろうか?

あるテレビニュースでは

今回は何とか

此処での祭りの伝承も

しかし

少子高齢化の影響で将来は明確に見えてこないようです。

この事は

ホーランエンヤに限ったことではなく

毎年開催される

松江どう行列でも

同じ問題を抱えています。








渡御祭、中日祭、還御祭で

18万人の見物が有ったそうです

12年前と比べ

1万5千人増えたそうです

増加人数は思ったほど増えなかったぁって感じです



世界的不況の嵐と

新型インフルエンザで

ついこの間まで

大騒ぎでしたので

良く此処まで成功したと思います。

でも

どんなに不況で財布の中が寂しくても

まつりは良いですね!

勇気や感動を与えてくれます。





では

その3に続く

松江市観光イベント情報~ホーランエンヤ~



ゆるゆると。―松江で暮らす
須山 広子
ワンライン

このアイテムの詳細を見る


松江の「ちろり」オーナーの方が書かれた本です!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村



メール相談コーナー~遠方の方でも、メールにて時間場所を選びません!~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年~また会う日まで・1 | トップ | 2021年~また会う日まで・3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・松江市・安来市外」カテゴリの最新記事