古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

談談6・30~第13回~

2007-11-29 19:40:53 | 6・30談談クラブ

松江市殿町の元日銀、地下金庫室での松江商工会議所主催、第13回6・30談談クラブに参加しました。今年は3月と5月に引き続きの連続参加となりました。

談談クラブは、松江商工会議所に加入している会員の、異業種交流会です。参加費は1千円で、飲み放題!食べ放題です!松江商工会議所は実に太っ腹です。

一番の楽しみは、島根大学と松江高専からの産学交流一環での、報告会。

もう一つが、異業種との方々との名刺交換で、初めてお逢いした方との情報交換や、以前お会いした方々との情報交換でしょうか。今回は13名の方と名刺交換させて頂きました。また、以前に名刺交換させて頂いた方から、「ブログ読んでます」と声を掛けて頂くと内容はともかく嬉しくなります。

産学交流のトップバッターは、島根大学から「島根大学お宝研究(特色有る島根大学の研究紹介)」と言う立派な冊子を頂き、内容の紹介でした。4つの分野のプロジェクト(汽水域、健康長寿、中山間地、S-ナノテクプロジェクト)の概要や、5学部(法文学部、教育学部、医学部、総合理工学部、生物資源科学部)研究や成果の発表が有りました。

次に、松江工業高等専門学校(松江高専)からは、5月に発表が有りました、石見銀山の世界遺跡登録後と今後の銀山について報告が有りました。鉱山でのサザエの貝殻に油を入れた灯り「らとう」の現代版「まぶらとう」のお話しなど興味深い内容でした。


銀王国の「まぶらとう」は、有限会社トリコンさん(℡0855-95-2150迄)

間歩では、この様なロボットが活躍しているそうです

また、12月7日には東京の科学技術振興機構 JSTホール(東京・市ヶ谷)にて、「鳥取・島根発~新技術説明会」が有るようです。主催は鳥取大学、島根大学、地方独立行政法人の鳥取県産業技術センター・島根県産業技術センター、独立行政法人科学技術振興機構。後援は鳥取県、島根県、財団法人鳥取県産業振興機構。時間は10:30~18:00迄で、会費は1千円。事前登録が必要のようで、http://jstshing.jp/31-32/ でご確認下さい。内容は、大学発のライセンス可能な特許を発表して、発明者自身が、企業関係者を対象に実用化を展望した技術説明を行い、広く実施企業・共同研究パートナーを募られるそうです。


輝き再び石見銀山―世界遺産への道
山陰中央新報社
山陰中央新報社

このアイテムの詳細を見る



★画像は著作権、肖像権を侵害するものではありません。
★画像に著作権、肖像権に申し出があれば即時、削除します。

只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)



只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX取引の記録提出へ | トップ |  タイム・スリップ・石見銀山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6・30談談クラブ」カテゴリの最新記事