フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて19年、馬と夫との日常、たまに私の仕事&ボランテイア活動を綴っています

アフガニスタンと東北

2011-06-27 | ボランテア

今回のボランテイア・フリマの売り上げは、東日本震災支援に当てたいというメンバーの意見があり、気持ちもわかるので同意したが、私としては、ではアフガンはどうなる?という思いがあった
僅かな募金ですらそうだから、日本という大支援国が、今回の震災を理由に途上国への支援をやめたら、これは大変なことだろう

そういう時に実にタイムリーな番組を見た
昨日のNHK教育テレビ・6時から放映された『白熱教室 JAPAN』
まさに私が感じていたことを、大学の授業で講義・デイスカッションしていた

聞きながら私なりに思った事は、先進国と途上国との貨幣価値の違いだ
日本では万円単位でないとお金の価値はないが、途上国では10円単位のお金が大事
であれば、その僅かなお金で助かる命を考えた場合、途上国への援助は切らしてはならない
それは先進国で暮らす人間の義務ではないか
何故なら途上国の貧困は先進国にも責任があり、先進国の政府を支えているのはその国民だからである

なんてことをテレビを見ながら考えたわけだが、では自分たちはどうしよう

今回はそのパニックの大きさを考えて、震災地に募金しよう
しかし、秋のフリマの売り上げはやはり今まで通り、アフガニスタンと途上国の子どもたちのために寄付しようと思う

それにしても久しぶりの授業は、新鮮で楽しかった
学校を卒業して40年余り、機会があれば又大学の授業というものを受けてみたいですね













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝相が悪い! | トップ | 今日の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿美)
2011-06-28 08:48:42
急に夏になっちゃいましたね。
貨幣価値の違う国に住んだことのある人には、わずかなお金の違いが実感できるんですが、ずっと日本だけの人にはピンとこないかも?です。
私たちに出来る少しの事が、池に投げ込んだ小石の波のように広がっていけばいいですね。
提供品を少しまとめました。
近くを通るときにでも寄ってください。
返信する
暑いですね~~ (フラ)
2011-06-28 17:37:38
雨でムシムシすると思っていたら、あっという間に夏ですね

8日に準備のために帰りますので、夕方寄ります
いつもありがとう!!

アフガニスタンの現状はいつも気になります
今日も8歳の女の子の惨いニュースが流れました
平和な日本では考えられない事で、胸が痛みます

アメリカも少しずつ撤退を始めます
状況は変わっていきます
目を離さずに、気持ちを寄せながら、自分にできる事をして行きたいですね



返信する

コメントを投稿