ヨナの福音こばなし帳

オリジナルのショート・ストーリー。一週間で一話完結。週末には、そのストーリーから人生の知恵をまじめにウンチクります。

あきこの10円玉(5)

2007-08-24 | あきこの10円玉/ こすずめピヨの冒険
あきこは、またしばらく考えて、やっぱり10円玉を指差しました。

先生は、かなりがっかりしました。これまで、いろいろな算数が苦手な子を教えてきましたが、これほど、苦手な子は初めてでした。

先生は、もう、どう教えたらよいか、わからなくなってしまいました。

先生 「あきこちゃん。10円だと、アメが1コ買えるだけね。でも、1000円だと、おいしいお子様ランチにミックスジュースも飲めるでしょ。アメ1コより、おいしいお子様ランチにミックスジュースのほうがいいよね?」

あきこ 「うん。」

先生 「じゃあ、10円より、1000円のほうがいいでしょ?」

あきこ 「う~ん・・・・でも、あきこ・・10円玉のほうが好き。」

先生は、まったく、困り果ててしまいました。そして、ききました。

先生 「どうして、あきこちゃんは、10円玉のほうが好きなの?」

あきこ 「だって、それを赤い電話に入れると、おかあさんの声が聞けるんだもん。」

(週末は、このストーリーから、人生の知恵をまじめにウンチクります。)