ヨナの福音こばなし帳

オリジナルのショート・ストーリー。一週間で一話完結。週末には、そのストーリーから人生の知恵をまじめにウンチクります。

あきこの10円玉(4)

2007-08-23 | あきこの10円玉/ こすずめピヨの冒険
算数合宿が始まりました。合宿中は、一日中、算数です。でも、ただ教室で座って問題をするだけではなく、ゲームをしたり、歌を歌ったり、工作をしたり、いろいろなことをしながら、算数を勉強するのです。小学校の勉強の仕方とは大違いです。

数字が苦手なあきこも、楽しく勉強できました。それでも、やっぱり、数字が苦手でした。

あきこだけ特別に一人で教えてもらうことになりました。

担当の先生は、あきこが活発なことに気がついて、買い物ごっこをしながら、数字を教えることにしました。買い物をするには、お金を使います。お金には、数字が書いてあります。これなら、数字が苦手なあきこも、きっとわかるようになるでしょう。

先生 「これは1円玉ね。これじゃあ、何も買えないね。これは10円玉。アメが1コ買えるかな。これは100円玉。カップのアイスクリームが2コも買えるよ。さて、これは1000円札。これがあれば、おいしいお子様ランチにミックスジュースも飲めるよ。」

先生は、あきこに、実際にお金を使って、いろいろな絵を見せながら、優しく教えてくれました。それから、あきこと買い物ごっこをして遊びました。

もう、あきこは、数字が苦手でなくなったことでしょう。

先生は、あきこに聞きました。

先生 「あきこちゃん。どのお金が、一番好き?」

あきこは、しばらく考えて、10円玉を指差しました。

先生は、実は少しがっかりしましたが、もう一度、優しく、それぞれのお金で何が買えるのかを教えてくれました。それから、またしばらく、買い物ごっこをしました。そして、また、あきこに聞きました。

先生 「あきこちゃん。どのお金が、一番好き?」

(つづき)