ヨナの福音こばなし帳

オリジナルのショート・ストーリー。一週間で一話完結。週末には、そのストーリーから人生の知恵をまじめにウンチクります。

あきこの10円玉(3)

2007-08-22 | あきこの10円玉/ こすずめピヨの冒険
おかあさんは、ついに、あきこちゃんを、算数合宿に送ることに決めました。どんな算数が苦手な子でも、「三日でわかるようになる!」という宣伝文句です。

さあ、出発の朝になりました。

あきこは、いつになく、しんみりとしています。

おかあさん 「だいじょうぶ。心配ないよ。勉強するだけだから。」

あきこ 「うん。」

おかあさん 「きっと、先生、優しいよ。怒ったりしないって。」

あきこ 「違うの。おかあさんと会えないから。」

おかあさん 「三日したら、帰ってくるんでしょ。」

あきこ 「うん。でも、長いよ。」

おかあさん 「じゃあ、朝とお昼と夜と、電話してきなさい。宿舎に、赤い電話あるはずよ。」

あきこ 「うん!」

あきこは、おかあさんに駅まで送られて、がんばって、一人で、算数合宿に出かけて行きました。でも、ほんとうは、あきこがいなくなって、さびしかったのは、おかあさんのほうでした。

(つづく)