ヨナの福音こばなし帳

オリジナルのショート・ストーリー。一週間で一話完結。週末には、そのストーリーから人生の知恵をまじめにウンチクります。

さて、どうする?(2)

2008-07-15 | ありんこ村の奇跡/ さて、どうする?
あんまりまじめに考えすぎると、やたら細かいところが気になって、答えられなくなったのではないでしょうか。最近では、誤診とか、注射の打ち間違え、薬の出し間違え、いろいろありますからね。ここでは、そこまで真剣に考えてくれなくて良かったのですが・・

結局のところ、あなたのその医者への信頼度が、あなたの行動を決めるのではないかと思います。

「これまでもよく診てもらっているから、大丈夫。」と思えば、熱が高くなっても、「明日の朝には下がるだろう。」っていう感じで、いられると思います。逆に、「そういえば、ついこないだ、この病院で、誤診で、肺炎の手当てが遅れて、手遅れになった事件があったけ・・」となれば、夜間救急病院に出かけ直す、ってことになるのではないでしょうか。


さて、次の状況です。

あなたはまったく知らない土地を旅行しています。ガイドブックを見ると、イラスト入りの地図に、観光名所、お店、ホテルなどが書かれています。それぞれに、解説やオススメ度が記されています。

あなたは、ひとつのレストランを選び、地図を見ながら歩き始めました。確かにガイドブックの地図どおりに歩いているのですが、そろそろかな、と思うあたりまできましたが、まだ目当てのレストランがみつかりません。

もう少し歩き進みますか?
誰かに聞きますか?
それとも、適当にその辺のレストランに入りますか?

どうしてですか?

(つづく)