Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

兄と妹の関係

2010-04-26 | 家族

ラスカルくんとタンポポちゃんの初めてのご対面は、出産翌日の
月曜の夕方、退院後におじいちゃん家にお迎えに行った車の中。

感動のご対面?と思いきや、意外にクールで「いつも僕が乗る所に
見知らぬ赤ちゃんがいる」っていう感じ。
おばあちゃんが、「妹だよ~。赤ちゃんだよ~、見てごらん」って
言ってもそしらぬ顔で、無関心・・・。
どちらかというとアマノジャクな性格なので、「見てごらん」と言われると、
逆に興味なさそうにするんですよね^^;

「どうしてこのベビーはここにいるのぉ~?」
私の担当だった看護婦さんの一人からもらったアドバイスで、
「タンポポちゃんから、これから仲良く遊んでねって、ラスカルくん
にプレゼントだよ。」と、大好きなモンスタートラックのミニカーを
渡しました。

赤ちゃんには出産祝いでたくさんプレゼントをもらうし、注目も
そちらに集中するので、上の子はヤキモチやいてしまいがち。
安物でも何でもいいから、「赤ちゃんから」と言って何かあげると
いいよと教えてくれたので、早速実践~~。

単にミニカーをもらったのが嬉しいだけって感じでしたが、
ラスカルくんの気持ちを少しでもほぐすことができたなら、
それで十分かな。

私たちが見ていると、無関心をよそおってる風のラスカルくんも、
私たちが近くにいない時にタンポポちゃんが泣いたりすると、
「どうしたの?」「大丈夫よ~」「泣かないでー」と、声をかけたり
してるんですよね。笑
「妹」という認識はまだはっきりないみたいだけど、最初は
そんなもんかもしれません。

翌朝、兄弟そろっての寝姿、初ショット☆

タンポポちゃんの小さい足が特に気になる様子。爆

この二人、どんな兄弟関係を築いていくんでしょう。
これから楽しみです^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿