Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

Parents’ Night Out

2009-01-31 | 初めての・・・

今日はラスカルくんの通ってるジンボリーで「Parents’ Night Out
という企画がありました。
バレンタイン用の企画だと思いますが、3時間($30で)子供を
預かってくれ、その間夫婦でディナーに行ったり、映画を見たり、
デートをしてもらうというもの。

アメリカではスポーツジムや教会などでもこういう企画がある
みたいだし、生粋アメリカ人の両親だと「たまには夫婦だけで
出かけてきなさい」とベビーシッターをかってでてくれるとか。

時々は育児から解放され、リフレッシュも必要。夫婦円満であることが、
ひいては子供にとってもいい影響になる
というアメリカ的発想から
うまれたものなんでしょうね。

ラスカルくんが生まれる前、アメリカ人のムーミンさんからやはり
「時々は子供を預けてデートに行こうね」と言われ、その意見に
大賛成だったのですが・・・

実際に子供が生まれてみると考え方も変わるものですね。

昼ならともかく、夜、ラスカルくんを預けてまで出かけたいという
気に全然ならなかったのです。
自分の親でも頼みづらいのに、私が働いている間ラスカルくんを
預かってくれてるお義父母さんたちに、そんな理由で頼みにくいし。
(もちろん相談すれば快諾してくれるとは思うのだけど)

なので、ムーミンさんと2人きりのデートらしきお出かけは、2年半前
インディゴランチを食べた時以来。
ムーミンさんが、おととし&去年の誕生日に行きたいと切望していた
お気に入りのレストラン「カフェミロ」は、コース料理のお店なので
ラスカルくんと行くのは難しく、ずっとおあずけ状態だったんですよね・・・

ちょっと気の毒に思っていたところにこの企画のことを知り、
ラスカルくんも3歳近くなってお友達と遊ぶのにも慣れてきたので、
思い切ってこの機会に行ってみようということになりました。

ちょうどお友達のSちゃんもこの企画に興味を持ったので、相談しあい、
バディーの2人一緒ならもっといいだろうってことで、そろって参加。
レストランにも近いカイムキ校の方で5時~8時まで預かってもらうことに。

大好きなジンボリーだし、おニューな場所。いつもとちょっと雰囲気が
違うこともあって、着くなり遊具に猛ダッシュのラスカルくん。

プリ・プリスクールのドロップオフの時と違って、寂しがる様子は一切なし。
あっけなく「バイバイ」できました。

私たちがいない3時間、一緒にディナー(チーズピザ/卵入りだったので
ラスカルくんは持参のお弁当)、Play&Learnのクラス、Musicのクラス、
映画「ダンボ」の鑑賞など、盛りだくさんで楽しんだようです。

お迎えに行ったときは、きゃーきゃー飛び跳ねながら映画を見ている
最中で、全く心配いらなかったよう。笑
担任の先生でもあるミス・メギーには一生懸命日本語でおしゃべり
していたとか。
今のところ、発語の90%以上は日本語のラスカルくん。初めて
英語環境で託児をしてもらったのだけど、大丈夫だったみたいデス。
本人も「楽しかった♪」と言っていたので、ちょっとだけあった罪悪感も
吹き飛び、年に1回や2回はこういう機会があってもいいのかなと
思いました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心 (Shina)
2009-02-02 05:15:07
これで安心したよねぇ。
ラスカル君も我が息子も平気だったしねぇ。

うちの家の件が落ち着いたらあずかるわよ!
ラスカル君も遊べる子がいた方が楽しいだろうし、義両親さんに達だと夜まで見るのは体力的に大変だろうからねぇ。
お友達がいればこちらも見ているだけでDVD見せたり、おもちゃで遊ばせばいいしね。
時間も気にしないで出かけられるのでは?
うちはOKよぉ~。

返信する
>Shinaちゃん (リーフ)
2009-02-02 17:52:11
ジンボリー=遊べると思ってるし、お初の場所
だったからより効果があった気がしますーー
Dくんもいてくれたから、心細さも半減したかも。

そうだねー。お義父母さんたちも頼めば全然
OKなんだけど、昼も頼んでるからさすがにね・・・
年代も違うし、昔の日本人の考え方もあるから、
お互いベビーシッターしあえる友人だといいかも!
ちょうど遊び相手もいるし、子供も喜ぶよねー
これから記念日とかあるときは、お互いシッター
しあいましょう!
家も全然かまわないよぉーー
返信する
Unknown (satopochi)
2009-02-02 20:46:06
"Parents' Night Out"ってゆう考え方が定着
してるところがすばらしいよねぇ。
(確か、Girls'版とかもあるんだよね?)
わたしも息子が生まれて以来夫婦二人で出かけたこと、ないです。
おとなしめの息子とはいえ、コースとかに一緒に行くのは、ハードル高し。
あ、でも、ポートダグラスでは平気だったから
日本だと気後れするのかも。
うらやましいです、ほんと。

カフェミロのメニュー、見ちゃったよ・笑。
パシフィックリム、食べたいなぁぁぁ。

返信する
>satopochiさん (リーフ)
2009-02-02 23:01:20
そうだねー。カップル基本の社会でもあるから
こういう考え方がフツーみたいだねー。
他にもバチェラーパーティーとか、日本人には
びっくり、色んなバージョンがありおもしろいです。

息子くんなら大丈夫そうだけどねぇ。
でも日本だと人の目も気になるか・・・
お友達とシッターのし合いっこもお互い様で
いいのかも。
ハワイにいらしたときは、シッター買って出ますよーー

カフェミロ、Yっちはファミリーで行ってました。
美味しいよーー♪食べにおいで~!
返信する

コメントを投稿