くいしんぼ 福ちゃん☆

宮川料理教室おすすめレシピ&食べ歩き日記等々~~です。

春のおススメいたどりレシピ②

2006年04月24日 | レシピ
■いたどりの味噌わさび炒め 

(材料)
 ・いたどり(アクを抜いた物)
 ・味噌(今回は合わせみそ使用)
 ・みりん
 ・濃口しょうゆ
 ・わさび(チューブ入り使用)
 ・油(今回はオリーブ油使用)
 ・白ごま、三つ葉等青みの物があれば飾りに使用します。

(作り方)
 ①アクぬきしたいたどりは適当な大きさに切る。
 ②鍋で空いりし、水分をとばす。
 ③水分がとんだら油を入れて少し炒め、味噌、みりん、濃口しょうゆ
   わさびを合わせておいた物を入れてさらに炒める。
 ④仕上げに白ごまを入れて、上に青みの三つ葉を添える。

*いたどりは炒めすぎに気をつけて下さい。
  分量はすべて適宜です。
  わさびは火を通すと辛みがなくなるので多めでもOKです。
  しかし・・・炒める時に目が痛いので注意です。
  濃しょうゆ、みりんではなく、薄口しょうゆや酒、砂糖等
  アレンジしてもいいのでは?と思います。


最新の画像もっと見る