くいしんぼ 福ちゃん☆

宮川料理教室おすすめレシピ&食べ歩き日記等々~~です。

えんどう豆腐

2007年05月26日 | レシピ

                ~~宮川料理教室編~~

        宮川料理教室で、習ったオススメレシピの中から~
        少し遅くなりましたが・・・・・

       【えんどう豆腐】の作り方をご紹介します~~

           色も鮮やかで、とっても綺麗ですよ~ 
           ぜひ~チャレンジしてみて下さいませ
           モチっとしていて、おいしい~です

■えんどう豆腐                
                

 (材料)(6人前)
  ・えんどう   150g     ・塩     小さじ1/2
  ・葛粉      70g     ・砂糖   大さじ1/2
  ・水       600cc    ・ワサビ  少々

 *割りじょうゆ
  ・濃口しょうゆ   5     ・みりん    1
  ・水         5     ・かつおぶし  適宜

 (作り方)
  ①えんどうはゆがいて水に入れ、冷やして裏ごしする。
  ②葛粉と水を合わせて裏ごしを通してなべに入れ10分ほど練る。
    調味料を入れ、更に5分ほど練る。
    裏ごししたえんどう豆を入れて手早く混ぜ、水でぬらした缶に流し
    氷水の上で早く冷やす。(あら熱をとる)
  ③冷蔵庫に入れて冷やす。
  ④器に盛り、ワサビを盛って割りじょうゆを入れる。

 *割じょうゆ・・・分量の割合で調味料を合わせてかつおぶしを入れ、
           グラグラっと中まで火を通したもの(ひと煮たち)

 応用として、豆乳豆腐、牛乳豆腐、ぎんなん豆腐、山芋豆腐等も出来ます。

          ◆~人気ブログランキング~に参加してみました
                ポチっとよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (ちび太)
2007-05-26 20:18:42
福ちゃんo(~・・~o)))=3。o○こ。o○ん。o○ば。oん○プ~ゥ
結局アイス買うの忘れてた~
あれから、香北のクレマでドライカレー&プチデザート食べてきたよ。(1人で・・・(T∇T)ウウウ)

この料理やったかな~と昔のレシピのファイルを探して見たよ。なかった~(T∇T)ウウウ
黄身豆腐ちゅ~ものはあったんやけど・・・
これ美味しそう♪
返信する
うんうん~♪ (福ちゃん)
2007-05-26 23:33:21
ちび太さん こんばんは♪
あらら~アイス忘れちゃいましたか…。
でも、おいしい物食べて、良いですね~♪

このレシピ、日本料理のコースだけ
だったかな?忘れましたけど…。
”えんどう”の時期に、ぜひトライして
みて下さいね~♪
もっちりしてて、GOODです!
返信する