☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 我が家の孫息子には、私がサマーカット・・・

2011年07月22日 | ▼孫娘・孫息子
例年にない猛暑!しかも節電はしないといけない状況で、
6月末に我が家のネコ さくら は人間様より高額のカット代で、
サマーカットをしました。その事の記事
 我が家の1歳5ヶ月の孫息子太一朗。あまりの暑さに、夜中に目覚めて泣き出します。
頭が特に熱くなっており、アイスノンで冷やして、落ち着かせる日が2日ほど続きました。
 髪が短くなれば、頭に熱がこもらなくなるのではと、頭髪を切ることにしました。
娘に「髪をカットしてよ。」と何度も言うけど、忙しくてなかなかカットしません。
そこで、よし、私がカットしよう!と決意しました。
娘が留守の間に、カットを決行しました。
手近にある先端が鋭くない工作鋏を手に孫と向き合い、イザ開始。
手を鋏に伸ばしてきたら、素早く背後に隠し、気をそらしては、ジョキッ、ジョキッと一鋏づつ切り進めて、一応全体をカット。
勿論ギザギザの出来。あとはご機嫌を取りながら微調整。
しかし、耳のあたりは、危なくて思いどうりには切れません。
まだ小さいから文句を言わないのをいいことに、カットを終了しました。
それが、最初の写真です。
 娘が帰宅したので、恐る恐るサマーカット後の太一朗を見せました。
笑いましたが、髪の毛は又伸びるという事で納得したようです。
男の子らしくもみ上げは残しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 小沢一郎元民主党代表は ... | トップ | ◆ 東海・東南海・南海の三つ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-22 23:15:51
北海道と逆ですね
こっちでは冬に首筋が寒いので
髪の毛を長めにします。
夜になると寒いので窓は締め切っています
同じ日本なのにネ
返信する
本当に、真逆ですね。 (よりばば)
2011-07-23 00:01:45
昼夜通して窓全開です。
泥棒避けと、台風の飛来物で窓が割れるのを避けるためとで、ベランダ以外の窓に、面格子を取り付けています。
夜間でも30度近くが続き、扇風機は一晩中付けっぱなしです。熱中症を防ぐため、いつでも飲めるように孫の枕元には、水筒を置いて寝ています。
涼しい札幌がうらやましいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-23 14:25:25
あそこまできっちりと 中国人の嫌われる理由が書かれているとは貴重なので インクを張っておきました
昔は中国人の友人もいましたが とにかく些細なことでも主張します。料理を作っていても よこからごちゃごちゃと、、。「うるさい」と言っては黙らせていました。
返信する
良くぞ書いたと思います。 (よりばば)
2011-07-23 18:07:35
私は漢文の授業が好きで、文士の美しい漢詩の世界に憧れましたが・・・。
返信する

コメントを投稿