☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 小さな可愛い 真っ黄色な蝶々 に出会いました。

2016年06月23日 | ▼Weblog

シロチョウ科の写真は蝶の図鑑ホームページより。
 今朝10時過ぎ、いつもの日課で 銀行と信用金庫へ通帳記帳(キチョウ)の為、家を出ました。
通帳記帳が日課だなんて変だとお思いでしょうが、行き付けの4階建てスーパーが熊本地震で大規模半壊!

現在も全館取り壊しが行われてる最中で、いつも運動がてら歩いて買い物してたので、目的がないと歩くのがつまらないので、記帳を目的にして日課にしました。
(そのスーパーがある立派なアーケードの健軍商店街では代表の方々が、集客方法のアイデアをこらして奮闘されています。)
 家を出て3軒目の家にさしかかった時、小さな黄色い蝶々がヒラヒラと低く飛ぶのに出会いました。
何という鮮やかで美しい黄色でしょう!
親指の先位の小ささなのに、その存在感たるや凄い!私の目をひきつけてしまいました。
何故か、近づいても飛び去らずにそこいらを飛び回ります。
しゃがみこんで、眺め続けました。(この不審な私の行動を遠目から目撃した近所の方から、「さっきは何してたの?」と後で訊かれました。)
10分ほど 蝶々を眺めた後、銀行へ。
 1時間ほどぶらぶらして帰宅したら、私宅の隣家のピンク色の花に あの黄色い蝶々が訪れていたのです。
まるで私の帰りを待ってたみたいに。
しかも今度は モンシロチョウと2頭です。(後で、調べて分かったのですが、キチョウのメスには白いのもいるらしいから、2頭は同種のペアなのかも!)
こんな不思議初めてです。しばらく眺めて帰宅しました。
 地震で落ち込みがちでした気分を晴らしてくれました。
 キチョウと記帳 で座布団貰えそう。

◆ 嗚呼、天ヶ瀬物語

2013年11月21日 | ▼Weblog
 今朝、民放の地元製作番組で、大分が紹介され、天ヶ瀬温泉、慈恩の滝の紹介と地元ゆかりの曲がピアノ曲で流されました。
このピアノ曲の元歌・「天ヶ瀬物語」は 観光バスのガイドさんが歌ってくれたのですが、私にとり忘れることのできない歌で、50年も前のことですのに当時の出来事が切なく思い起こされます。
社内旅行先の玖珠川沿いの天ヶ瀬温泉の宿で、流れいく川音を耳にしながら、恋心をまさにこの歌詞と同じように諦めたのでした、同僚たちから隠れてひとり・・・。
 そして今回検索して初めて知りましたが、何という事でしょう、島倉千代子さんの歌だったのです。
 その島倉千代子さんもですが、好きだった彼も 今は天国の人・・・。
引用元・空の青心模様
(昭和31年( 1956年) 天ヶ瀬物語 石本美由起・作詞 上原げんと・作曲 島倉千代子・歌)
            引用元・天ヶ瀬湯ったり満喫ガイド

番組内で流された ピアノ曲の「天ヶ瀬物語」は今、天ヶ瀬駅で「ゆふいんの森号」が到着すると、流さているそうです。