☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆便失禁・便漏れ にお悩みの方へ!病気じゃないかも!

2020年11月19日 | ▼食べ物
シュガーレスのスナックやチューインガム、お菓子やパン、お饅頭、食品類の多くに添加されている人工甘味料。
その人工甘味料には緩下(カンゲ)作用(お腹が自然に緩くなる)がある、ことをご存知でしょうか?
「アスパルテーム、スクラロース、ソルビトールなどの人工甘味料は、腸で上手く代謝されないと、お腹のハリや下痢の原因になるのです。
私も、数年前から、おはずかしいのですが、下着が汚れることがあるようになり、老化のせいかと外出をおっくうに感じていました。
しかし、生来の薬嫌いで、病院には行かず、悩んでいましたが、便漏れと食べ物 にはきっと関連がある!と思い、チェックし始めたら、ナント人工甘味料が添加されてる食品を食べた日に 漏れることがわかりました。
緩んだ便が 便意もなく少々漏れでてくるのです。
人工甘味料との関係付けが分かってからは、必ず裏面の「原材料名」の中の「甘味料」を確認しています。
下痢ほどひどくはありませんが、便意も無いほどのチョットの漏れも、匂いでばれてしまうので、「甘味料」のチェックはかかせません。
困るのは、出先で出して下さる甘いモノ、確認できないので、なるだけ口にしないようにしています。
参考資料ー

安全な人工甘味料はどれ?9種類の甘味料の危険性・副作用一覧まとめ

甘味料とはから、人工甘味料の危険性・種類・副作用の一覧まとめ!カロリーゼロは血糖値が上がってインスリンが分泌され逆に太る?糖尿病の危険性など...

ハピモノ 無添加・オーガニック&トレンドでイイモノ選び

 
安全な人工甘味料はどれ?9種類の甘味料の危険性・副作用一覧まとめ(上記部分をタップしてください。リンクが開きます。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 定額給付金の ニセメール... | トップ | ◆ 567(コロナ)撃退音頭... »

コメントを投稿