☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 孫娘が「手足口病」になりました!中国では猛威を振るっているそうです。

2009年07月14日 | ▼孫娘・孫息子
      ↑参考画像~足の裏にできた水泡状の発疹
 先週半ばから、急に暑くなったので、パンツ式オムツで蒸れて、お尻にアセモができたんだ、と軽く考えてたら、
一昨日下肢に赤みを帯びた小さな発疹が無数に出現。
丁度訪れてた知人が、「突発性発疹じゃあ?」とアドバイス。
アセモじゃないんなら病院にと、昨日行ってきました。
ナント耳にした事はあるけど初めて体験する病名「手足口病」!
お尻・下肢・腕だけじゃなく、手のひら・足の裏にも小さな赤い発疹が認められました。
 本来は夏風邪の一種ですが、高熱が出る人もいるし、口の中に潰瘍ができ、痛くて唾さえ飲み込めなくなり、点滴で水分と栄養を補給するという大変な状態になる事もあると知りました。
ヨダレがダラダラと出始めたら、口の中に潰瘍ができたしるしです。
直ぐに、病院へ!
 酷くなりませんように…
下記に「手足口病」についてのURLをのせます。
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/31.htm#1
孫の下肢の発疹です。
同じく手首の水泡状の発疹です。
尚、中国本土で2009年1月1日までに手足口病の発症が11万5618例あったそうです。
うち重症は773例で50人が死亡したとのこと。
感染者のほとんどは乳幼児や児童。
患者数は今後も増加し、5-7月にピークになる可能性があるそうです。
 新型インフルエンザより、怖いようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 心臓マッサージは「世界で... | トップ | ◆ イマイチ「バブル」を理解... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-14 11:51:37
日本でもあるんですね 
お大事に、、。
返信する
お見舞いのお言葉、有難うございます。 (よりばば)
2009-07-14 12:15:41
マサカうちの孫が…
このウィルスは10種類位あるそうで、違うウィルスなら、何回も感染しちゃうそうです。だから、大人にも感染するそうです。ウィルスの種類によっては、無菌性髄膜炎・心筋炎にもなるそうで、ハラハラしながら観察しています。
返信する

コメントを投稿