☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 心臓マッサージは「世界で一つだけの花」のリズムで!乳幼児の心臓マッサージの方法は?

2009年07月09日 | ▼命
 米心臓協会(AHA)はこのほど、心肺停止時の蘇生救急としての心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行うときのリズムとして、1分間に100回の速さを推奨。
米国では、ビージーズの1977年の大ヒット曲「ステイン・アライブ」が最適だとの研究結果を発表した。(曲は以下のアドレスで)
http://www.youtube.com/watch?v=CuebK6SzEfA&feature=related
その理由の説明の動画は下記アドレスで!http://www.youtube.com/watch?v=7nJo646pVZE&feature=related
◆ 一方、日本で、よく心臓マッサージ訓練の時にいわれる「1分間に100回のリズムの曲」は以下。(アドレスをクリックすると、動画で曲が聴けます。)
「アンパンマンのマーチ」http://www.youtube.com/watch?v=iHv0kvmxTvk
「ぼくドラえもん」http://www.youtube.com/watch?v=p-Yk296jxE0
「地上の星」http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=JWuV76SCbXs
「夜空ノムコウ」http://www.youtube.com/watch?v=HxDpEZ0w_g8&feature=related
「世界で一つだけの花」http://www.youtube.com/watch?v=2nFvAq3sp80&feature=related
◆ 尚、突然意識を失って倒れた人を蘇生させるための応急手当は、心臓マッサージだけで効果があり、従来勧められてきた人工呼吸は必要ないことが、日本救急医学会関東地方会の研究班(班長、長尾建・日本大駿河台病院救命救急センター長)の調査で分かった。
 こうした人の救命には、そばにいた人の蘇生措置が大きな役割を果たす。
蘇生措置は一般の人、医師ら医療関係者に関係なく、効果に差はなかった。
又、人工呼吸には、口と口の接触に抵抗感を持つ人も多く、人工呼吸が不要となれば、心臓マッサージのみの蘇生措置の実施率向上にもつながりそうだ。
 研究班は02~03年、関東各地の58病院と救急隊の協力を得て、そばに人がいる状態で突然心臓が止まって倒れ、救急車で病院に運ばれた18歳以上の患者4068人を調べた。
そばにいた人から人工呼吸と心臓マッサージを受けた患者が712人で、心臓マッサージだけを受けた患者は439人。
救急隊到着まで蘇生措置を受けなかった患者が2917人だった。
▼倒れてから30日後の時点で、介護なしで日常生活が送れる状態に回復した割合は、
◎両方受けた患者が4%、
◎心臓マッサージだけの患者は6%で、
人工呼吸なしでも変わらなかった。
◎一方、蘇生措置なしの患者は2%にとどまった。
▼患者の約9割を占めた救急隊到着時に完全に呼吸が停止していた人に限った分析では、回復率は
◎心臓マッサージだけの患者が6%だったのに対し、
◎両方受けた患者は3%で、
心臓マッサージだけの患者の方が回復率が高いとの結果になった。
◆ 人工呼吸は不要との結果について、長尾班長は「呼吸が止まっても12分程度は血液中の酸素濃度がそれほど下がらないことや、心臓マッサージの際の胸の動きで、空気が肺に送り込まれることなどが考えられる」と話している。
◆ 心臓マッサージは、患者の意識がないことや呼吸が止まっていること、あえぐなど普通ではないことを確かめた後、両方の手のひらの付け根を患者の胸の中央に重ねて押す。
体重をかけ深さ4~5センチまで胸をへこませた後、力をゆるめて元に戻す。
これを1分間に100回のペースで繰り返す。
救急隊が来るか、AED(自動体外式除細動器)が届くか、患者の体が動くまで続ける。
1人では消耗するため、2分程度をめどに交代で行うとよい。
ということです。
◆ 乳児・新生児への心臓マッサージ

●圧迫する部位は?  ◎左右の乳首の結ぶ線より人差し指一本分下
●圧迫の方法は?  ◎2本の指(中指・薬指)で垂直に圧迫する
●圧迫はどのくらいの強さで? ◎胸の厚さのおよそ 1/3 くぼむまで
●圧迫の速さは? ◎乳児 少なくとも1分間に100回くらいの速さ
               ◎新生児 1分間に約120回くらいの速さ
◆小児への心臓マッサージ

●圧迫する部位は?      ◎胸骨の下半分のあたり
●圧迫の方法は? ◎片手の付け根で垂直に圧迫する。
●圧迫はどのくらいの強さで? ◎子どもの胸の厚さのおよそ 1/3 窪むまで
●圧迫の速さは?  ◎1分間に約100回くらいの速さ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 自民党では、内閣総理大臣... | トップ | ◆ イマイチ「バブル」を理解... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-08 14:11:21
アンパンマンマーチ 初めて聞きました(笑) 自分にはスティンアライブ のほうがしっくり来ます。マイケルの人工蘇生では 肋骨まで折れてましたね 手加減がむづかしいね。
返信する
洋楽オンチです… (よりばば)
2009-07-09 08:30:04
 この話題を紹介している番組を追加しました。
それと「世界で一つだけの花」も追加しました。
 マイケルは肋骨まで折れてたんですか…助けるのに一所懸命だったんでしょうね…
返信する
記事を引用させていただけませんか? (そうじ)
2010-05-31 02:59:37
はじめまして。そうじと申します。

mixiの日記に「☆・☆・☆吹き矢倶楽部☆・☆・☆」さんの上記記事をサイトアドレスとともに引用させていただけませんか?

実は既に記載させていただいてしまったのですが、問題ありましたらすぐに削除いたしますのでご指摘ください。

ご検討よろしくお願いいたします!

(内容)
「☆・☆・☆吹き矢倶楽部☆・☆・☆」さんのサイトで、 1分間に100回の曲が動画で聴けるようです。

「☆・☆・☆吹き矢倶楽部☆・☆・☆」さんのサイト
http://blog.goo.ne.jp/fukiya-kurabu/e/5197c181ac0fb2d36ed6a6f58d0ec591
より引用。
---
◆ 一方、日本で、よく心臓マッサージ訓練の時にいわれる「1分間に100回のリズムの曲」は以下。
(アドレスをクリックすると、動画で曲が聴けます。)

返信する
そうじ様 (よりばば)
2010-05-31 08:56:02
コメント有難うございます。
 どうぞ、お使い下さい。
 救命に際して、人工呼吸も、と言われていたのが、最近では、人工呼吸は必須じゃないと言われだし、自分の講習体験からもその難しさはわかっていたので、米心臓協会(AHA)の記事を見て納得し、心臓マッサージに関して、ネットを検索して寄せ集め、自分なりにまとめたものです。ご参考程度にお読み下さい。
返信する

コメントを投稿