☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 断捨離が 高じて リフォーム へ

2012年07月08日 | ▼我が家の出来事
                    ↑完成予想はコレです。↑
 あ~ぁ もうグッタリです・・・。
ノンビリと、疲れない程度の進捗率での断捨離も、半年以上になります。
ついに暑い季節になりました。
 ようやく周りの小物類は、少しはコンパクトになり、コザコザを分別しながら廃棄できる段階までになり、そちらは暫し後回し。
 そこで一番気になり、見られると一番恥ずかしいキッチンと洗面台周りに手をつけようと決意。
しかし、狭いキッチンにゴタゴタ詰め込んだ戸棚が2本!
断捨離はまずこの戸棚からだと結論を下しました。
あるから入れ込み、詰め込むんです。無ければ全てがスッキリするはず!
今流行りのシステムキッチンには、収納スペースが引き出し式で、出し入れも楽そうだし、吊戸棚も手動式で手元まで下ろせるのがあるし、ここに収納できるだけにしてしまえば全て解決!
リフォームを決意しました。
 知人の紹介で大工さんも決まり、あとは工事を待つばかり。
それまでに、流し台の下にある物と棚を空っぽにしておかなくては!
 孫の世話や家事の合間に、汗だくで作業しています。
見違えるようにスッキリとしたキッチンに立つのを楽しみに、頑張ります。

 
 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆尾崎紀世彦さん また逢う日... | トップ | ◆ 我が家では掛け軸が、洗面... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の国から猫と二人で想う事 livedoor版)
2012-07-08 13:41:26
こちらは かみさんに キッチンの選定任せたら 予算の倍以上のもので こっちは四苦八苦  参りました・
返信する
羨ましいです。 (よりばば)
2012-07-08 15:15:10
 最初から大工さんが、ノーリツとタカラを薦めてくれました。
我が家は私主導です。
信用金庫が、年金暮らしの私に貸してくれる金額の範囲ですから、贅沢は言えません。
同時に、屋根も修理します。
宝形の屋根ですが、四隅が雨漏りするので今回大工さんに上がって見てもらったら、なんと最初から棟瓦の下に瓦が敷いてなくて、漆喰が塗ってあるだけでした。それで棟瓦の下に瓦を敷いてもらい、台風に備えて針金で瓦を固定してもらい、雨で痛んでる下地板も補修してもらいます。
 支払い完了の10年後まで、生きる目標が出来ました。
 必死なのは私だけで、家族は「あぁリフォームするの・・・」って感じです。
 一人汗にまみれています。


返信する
Unknown (北の国から猫と二人で想うこと)
2012-07-10 18:08:51
このあいだ設備屋から電話があって
トイレのドアが閉まらないので直して、、
行けば床を這ってしか歩けない老婦人の家
すぐに直して完了
「いくらですか、、」と心配そうな顔
お金はいらないと帰ってきたが、ほかにも
困っていることがありそうなので
行ってみようと思う。どうも、いろんな業者に金を取られてきたようです。気の毒としか言いようがない、、。 
返信する
喜んでくださってよかったですね。 (よりばば)
2012-07-10 19:13:40
 喜んでくださりよかったですね。
歩行も困難なお一人暮らしでは、大変でしょうね。
 ところで、こんな事をいうのは事情を知らないのに、差し出がましいとは思いますが、心配性過ぎる私からのヒトコト・・・。
 今は民生委員でも、家に一人では上がらないそうです。(これが孤独死の発見の遅れの原因の一つですが・・・)
プライバシーというより、金品の置き所を忘れただけなのに、盗られたと思い込まれ、出入りしてたからと疑いをかけられる事があるそうです。
 行ってお助けして差し上げるのにも、設備屋さんなど第三者の依頼や同伴・民生委員さんに事前に言う、など万一に備えていた方が、思わぬトラブルに巻き込まれない為にも必要かと思いますので・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-16 15:12:05
確かにその心配はありますが
札幌では 介護を語ってあがりこむのがいるので そっちも警戒されています。身内が近くにいないようなので
 たまによってあげようと思っています・
パソコンは中古でいいから 最近のものにしたほうがいいですね。
返信する
根っからのマイナス思考なんです・・・ (よりばば)
2012-07-16 21:05:52
 失礼しました。
パソコンの件、
XP搭載でも、FIREFOX を入れれば
サポート期間云々は関係ないんでしょうか?
中古業者はよく分からないので、現在利用の富士通からのメルマガの通販サイトで案内される中古品なら、素人でも安心でしょうか?
返信する
Unknown (北の国から猫と二人で想う事 licedoor版)
2012-07-21 21:10:21
サポートというのは 新しい機能が補充されないと理解しています、大事なのはセキュリティーで、自分は無料のAVGですが、これがアップデートされていれば問題ななく(新しいウィルス対策が入ってきます)、多くの会社がXPを継続している状態では今後も問題はないでしょう。選ぶときは、画面が液晶LEDで 無線LAN内蔵 メモリが2ギガ程度のものがいいでしょう。
パソコンには、延べで何時間使ったかの記憶が内部に残っています。無料のソフトで調べることもできますので、調べてもらうといいでしょう。XPの最後は2006年ころです。買い方によってはいい機械が手に入ります。それと、キーボードは白っぽいものがいいです、自分のは黒いので非常にみずらく、来週白いのに交換します。
返信する
Unknown (北の国から猫と二人で想う事 licedoor版)
2012-07-21 21:14:49
今はFIREFOXの兄弟になるPalemoonを使っています。軽く早いのが特徴で Firefoxアドオがそのまま使えます。ちょっと入れ方に癖がありますが 調べれば説明が出てきます。何かあって修理のことを考えれば 国産の東芝か富士通当たりがいいかと思います。
返信する
Palemoon? (よりばば)
2012-07-22 07:04:18
 次々と進化しているのですねぇ。
リフォームが完了してから、落ち着いて導入します。
 そのリフォームも、信用金庫からの借り入れは完了ですが、前の工事が豪雨の影響で遅れており、まだ当方の工事には取り掛かっていません・・・。
まぁ、猛暑の中ですからゆっくり準備の為の片付けが出来るといい方に考えています。

返信する

コメントを投稿