☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 我が家の2階の窓のフェイクグリーンの日除けに鳩が巣作り!そして巣立った!!!

2017年09月21日 | ▼我が家の出来事
 8月21日、2階の窓外の日除けのフェイクグリーンに、気付いたら鳩が巣作りを終えて鎮座してました。(右は葉っぱの塊・左の黒い塊が鳩)
・写真追加~鳩さんの顔が写りました。

気付くのが遅れたのは、窓ガラスに遮熱のプチプチシールを貼ってるためでした。
普通フンのこともあり、気付いたら取り壊されることが多いようですが、めったに無いことなので、取り壊さないことを選択。観察が出来るようにプチプチシールを覗けるぐらい少し剥がしましたが、逃げる様子はありません。
無事赤ちゃん鳩が誕生して、巣立つことを願います。
●(9月16日記事追記)
 今夜から、台風18号が来襲するというので、慌しく雨戸を閉めたり、屋外に置いてる物を屋内に入れたりと台風に備えていますが、2階の窓の日除けのフェイクグリーンという危なっかしい場所に巣を作った鳩の夫婦と子鳩が心配です。

    
なるだけソットしておこうと、あまりジロジロとガラス越しに見る事を控えていたのですが、今日は様子を知りたくて写真を撮りました。なんと子鳩ちゃんはまだ産毛が残っていますが大きくなっています。
カメラを大きな目で見つめました。
凄い台風なのに、不安定なフェイクグリーンの巣…。成す術もなく、タダタダ彼らの強運を祈ることしかできません。
18号台風が 逸れてくれることを願います。
●(9月17日記事追記)
 幸いにも、我が家周辺は台風の影響が少なくて、鳩一家にとり幸いでした。
 元気を確認する意味で、写真を撮りました。巣も壊れていませんが、さすがに産毛は吹き飛んだように見えます。
今回わかりましたが子鳩は 二羽でした。手前側の鳩が下の子のようです。
     
●9月18日記事追記)
 心配な出来事が…。
今朝、子鳩が一羽(手前側に映ってる子鳩)、窓と日除けのフェイクグリーンの間に落ち込んでいるのを発見し、素手では羽ばたいて掴めないので、ハンカチを被せて捕獲し、元の巣へ戻そうとしたら、まだよく飛べもしないのに逃げようとしたのでしょう、羽ばたきながら落下…。
直ぐに落下した先と思う隣家との狭い間の草むらを何度も覗きこんで捜しましたが見つかりません。
子鳩の強運を祈るのみです。
●9月21日追記
 残っていた一羽は、自力で巣立っていったようで、今日、巣は空っぽになっていました。
これから推測すると、先に飛べずに落ちたかも…と心配していた子鳩も、安全な場所へ飛翔してくれたかもと、少しは胸のつかえがとれました。
       
・以下は元記事の続きです。
 今年は別の窓のフェイクグリーンには蜂が巣を作り始めましたが、近くで遊ぶ子ども達のことを考慮して、詫びつつ、壊しました。
 他には、春先にはブロック塀のかなり下側で 小カマキリの出産を目撃!生む間は、近づいても目は会うけど逃げないで産み続けるけな気さ。母は強し!
その後調べたら「卵から生まれるときにゾロゾロと出るので、気味悪がる人もいる。剥がして人目に触れない木につけたらいい。」とあったので、剥がして近所の虫好きの子にあげたけど、その後の事は聞き忘れてました。訊いてみなくちゃ。
また、夕方に飛び回る小さなコウモリが敷地内で死んでました。蟻が寄り始めていたので、蟻さん一家のために、コンクートから土の所へスコップで移しました。
 私はといえば、扇風機頼みなので、終戦直後状態の汗疹(あ・せ・も)に!
異常気象は当分続くでしょうから、次に何が起きるか興味津々なこの頃です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 刑務所 避難所 | トップ | ◆ 認知症に、こんなに色んな... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の国から猫と二人 (りゅう)
2017-08-30 19:30:27
こちらは もう夕方は涼しいというより肌寒くなってます
周りが枯れ草にならないうちにと、中庭から出た木の幹や枝を焼くのに忙しい
今年はなんとなくチョウチョが多いような木がします。日増しにトンボが多くなってきています。もう秋ですね。
返信する
秋はまだまだです。 (よりばば)
2017-08-31 06:53:47
 こちらも流石に 明け方はひんやりとします。かすかに虫の音も。
しかし、例年と異なる事象が・・・。
夏休みの終わり頃に鳴いてた蝉・つくつくぼうしの声がありません。まだ秋は遠いのでしょうか。
返信する
北の国から猫と二人 (りゅう)
2017-09-18 17:28:59
同じ年齢の自分でも驚くタフさで
記事に年齢を入れるかと思ったが
照れくさそうなので書かなかった
65歳は過ぎております
返信する
自然体の強さ! (よりばば)
2017-09-18 20:43:57
 身も心もしなやかなタフさを持っていらっしゃるんでしょうね。 
返信する

コメントを投稿