(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

日中の軍事衝突が近いとメディアが予測中国 日本人10人を2日間軟禁

2013-01-20 17:05:33 | 中国関係ニュース

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


日中の軍事衝突が近いとメディアが予測、日本側が冷静になるべきと外交部―中国
Record China 1月20日(日)15時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000012-rcdc-cn
 


 
拡大写真
18日、中国外交部の洪磊報道官は、日中軍事衝突の可能性について発言した。尖閣をめぐる緊張の高まりから、軍事衝突に発展する可能性が高いとの予測も広がっている。写真は2012年3月、山東省の人民解放軍、レーダー基地の演習。

2013年1月18日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は、日中軍事衝突の可能性について発言した。19日、北京晨報が伝えた。

【その他の写真】

尖閣諸島付近での日中のにらみ合いが続いている。先日、両国の戦闘機がスクランブル発進する一幕もあった。一部メディアはなんらかのアクシデントが発砲、軍事衝突になる可能性が高いとまで報じている。

洪報道官はこの問題について、日本が中国機の正常な巡視飛行を妨害するなど消極的な行為を繰り返し、軍事的緊張を高めていると批判。まず日本が冷静になり、誠意をみせることが必要だと発言した。(翻訳・編集/KT)

 

【関連記事】
日本のビジネス界、中国の重要性が低下=「政治リスク」が影響―華字紙
日本の北方領土3島返還論の狙いとは?ロシアを突破口に“反日戦線”の打破図る―ロシアメディア
公明・山口代表、22日訪中「関係改善の道探る」=安倍首相の親書も―中国紙
訪中の鳩山氏に中国が特別待遇、日本側は来週特使を派遣―シンガポール紙
鳩山氏の訪中、中国政府の思うつぼ?日本の不協和音強調狙う―シンガポール紙

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


戦後、日本は、アジアの平和と発展の為、経済や産業、技術等の面から計り知れない援助や支援を行って来たが、
今や、親切に過ぎた事の弊害が明らかになっている。
恩を仇で返しても恥を知らず、人類共通の価値や世界の平和にも何ら役立つ事のない国を成長させてしまった。
そうした不気味な国を作り出した責任の一端は日本にもあり、従って、積極的にその命脈を断つ必要がある。
技術移転の停止や資本投下の削減 民主化への援助、アジアの友好国との協力等、非軍事分野でも様々な戦略を進める事が出来る筈。

 

なぜ事実が歪曲されるんだ。


何時も自分で仕掛けて、日本に冷静にって、お前は底なしの馬鹿か、精神異常者だぞ。


日本は憲法で戦争を放棄している。
一方の中国では軍が「戦争に備えよ」と言う訓示を出している。


中国が侵略行為しなけりゃ東南アジアは平和なんだが

 

日本の堪忍袋の緒は、かなり丈夫で切れにくい。
お前らは、いつ、暴徒化するか判らない国民に脅えながら、さも、正論を述べる様に反日感情を煽ってもう限界に近いガス抜きを必死にしてる。
まぁ、日中開戦前に中国が自壊することを願う。

 

クリントン長官は中国の指導者に対し、「貴国が日本と開戦すれば、米国は 6つの対策を考えている。一兵卒も使わず、
中国を負かすことができるだろう」と言ったという。 具体的な「対策」とは以下のようになっている。
(1)中国の政府高官が所有する海外の銀行口座の残高を発表し凍結
(2)米国のパスポートを持つ中国人官僚の名簿を公表
(3)米国に住んでいる中国人高官の家族の名簿を公表
(4)ロサンゼルスにある「妾村」を一掃
(5)米国在住の中国人高官の家族をグアンタナモ刑務所に収容
(6)中国国内の失業労働者などの不満分子に武器を提供。
習近平ら真っ青。

 

ヒラリー長官の6項の警告のなかで「ロサンゼルスの妾村の一掃」とは、多くの高官は妻を米国に移住させたほか、愛人にも米国の豪邸を 買い与えている。
それがロサンゼルス周辺に集中しているため、ネットでは「ロサンゼルスに中国の妾村ができた」と揶揄されている。
妻よりも愛人を大事にしている高官が多いため、家族だけではなく 愛人を一緒に刑務所送りすれば、中国高官たちへ与えるダメージはさらに大きい。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


日本人10人を2日間軟禁=上海の工場従業員、警察が解放
時事通信 1月20日(日)14時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000045-jij-cn


 【上海時事】中国・上海市にある電子部品工場で、日本本社の社長を含む日本人10人が、労働条件に不満を持つ中国人従業員に約2日間にわたって軟禁された後、19日深夜、警察が突入し、解放されたことが20日分かった。軟禁されていた日本人にけがなどはないという。 
.

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


日本人10人を一時軟禁 中国人工員ら、労働条件に反発
朝日新聞デジタル 1月20日(日)0時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000003-asahi-int

 
拡大写真
日本人が軟禁された上海神明電機の社長室(右奥)を取り囲んだ女性工員たち=上海

 【上海=金順姫、奥寺淳】中国・上海にある電子部品工場で、日本人10人が軟禁されたことがわかった。労働条件に反発した中国人の女性工員らに工場が占拠され、18日朝から経営陣らが社長室などに閉じ込められた。一時は工員ら約1千人が集まった。19日午後11時半ごろに警察が突入し、解放された。

 現場は、川崎市に本社を置く神明電機の子会社「上海神明電機」。電話取材に応じた神明電機の田村英昭社長によると、社長室に田村氏を含む日本人7人と経営側の中国人5人が閉じ込められた。別の部屋にも日本人3人と中国人3人が軟禁されたという。

 昨年秋に神明電機が中国の企業に買収され、新たな就業規則の導入など経営刷新が始まったところだったという。

 19日には社長室がある4階の事務室や廊下は約500人の工員が占拠。18日夜まではトイレに行くことも許されず、空のペットボトルが投げ込まれた。日本人と共に軟禁されていた中国人経営陣の一人は、持病の高血圧が悪化し、一時意識を失ったという。
.朝日新聞社

【関連記事】
外国人人質7人死亡 アルジェリア報道、軍の作戦終了
中国通信社、論評抜きで報道 米国務長官の尖閣発言
メルケル首相の続投占う前哨戦 独州議選、20日投開票
ウクライナ前首相、殺人罪で起訴 検事総長「終身刑も」
水銀の規制「水俣条約」と命名し合意 政府間交渉委

 

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


八路軍になって“日本兵”と戦え 中国の「抗日テーマパーク」
配信元:2013/01/04 23:24更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/619561/

 

このニュースに関連した特集尖閣諸島問題
 記事本文 【上海=河崎真澄】中国人民解放軍の前身にあたる八路軍兵士に扮して、“日本兵”との戦闘シーンを演じる参加型「抗日テーマパーク」が話題を呼んでいる。1937年からの日中戦争に勝利した「英雄」と教育されている中国共産党の八路軍。その拠点があった山西省武郷県の太行山で、2011年に開園した「八路軍文化園」だ。

 昨年9月に日本政府による尖閣諸島国有化への抗議で反日デモが広がったころから人気が出始め、週末には家族連れも含め1日2千人以上が訪れるという。

 園内ではまず、日本兵役のスタッフが中国人にさまざまな危害を加えるパフォーマンスが演じられ、入場者の憎悪をあおる。入場者はそれから八路軍の軍服を着てモデルガンを手にテーマパークを走り回り、市街戦で敵兵をやっつける。いわば大人の戦争ごっこで、入場料は1人90元(約1250円)。60元の追加料金でゲリラ戦も体験可能だ。

 武郷県当局が観光振興のため開設、運営に当たる。「愛国教育基地」にも指定され、地元小学生らが訪れる「八路軍太行記念館」に近接している。八路軍文化園も「共産党革命の精神を疑似体験できる」として“教育効果”をうたっているが、一方で、「反日の気持ちを抱く入場者が増えており、戦闘シーンを楽しんで意気揚々と引き揚げていく」(関係者)という。


 八路軍は、1949年の新中国成立後に人民解放軍元帥に上り詰めた朱徳らが指揮。45年には兵力90万人を擁したとされる

 

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

「なぜ中国は除外!?」興収60億突破の劇場版「ONE PIECE」、アジアで公開へ―中国版ツイッター
Record China 1月19日(土)8時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000003-rcdc-cn


 
拡大写真
14日、日本をはじめ各国で大人気のマンガ「ONE PIECE」の映画版「ONE PIECE FILM Z」が、興行収入60億円突破の快進撃を記録した。中国版ツイッターと呼ばれる簡易投稿サイトでは、「なぜ中国では公開されないの?」との声が相次いでいる。

2013年1月14日、日本をはじめ各国で大人気のマンガ「ONE PIECE」の映画版「ONE PIECE FILM Z」が、興行収入60億円突破の快進撃を記録した。

【その他の写真】

先月15日に公開されて1カ月での快挙。観客動員数でも500万人の大台を超えており、この後アジア各国でも公開される。1月25日には台湾、2月1日にはシンガポール、2月14日には香港、そしてタイと韓国での公開日もまもなく発表される。

こうした動きに中国版ツイッターと呼ばれる簡易投稿サイトでは、「なぜ中国では公開されないの?」との声が相次いだ。

「劇場版の『ONE PIECE』って中国では上映したことないよね?」
「台湾と香港ではやるのに?」
「中国では毎年毎年、変わり映えなく国産アニメをやってます」
「中国での上映実現を待ってたらおっさんになっちゃうよ~」
「中国公開は絶望的。うん、わかってますって」

「きっとつまらないに違いない。うん、つまらない」
「見られないんだから、最初からなかったことにすればいい」
「こういうのは、中国はいつでもビリか、のけ者になる」

「せめて動画サイトで見られるかな」
「やっぱり中国が最高だよ、ネットでタダで見られるもの」
「香港に行けば見られる、資本主義はいいな…」

「ねえこれって日中関係の影響なの?」
「ツイッターやフェイスブックにもアクセスできないこの国だよ。劇場版『ONE PIECE』上映なんていつの話になる?最近、本当にうらめしく思うよ」(翻訳・編集/愛玉)

 

【関連記事】
動画サイトにあふれる海賊版、日本の漫画・アニメが深刻―中国
「聖闘士星矢」新シリーズ、23年ぶり放映で中国ファンも熱狂―中国版ツイッター
中国国営テレビ、名探偵コナンで日本の世襲政治を解説―中国メディア
中国アニメは最も成長著しい文化産業=総生産額は2015年までに1兆3000億円に達する―中国メディア
日本アニメ、人気の秘密は「民族文化」―中国メディア

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


日本製品を買わないって豪語してるんだから中国人は見なくていい


中国を除外したのではなく、中国が除外したのでしょう?
「ONE PIECE」のどこかしらに中国共産党に不都合な部分があるのでは?


アンタ等日本製品の不買運動してるんだろ?
アニメコンテンツも同じ扱いでいいじゃないか。
それで何が不満なの?


それはね…
直ぐに海賊版を作る馬鹿ばかりいる国だからだよ(笑)

 

日本が嫌いなんでしょ?見なくていいのじゃないか?
反日が多いから,収入が見込めないだけでしょう.
見たいのなら,それを反省しろ.

 

そりゃ反日暴動でも起こされたらたまらないからなあ


自己犠牲で仲間を守るなんて観念理解できないでしょ?
きっと見ても「人のために命かけるなんてバカじゃね?」くらいにしか思えないと思いますよ。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


まるで犯罪者扱い!ビザ取得が大変すぎると中国人旅行客、ビジネス界が手続き簡素化を要請―英紙
Record China 1月20日(日)7時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000001-rcdc-cn

 
拡大写真
17日、英紙デイリー・テレグラフは、中国人向けの観光ビザの手続き簡素化を訴える英ビジネス界の呼びかけを報じた。写真は2012年5月、北京国家水泳センター。ロンドン五輪を記念して館内に英国風の街並みが再現された。

2013年1月17日、英紙デイリー・テレグラフは、中国人向けの観光ビザの手続き簡素化を訴える英ビジネス界の呼びかけを報じた。

【その他の写真】

今や世界中の国々が中国人観光客を招致しようと躍起になっている。英国も例外ではないが、観光ビザの取得手続きがきわめて煩瑣で、まるで犯罪者の取り調べのようだと中国人はこぼしている。

航空業界、ホテル業界からは中国人旅行客は「足による投票」、つまり他国を渡航先に選ぶことで、英国の規制に抗議していると指摘した。2011年、米国を訪問した中国人旅行客は110万人。一方で英国は14万9000人でしかない。ロンドン五輪が成功した今こそ、中国人旅行客誘致に力を入れるべきだと関係者は訴えている。

英国政府も今年4月からビザ申請手続きを簡素化する方針だが、関係者はそれでは不足だとして、政府のさらなる取り組みを求めている。(翻訳・編集/KT)
.【関連記事】
<中国人が見た日本>中国人はどこに行っても犯罪者扱い?
中国人観光客へのビザ発給簡素化、国家安全を脅かすとして内相が難色―英国
仏の老舗デパート、「新婚夫婦犯罪者扱い」で公式謝罪!改めてパリ旅行を提供―中国
「中国人観光客は“歩くお財布”」、ロサンゼルス最大のお客さまに―中国メディア
キャンセル理由は「釣魚島」=中国人の日本旅行「凍結」で観光業に大打撃―台湾メディア


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

犯罪者率がハンパなく高いんだからしょうがないだろ。


これは世界各国が見習うべきだね


イギリスの対応は極めて正しい


チャイナタウンが拡大し、マフィアやあぶれもの中国人が氾濫し治安悪化…。やめとけ、英国!。


日本での外国人犯罪率断トツ1位ですから

 

イギリス様へ
気にすることはありません。フランスも中国人に対してだけ差別的入国手続きを強いています。それほど質の悪い連中です。
日本は両国に倣うべきです

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

日本企業の移転加速が拍車 崩れる「世界の工場」の地位=中国
サーチナ 1月19日(土)9時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000004-scn-cn&pos=2

 

 中国メディア・鳳凰網は18日、日本企業による中国撤退が加速するなど、中国の「世界の工場」としての地位が失われつつあるとする評論記事を掲載した。

 記事はまず、中国政府・商務部が16日に発表したデータで、2012年の外資による中国への直接投資が前年比で-3.7%と、09年の世界金融危機時以来のマイナス成長となったことを紹介した。

 このデータについて、周期的な減少や中国国内の経済成長原則、ヨーロッパの債務危機の影響との意見があるとしたうえで、「長期的な賃金上昇傾向や、特に基礎製造業の競争力が弱まったことが原因だ」と論じ、タイやインドネシアでは12年に外資の直接投資額が大きく増加したことを挙げた。

 記事はさらに「外資の中国撤退を加速させた決定的な役割を果たしたのが、日本だ」とし、昨年9月の日中関係悪化以降に多くの日本企業がリスク回避のために第2の生産基地を探し始めたことを紹介した。

 その一方で、中国ほど大きな市場や成熟した生産ネットワークが提供できる国は米国以外にはないことから、日本企業の中国離れは限定的だとする専門家の意見を紹介するとともに、多くの企業が沿岸部よりコストの低い内陸地域へと国内での移転先を求めているとするデータを挙げ、「他国への移転は中国の放棄を意味しない」と論じた。(編集担当:柳川俊之)


【関連記事】
「日本企業不要」唱える中国人は確かに傲慢だ=香港メディア
日本が重要製品を売ってくれない…中国原発業界が困難に直面(2)
日本企業は中国市場に今後も期待…リスクあるが撤退なし
中国人の日本製不買への意向が依然66%、様子見も確実に増加
中国人の日中関係評価「悪い」が9割切る―9月国有化以来初めて

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


軍は「戦争に備えよ」と言う訓示をだしていますから
そう言う国へ行かないで済めばその方が良い。


中国は空気がきたない、水が飲めない、食品には毒がある、犯罪が多い、指導部がウソつき。
企業は出ていくのは普通の流れだ。


中国での生産活動はリスクが大きすぎ。
勘違い労働者も増えてるし。
まあ、日本企業嫌いなんだから、撤退しても文句を言われる筋合いはない。

 

中国が戦争を始めたら欧米人は脱出できるかもしれないけど日本人は捕まるでしょうね。
収容所送りならまだ幸運ですが人間の形が残らないような殺され方をするかもしれない。
中国人は過去にそう言う事件をおこしていますし・・・。


あれだけ日本が嫌いだと、あらゆる手段で嫌がらせを続けているのだから当然の結果だろ。日本企業は利益があるうちはどれだけ罵倒されようと我慢するが、リスクの方が上回ると判断すればあっさり退くぞ。

 

撤退を公言した日本企業に対すして、預金が引き出せなくなったり登記抹消手続きに必要以上の金額を請求されたり、様々な嫌がらせがあるから、ばれないように少しずつ撤退せざるを得ないのが現状だ。しばらく気づかなくていいよ、中国は。

 

マーケットとしては大きいが、リスクの方が遥かに大きいことに
ようやく日本企業もわかったんだろうし、そもそも日本の領土を
盗もうとしている野蛮国家に依存する事自体間違ってる


本来のあるべき姿に戻った方が良い。
元々が反日思想全開の国に、わざわざ日本が出向いて途上国の田舎を発展させる義理は無い。
だからODAも不要と判断される国だ。


いつかまたフジタの社員みたいに突然人質にとられて「尖閣」の交渉カードに使われそうな卑怯な国ですからね。「日本との戦争準備」が始まってるのに、渡航制限が出てないのが不思議なくらい。何かあっても自己責任でお願いしますよ。尖閣は譲りません。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントを投稿