(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

ソメイヨシノの原産地は韓国!?韓国メディアが“日本人は世界にウソ”と主張

2014-03-19 21:57:57 | 日本ニュース(危険・外国関連)

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

ソメイヨシノの原産地は韓国!?韓国メディアが“日本人は世界にウソ”と主張、「韓国起源説は日本人と意見が一致」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-00000004-xinhua-cn&pos=4
XINHUA.JP 3月19日(水)0時39分配信

 

 

中国メディア・環球網は18日、韓国メディア・日刊体育が「日本人が愛好しているソメイヨシノ(別名日本桜)の原産地は実は韓国の済州島で、日本固有のものではない。日本の学者もみな認めている事実だ。しかし、日本人はこの桜が自国原産であると世界に嘘をつき続けている」と主張していると伝えた。これに対し、日本ばかりか中国のネットユーザーも反発している。

【その他の写真】

日刊体育(電子版)は11日付の記事で、「世界で最も有名なサクラ祭りは、毎年4月に行われる米ワシントンのサクラ祭り。今年で101回目を迎える。これは日本が1912年に3000本のサクラの木を送ったことから始まったが、1941年の真珠湾攻撃で米国人の怒りを買い、一時は伐採の危機にあった。これを救ったのが李承晩元大統領だ。これらのサクラの原産地は日本ではなく済州島で、当時日本が朝鮮半島を支配していたために日本原産とされた」と主張している。

これに対し、多くの日本人ネットユーザーが「なんでも韓国起源かよ!恥知らずの極致」「どうすれば韓国人を止められるんだ」と反発している。

また、このニュースには多くの中国人ネットユーザーもコメントを寄せている。最近、端午の節句や活字印刷、オンドルなどについて韓国起源説を主張されているだけに、ほとんどが韓国批判だ。

 主なコメントは以下の通り。

 「オバマの先祖が韓国人と言い出しても不思議じゃない。だってそれが韓国人だもん」

 「キリストも韓国人でしょ」

 「そのうち、世界中の物を掠め取ってしまいそうだな」

 「文化の根源を持たない民族は悲しいね」

 「いつか必ず韓国が人類の起源だと言い出すな」

 「日本人が世界にサクラの原産国だとウソをついている?そんなつまらないことをするのは韓国人だけだろ」

 「また韓国起源説か。この時だけは日本人と珍しく意見が一致するんだよな」

 (編集翻訳 都築)
.

【関連記事】
 中国人から見た韓国のイメージとは?「サムスン」は2位、1位はなんと・・・―中国メディア
中国軍は釣魚島を占拠した後、絶体絶命の窮地に陥る―ロシアメディア
韓国修学旅行生が掲げた横断幕に日本が騒然、「外国人が中国で同じことをしたら無事には帰れないだろう」―中国ネット
中国人が反日を語り、不買運動をしても全く無力…「トヨタの前では、反日は反省にしかず」―中国ネット
訪日外国人が感じた「日本人との交流で困惑すること」―中国メディア

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

アメリカ人よ…最後までこいつ等の面倒見てやれよ。
お前等が空けたんだろ?!決して空けてはいけないパンドラの箱。


ソメイヨシノは自然界にない園芸品種なのに起源とはこれいかに


文化や歴史がたいしてないことは別に恥ずかしいことじゃないと思う。これから生み出していけばいいだけ。実際、アングロサクソンアメリカは二百年の歴史しかないけれど、その中でそれなりに文化を生み出している。
この人たちの恥ずかしいのは、他国の文化に嫉妬し奪うことに固執してるうちに、その新しい一歩をまた一年、また一年先送りにしていることに気づかないところだと思う。


DNA鑑定で結果が出てるのに懲りないね

 

そもそも日本は桜の原産国を主張していないんだが。もともと桜は東アジア全域に自生していた植物だ。日本人は春のほんの数日間だけ咲いて散る花に価値を見出して積極的に植樹したが他の国では重要視されなかったというだけだ。


ワシントンの桜祭りが日本由来なのが悔しいのだろう
起源を唱えても「日本=桜」のイメージは変えられないと思う


韓国人には証明とか証拠とか科学とか通用しません。

 

理屈が通るなら慰安婦詐欺は出てこない。


韓国の主張は、いつも何の科学的根拠も確証も無い、捏造・すり替えばかり。


日本を連想する桜は良くて旭日旗は駄目なの?
基準が一貫していないわね、韓国人は。


ポトマックの桜を守ったのは現地の市民だ。
糞忌々しい朝鮮人!


いや、こういう科学的な解析はとっくに済んでいるんだが、アイツらは、そんなのどうでもいいんだよ。
目の前の現実や、科学的な分析結果よりも、脳内の「こうあるべきだ」という妄想ストーリーが優先するのだから。
何でもそうだろ?
要するに、狂っているんだよ。
それが分からない日本人が多過ぎて、まともに相手をしようとするから、火傷を負うのさ。


韓国人は完全に気がくるってる、安倍さんもロシア非難する暇があったら徹底的に韓国たたきでもやったらどうだ、それが我々国民の大半の意見だ。

 

妬み・嫉み・嘘・国家売春・パクリ・朝鮮人・偏見・差別は朝鮮発祥です。


削除されてもいいから言わせてくれ。
韓国人は本気でバ カしかいないな。本当に知能指数が低すぎる民族。昔ドイツの医学学者が論文を発表してたが、韓国人は近親相関を繰り返しすぎて染色体に異常があるって言ってたが、本当にそう思う。


1939年に、小泉源一が韓国の済州島に自生する王桜[20]とソメイヨシノを比較し、同一種として済州島を発祥地とする説を唱えた。これに関しては、米国農務省のDNA検査によるとソメイヨシノと王桜が全くの別種で、王桜がソメイヨシノの片親といったDNA的相関もないと確認されている[21]。このため、現在ではこの説は否定されている。(wikiより抜粋)


十数年前から日韓掲示板の論戦の一番のテーマだけどね。
樹齢千年を超える滝桜や神代桜の写真を出して、サクラのルーツが韓国なら、当然この桜を超える木があるよな?
と出したら絶句したり、罵りばかりが帰ってくるか、起源は韓国Wという呪文みたいな返答ばっかりだったな。
まぁ、証拠を出しても奴らはこんなもんだよ。
なお、桜の原産地はヒマラヤ、ソメイヨシノは日本であみだされた品種。
未だに桜のルーツは韓国とかほざくアホは、どちらも正しくないというわけだ。


それまでロクに韓国に関する関心も知識もなかった俺が、急にその異常性を感じるようになったきっかけがこの「韓国起源説」の問題。
こんなに多くの事物が勝手に韓国起源にされてるのかと知って、またそのことを一切知らされていなかったことについて激しい怒りを感じた。
全員がそれを信じてはないことは分かっているが、民族単位での「論理性」「恥の意識」「他者への尊重心」…
これらの欠如には本当に驚かされ、また嫌悪感を覚えた。
しかも知れば知るほどわかってきたことだが、どうやらふざけ半分ではなく真剣に言ってるらしいところからして、次のような結論に達する。
「この連中には付き合いきれん」と・・・


…開いた口からヨダレ垂れちゃった。
前頭葉が欠落してるのか…思考が怖いよね。
因みに「サザエさん」も韓国起源です。
日本人に「サザエ」という名前はいない。サザエは韓国語で「ソラ」、ソラさんなら韓国に沢山いるというのが根拠らしい。


欧米で大胆なウソほど信用されやすいと気付いた韓国人は旭日旗、日本海呼称、慰安婦問題など際限なく平気でウソをつきまくっています。
韓国人は信用しないように注意して下さい。


桜を愛でる精神を持ち合わせていない奴らが、また妄想を始めた。
失せろ。


日本人は「ワシントンの桜の原産国は日本だ」などと相手に贈ったものの所有者が自分であるかのような失礼な物言いはしない。
贈った桜がその地に根付き毎年春になると咲き誇る風景をみて、ここまで大事に育ててくれた米国の人たちの友情に感謝し、日本の桜と異なった趣でその地の文化に溶け込み米国の桜となっている風情を楽しむのが日本人の心情である。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

韓国紙「桜のソメイヨシノは済州島原産地」 なんの科学的な根拠もないのにまた「妄言」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000007-jct-soci&pos=5
J-CASTニュース 3月17日(月)19時30分配信

 

 日本人が愛してやまない桜のソメイヨシノは韓国の済州島が原産地で、日本固有の花ではない。日本の学者も認めているのに、日本人はあたかも日本産であるかのように世界にいいふらしている――。

  韓国の新聞はこう報じているが、果たして本当なのか、根拠はあるのだろうか。

■日本のサクラは済州から取って植えたに過ぎない

 韓国の大手新聞「中央日報」系列の韓国「日刊スポーツ」2014年3月11日付けの電子版によれば、世界的で最も有名な桜祭りはワシントンDCの桜祭りで毎年4月に開催され今年で101回目を迎える。日本が1912年に3000本の桜の木を贈ったことから開催されるようになったが、実は1941年12月7日に日本が真珠湾攻撃をして米国の怒りをかい、伐採される危機にあった。それを救ったのが朝鮮人の李承晩。桜の原産地は日本ではなく「済州島ソメイヨシノ」だと反論し、ワシントン一帯に桜の木を植樹するイベントを開いた。日本が原産地と記しているのは、朝鮮半島を支配していたため済州島も自分の地だと思っていたからだ、というのだ。

   「日本のサクラは本来、私たち済州の王桜であり、これを日本が取って植えたに過ぎない」

  ネットではこの記事が話題になっていて、

   「なんでも起源。恥を知らぬ馬鹿の極み」
   「こいつらのいうことはどこから突っ込んでいいのかわからん」
   「でも油断してると日本海や従軍慰安婦みたいになるかもしれない。あいつら国家ぐるみで桜が韓国のものだと言いかねない」

などという書き込みが出ている。
.

ソメイヨシノが済州島に生育することを認めている学者は皆無

 「万葉植物文化誌」などの著書がある帝京大学薬学部の木下武司教授は、韓国の大手新聞などが毎年のように「ソメイヨシノの起源が済州島」という記事を掲載することについて、自身のホームページでソメイヨシノの起源と、なぜ韓国が誤った主張を繰り返しているのかについて記述している。

  それによると、まず、日本に植栽するソメイヨシノが済州島に生育することを認めている学者は皆無であり、明らかに曲解である、としている。そもそもソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガン(正確にはその一品種であるコマツオトメ)の雑種起源であり、済州島にはエドヒガンはあってもオオシマザクラは自生しない。

  さらに、ソメイヨシノは江戸の繚乱たる園芸文化を背景に交配によって生まれたもの。そのため種子ではなく「全て接木でクローン増殖される」。最近(2007年)になって米国農務省に属する研究所・ソウル大学などの米韓の研究グループが東京・ワシントンに植栽されるソメイヨシノと済州島に産する野生品とのDNA解析を行い、「済州島産(これは真の自生品のようである)は日本産(そして移植されたワシントン産も)の雑種起源のソメイヨシノとははっきりと区別される固有種(但し、後述するようにサクラ亜属の各種は雑種を生成しやすく、真の独立種であるかどうかはさらに詳細な検討が必要である)である」という結論に至っている、と説明している。

  こうした科学的証明があるにもかかわらず、なぜ韓国起源説は止まらないのか。まず、戦前に日本のある学者が誤った判断から韓国起源を唱え、それを未だに韓国が利用していること。反日色の鮮明な盧武鉉政権が誕生し日本を連想させる桜を伐採する動きが顕著になったため、桜を守ろうとする日本人を含むグループが「ソメイヨシノ済州島起源説」を復活させ、伐採をやめるよう説得した過去があること。そして、

   「日本の文化資産をそっくりコピーして自国起源としてしまおうという意図があると考えれば理解しやすい」

とし、巧妙かつ組織的な「文化テロ」が行われているのではないか、と木下教授は危惧している。

  そして多くの人にこうした事実を知ってもらいたいため、この論文については「著作権を放棄するので、丸ごとコピーも含めて完全自由使用を認める」と書いている。
.

【関連記事】
 「すべての物事は自国起源」という韓国の荒唐無稽な主張 「ウリジナル」特集したTBS朝ズバッ!にネット騒然
しょう油の起源は韓国?? 日本メーカーびっくり
「子供に夢を託すな、大人も自分を生きろ」CMに反発の声 「子供をダシに使ってんじゃないよ」「転職出来ない人にケンカ売ってる」
 社内研修でチェックされる「出世の上限」 こんな言動は「あっ、課長止まりの人だな」
 埼玉県民「埼京線の終電早すぎ!なんとかしろ」...実は地元に原因が


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

朝鮮起源でハッキリしてるのは売春とレイプくらいだろww


桜じゃなく、錯乱が済州島原産地だろ?


阿保な寒国人は全てがウリナラマンセの主観で物を言う時代遅れの原始人です。なぜなら、いまだに朝鮮半島を中心に宇宙が廻っていると考える主体思想と同一民族ですから。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


「すべての物事は自国起源」という韓国の荒唐無稽な主張 「ウリジナル」特集したTBS朝ズバッ!にネット騒然
http://www.j-cast.com/2013/12/09191226.html
2013/12/ 9 18:26


   他国のあらゆるものを「自国起源」だと主張する韓国のお家芸が2013年12月9日の「朝ズバッ!」(TBS系)で特集された。韓国側の荒唐無稽な主張を次々と紹介し、インターネット上でおなじみの造語「ウリジナル」まで解説した。

   韓国を笑いのネタにするような内容に、嫌韓体質のネット民からも「どうしたTBSwww」「なんでこんな放送してんだよww」と驚きの声が上がっている。

「小中華思想ともいうべき自分中心の考え」が蔓延


田沢湖も負けず嫌いな韓国人の餌食に…

   朝ズバッ!は9日、「日めくりワード ズバッ研!」というコーナーで韓国政府が8日に発表した防空識別圏の拡大を取り上げた。解説自体は深く踏み込んだものではなく、現状の問題点をわかりやすく伝えるにとどまった。井上貴博アナウンサーは「防空識別圏と直接関係はないかもしれませんが」と前置きし、本題を切り出した。特大フリップには「韓国"負けず嫌い"伝説」の文字。井上アナは韓国人ならではの仰天エピソードを時折クイズを交えながら、次々と披露した。

   「韓国の子供は両親から人に負けないことを徹底教育される」「街で肩が当たっても互いの責任だから謝らない」といった習慣から、12年ロンドン五輪のフェンシング試合で韓国側が主張した無理筋の反論まで、「ネタ」は多岐にわたる。中でも盛り上がったのは、韓国が主張する数々の韓国起源説だ。「負けず嫌いだからこそのウリジナリティ」と記されたフリップを指し、井上アナは「ウリというのは韓国語で我々。『オリジナル』をプラスした造語です。韓国人は我々が起源ということをよく言う。その韓国人を揶揄した言葉なのだそうです」と「ウリジナル」について丁寧に解説した。

   曰く、日本の忍者は「韓国の忍術ショーが4世紀に伝わったもの」。サッカーは「7世紀に王様による蹴鞠の記録がある」、飛行機は「ライト兄弟より300年早い記録がある」。世界の言語、イギリス人の先祖、メソポタミア文明を起こしたのもすべて韓国人と、驚きの主張が一部の韓国人の間でまかり通っているという。また、日本で最も深い湖である田沢湖(水深423.4 m)は、韓国人に言わせれば「韓国人徴用兵が掘った人工湖」なのだそうだ。これにはコメンテーターも「絶対違いますよね」と苦笑する。毎日新聞社の鈴木琢磨編集委員は、こうした韓国の主張について「小中華思想ともいうべき自分中心の考えが国民全体に根強くある」と分析した。


「うっわーすり寄り&ガス抜き来たよ」

   インターネット上では放送中から大盛り上がりだ。「ウリジナル」という言葉が主要テレビ局で扱われたという事実も注目を集めている。普段、嫌韓を支持するネット民すら「すげえな 地上波でここまでやるようになったか」「TBSどうしちゃったんだ」「朝からはらいてえwww」などと驚きを隠せないようだ。

   一方で、今回の珍特集は「反日放送局」とも揶揄されるTBSなりの戦略だという見方もあり、「TBSはフジの二の舞を避けたいのか韓国マンセーを若干薄めてきたな」「うっわーすり寄り&ガス抜き来たよ」「今は嫌韓路線に同調したほうが世論受けも良く、収益が上がると方針転換しただけで、その本質は変わらない」といった意見も出ていた。

   ただし、番組では「負けず嫌い」な国民性を評価する向きもあった。コリア・レポートの辺真一氏は「韓国人のこの気質があったからこそ中国に飲み込まれず韓国の文化も維持できた」と結論付ける。また、鈴木編集委員も「強いアピール力」については「日本人も見習う点もある」と評価。コメンテーターの柿崎明二氏も「日本は島国ですから、たぶん大陸でお互い斟酌のあった国のメンタリティはわからないと思う。大陸側のほうが大なり小なりこういうもんなんだと思います」と一定の理解を示していた。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

カタカナの起源「朝鮮説」にネットで異様な拒否反応 「真実性が非常に薄い」とウィキに書き込み
http://www.j-cast.com/2013/09/02182762.html
2013/9/ 2 19:11


   「カタカナ」の起源は朝鮮半島の可能性あり――NHKがこう報じたことに、ネット上で異様とも言っていい拒否反応が巻き起こっている。

「NHKの偏向報道がプロパガンダレベルになってきた」
 「これはよくあるこの紙の上の紙で文字を書いちゃって、凹んだとかじゃないの?w」

新羅由来の経典から「カタカナの源」発見か

   この報道は、広島大学の小林芳規名誉教授と韓国の研究グループが、古代朝鮮・新羅由来の経典「大方広仏華厳経」(東大寺蔵、国重要文化財)から、「角筆」と呼ばれる筆記具で記された、カタカナの「起源」とも見られる記号を発見したというものだ。

   カタカナは一般的に9世紀、僧侶たちが漢文で書かれた経典などを訓読するため、漢字のパーツを取り出して作った日本独自の文字とされる。漢字の省略自体は日本のみならず朝鮮半島でも例があるが、これを自国語の読みを示す表音文字として使ったのは日本の独創であり、我が国ならではの「発明」と捉えられてきた。

   ところが今回の発見では、日本だけではなく新羅でも、漢字を省略した文字をカタカナと同じ要領で、いわば「振り仮名」として使っていたことがわかったという。この経典が書写されたのは740年ごろで、日本におけるカタカナの使用例よりも半世紀ほど早い。そのため小林名誉教授は、

「日本のカタカナの源が新羅にあった可能性が、この資料からは考えられてくる」

とNHKの取材に対して語り、朝鮮半島での用例に影響される形で、のちのカタカナが発生したのでは、と説いた。


ホリエモン「ネトウヨとかが大騒ぎしそうだw」→予想通り

   このニュースに堀江貴文さんはいち早く「ネトウヨとかが大騒ぎしそうだw」とツイッターで予想したが、上記のとおりネット上ではたちまち燃えるような騒ぎになった。

   たとえば2ちゃんねるのスレッドではウィキペディアの小林名誉教授の項目に、

「『片仮名は新羅の口伝が起源である』という起源論を発表したが、『真実性が非常に薄い』とされ、この説は否定されている」

という記述があると書き込まれ、たちまち「ほんとだwikiにあったw」などと盛り上がった。ただしこの記述は、このニュースが出た直後にネットユーザーが自ら書き加えたもので、確たる根拠があるとも思えない。

   また、問題の「カタカナ」が、筆ではなく「角筆」と呼ばれる、紙にへこみを作る方法で書き込まれていたことで、ネットユーザーには「墨じゃないから怪しい」「ただのシワ」などと主張する人も出たが、角筆は鉛筆などに相当するメモ、下書き用などに古く一般に使われていたもので、古代の漢文訓点にはこの角筆で書かれたものが少なくない。


主張自体は10年以上前からある話

   とはいえ研究の難しさもあり、まだ「カタカナ=朝鮮半島由来説」が仮説の域を出ないのも事実だ。なにしろ史料となる文献のほとんどは、国宝・重要文化財級の貴重な経典のため閲覧自体が困難で、研究者は文字通り「拝み倒して」調査を行っている。中にはこうした経典に触れるため「出家」した研究者さえいる、という笑い話さえ伝わる。

   またNHKはさも新発見というようにこの話題を取り上げたが、カタカナ=朝鮮半島由来説は、決して目新しいものではない。「カタカナ」的な文字が朝鮮半島で日本より早く使われていたのでは、という推測自体は戦前から存在するし、特に小林名誉教授は10年以上前から繰り返しこの説を主張、特に2002年、やはり新羅由来の経典から同様の用例が発見されたと発表、日韓で一大センセーションを起こしている。


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

 


 


コメントを投稿