(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

デモで死傷者か  暴徒乱入、無言で破壊・放火…工場再起不能

2012-09-17 01:05:30 | 中国関係ニュース

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


デモで死傷者か=「理不尽な犠牲」に怒り―中国・西安
時事通信 9月16日(日)22時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000104-jij-int


 【北京時事】中国陝西省西安市で15日に行われた大規模な反日デモで、西安理工大学の男子学生(21)が雑踏の中で踏みつけられて死亡したとの情報が16日、ミニブログ「微博」で流れた。また、デモ参加者が破壊した日本車に乗っていた男性が重傷を負ったという情報もある。
 いずれも地元メディアは報道していないが、ネット上では理不尽な犠牲に怒りの声が上がった。微博で学生の死亡を告発した人物は「一人息子を失った両親は悲しむしかない」と書き込み、冷静で理性的な行動を訴えた。 


【関連記事】
【動画】深センで2千人が反日デモ=北京でも抗議行動
反日デモ91都市・地域に拡大=中国
日系企業、情報収集急ぐ=イオンなど被害店舗・工場を休業
蘇州のイズミヤも被害=南京では日本車襲撃相次ぐ
日系コンビニも被害=中国・成都


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


中国人従業員が反日的言動=珠海のパナソニック工場
時事通信 9月16日(日)21時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000099-jij-int


 パナソニックは16日、中国・広東省珠海にある生産拠点「パナソニックシステムネットワークス珠海」で15日、10人程度の中国人従業員が「日本人は帰れ」などと叫ぶ反日的な抗議行動があったことを明らかにした。
 この騒ぎによる人的・物的被害はなかったが、パナソニックは満州事件の発端となった柳条湖事件から81年となる18日まで、同工場の操業を停止することを決め、従業員を自宅待機とした。 

 

【関連記事】
蘇州のイズミヤも被害=南京では日本車襲撃相次ぐ
日系工場に放火=スーパーで略奪も
故松下正治氏の社葬に1800人=野田首相も参列
MDY、パナソニックを「A2」から「Baa1」に格下げ=見通しは安定的
日中展示会、予定通り開催へ

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより


パナも含め、日系企業は中国の工場と人員を廃棄して、撤退し、ベトナムにでも工場を再構築した方が良い。
これで経団連の守銭奴も、カントリーリスクを思い知っただろ。
ODAや技術、経済援助も廃止を望む。


日本企業は技術や情報が漏えいする以外に、なにかあれば日本企業が狙われるチャイナリスクを覚悟だったんだろ?
つい最近まで中国への投資を行い続けていた日本企業は猛省するべき。
反日教育を行う国での営業を甘く見ていたのは確かだな。


従業員が日本人は帰れww
だったら、さっさと辞めろやwwww


日系企業はこれを機会にASEANなど日本と良好な国々に移動したほうがいいね


実際に雇用が無くならないと分からないのか??
更に被害が広がるようなら、もう中国人の雇用は無しだな。
日系企業も中国での営業撤退を考える時に来ている!!
日本国内での雇用充実と繁栄を考えなさい!!


なぜ反日感情を持つ人が日系企業で働くのかわからない・・・

 

パナソニックもアレだけ日本国内の雇用を切っての海外進出ですからね、はっきりいって「自己責任」ですからねぇ。


トヨタの工場なんか放火されて燃えてたぜ。
おそらく今のデモが沈静化しても、何年かしたらまた起きる。
日系企業全撤退でいいと思うよ。


本当に工場閉鎖し日本に帰れば良いと思う。
そもそも日本人労働者を切り捨て、中国へ進出したのが間違い。
ある意味、自業自得。

 

もうタイ、ベトナム、インドネシア、フィリピンに移転して中国人を失業させよう。
恩を仇で返した報いだな

 

勤め先の企業に反日的言動?
何という恩知らずな連中。
日系企業はもう引き上げよう。
中国、それと韓国、北朝鮮はもう無理ですね。
こんな国の連中とうまくやっていけるわけがない。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

休漁明け、台風で出航できず=漁船多数、尖閣へ? ―中国
時事通信 9月16日(日)16時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000056-jij-int

 

 【北京時事】中国中央テレビによると、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)がある東シナ海での休漁期間が16日正午、3カ月半ぶりに明けたが、台風の影響で漁船の出航は見合わせた。天候の回復を待って出航するとしており、農業省所属の漁業監視船も尖閣周辺海域に向かい、漁船の安全対策を強化する。
 日本政府の尖閣諸島国有化に対して、中国政府は国家海洋局所属の海洋監視船6隻を同海域に派遣し、日本の領海に侵入したが、漁船や漁業監視船の出航で、尖閣諸島をめぐる緊張が一段と高まる可能性がある。 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより


100隻も来たら なしくずしに進入してくることになる。
見せしめのためにも銃撃するしかないだろう。
国土領土を守るということは そういうことだ。
大韓航空機がロシア上空に侵入して 撃墜された。忘れたのか。
今回は奪いに来る、銃撃以外に対応の仕方はない。
政府は選挙なんかしてる時じゃない。


米国は弱体化が進んでいる日本は今正に独立できる分岐点­にたっている!
日本は米国に今まで多額のお金(思いやり予算)を支払って来た
でも、一回も機能している所なんて見た事ない!
尖閣だって最初は安保理適用範囲とか言っていたのに、土壇場で自分たちで守ってとか言う
現に本当に侵海されても何もしてこなかった
これが米国最後には必ず自分の利益にならないと分かると裏切るこんな国に防衛を任せていいのか?


漁船団を押さえ込もうとしたら、軍艦が出てくるのでしょ。
泥棒国家だな。


中国はやるだろう。反日暴動がさらに大きくなる可能性があるのに、今制御しないのは、海自が制御できないほどの漁船を尖閣に向けて出漁させ、尖閣に上陸させ南沙諸島のように実効支配すれば、いずれデモなんて自然に鎮静化するだろうと思っているからだ。政府は腹をきめて尖閣を守らなければ、攻守が逆転するぞ。本当に起こるぞ。


日本もちゃんと巡視船を大量展開して対策しないと勝手に上陸するぞ
相手は略奪がデフォの国だから気をつけないと

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


中国のユニクロ店「釣魚島は中国固有の領土」 ネットユーザー「売国企業だ」と批判
J-CASTニュース 9月16日(日)19時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000005-jct-soci

 

 尖閣諸島の国有化で火がついた反日デモが、中国各地で激化し、日系企業の店舗が襲われる中で、中国のツイッター、ウェイボーにユニクロがショーウィンドウに「支持釣魚是中国固有領土」(釣魚島は中国固有の領土であることを支持します)と張り紙をする写真が投稿された。このユニクロは上海に複数ある店舗のうちの1つという。

■ショーウィンドウに大きく張り紙

 2012年9月16日までに、トヨタ自動車やホンダの販売店やパナソニックの電子部品工場、総合スーパーのイオンなどの日系企業がデモ隊により相次いで襲われ、日系企業は対策に苦しんでいる。そうした中で、15日、ウェイボーに投稿された写真によると、上海にあるとされるユニクロの店舗が、ショーウィンドウに大きく「支持釣魚是中国固有領土」(釣魚島は中国固有の領土であることを支持します)と張り紙をしている。

■「襲撃防止」「これしておかないと襲われる」

 日本のネットユーザーからはこのユニクロの張り紙に対して、

  「そんなにグローバルな売国がしたいのなら 日本から出ていけよカス」
  「これ、ユニクロに不買運動しないといけないんじゃないの」

といった反応が噴出している。襲撃を避けるためとはいえ、日本資本100パーセントのユニクロが尖閣諸島の中国領有を支持するのはおかしいというのだ。

 一方で

  「大型ガラス守るためなら、俺が店長でも同じことするわ。 」

などと同情する声もある。

 ツイッターで反日デモを実況している中国在住の日本人も、

  「襲撃防止」
  「これしておかないと襲われる」

と解説しており、「尖閣問題」は中国デモ隊の「踏み絵」になっているようだ。

 なお、16日18時現在写真は一枚しか確認できておらず、この張り紙が日本のファーストリテイリング社の100%子会社であるファーストリテイリングチャイナの方針なのか、店舗独自の判断なのか、それとも従業員の独断なのか、といった詳しい事情は分かっていない。

 ユニクロ中国は、1号店を2002年9月に上海に出店、1号店の出店後順調に店舗網を拡大し、店舗数は141 (2012年6月末)に達している。

 

【関連記事】
蒼井そら懸命に語りかけ 過激行動は「一部の人」「恥ずかしく思ってる人もいる」 : 2012/09/16
中国尖閣実効支配へのシナリオ 漁船使って海洋権益を拡大、そして… : 2012/09/16
わたし、アイスになっちゃいました 「甘栗むいちゃいました」が変身 : 2012/09/16
世界にはユニクロ以外の「答え」がある 労働者の視点も忘れるな/~『ユニクロ帝国の光と影』著者・横田増生氏に聞く~ : 2011/05/18
やっぱり世界は広かった 死ぬまでに行ってみたい「世界の奇妙なビーチ15選」 : 2012/09/12

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより

 

ユニクロは、店舗を守るために、歴史的事実を無視する企業って事ね?


ココの社長って、確か日本を小馬鹿にしてたよね。
サクセスストーリーだけを売り物にして。
自分たちだけ良ければって典型的な企業体質だね。
経団連のジジイたちといっしょだわ。

 

個人であれ企業であれ、誇りだけは曲げたらお終いだよ。
日本企業である誇りってないんだろうね、ユニクロw
恐れ入りました。。日本の店舗でも「尖閣は中国領です!」って看板掲げて営業してみろって。
その場しのぎの対応、最低だな!


元々ユニクロの商品なんて買ってないが、客観的にみて、ユニクロの製品、縫製とかって中国とかでやってるんでしょ?
ユニクロが中国からもし撤退したらそれは中国の雇用の減少でしからならない。
そんなことも気付かない国からは、とっとと撤退したらいい。

 

柳井ユニクロの企業内ガバナンスがなってないのが露呈したな。
一企業が政治的な懸案事項に口を出す、ましてや本国日本と相反する立場を発するのは不適切極まりない。
ユニクロがどうなるかは柳井社長の今後の対応次第

 

いくら政治と経済が別とはいえ「日本はカネのためなら何でもするのか?」
という誤ったメッセージを送ることになる。そこまでして商売したいか?
アジアの友好国は他にもある。そうでもしないと営業できないと思うなら,そんな敵国からは撤退し他の国への進出を目指すべきだと思う。


これほど侮辱されても対中国ODA廃止を議論さえしない民主党
でも「議論さえしない」と公約した消費税増税は強行した民主党
野党のホームページにコメントしよう。
「民主党政権のばらまき外交を追求して下さい」


たくさんの日本企業が中国に進出してるが、企業も苦しいだろーが、みんな撤退って出来ないのかな。
暴行・略奪されてまで我慢しなくちゃならねーのも・・・
中国人労働者をたくさん雇ってやっててもあの泥棒国家は、何の恩義も感じて無いじゃねーか。
向こうが それを望んでるんだから中国に工場を持つ企業は、検討した方がいいよ。
パクリ国家は、もはや強奪国家に変わろうとしてるぜ?

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


暴徒乱入、無言で破壊・放火…工場再起不能
読売新聞 9月16日(日)20時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000592-yom-soci

 
拡大写真
16日、中国山東省青島で、デモ隊に破壊、放火されたパナソニックグループの電子部品工場(竹内誠一郎撮影)

 「まるで強盗団だった」

 山東省青島で15日、日系のスーパーや工場を襲ったデモ隊を目撃した中国人男性は、こう声を震わせた。襲撃されたパナソニックグループなどの工場は、一夜明けた16日、放火ですすけた建物や、壊された機械類が無残な姿をさらしていた。

 複数の目撃者らによると、15日午前11時ごろ、デモ隊は、郊外にあるジャスコ黄島店内で破壊、略奪を開始。1時間後、リーダー格の男が「次は保税区だ」と叫んだ。外資系の工場が集まる保税区には、パナソニックグループの電子部品工場など日系企業が入居している。

 ジャスコを出たデモ隊はまず2キロ先の日系工場を襲撃した後、午後2時頃、さらに2キロ先のパナソニック工場に到着。3、4階建ての建物数棟が立ち並ぶ工場は、スタッフ全員が避難し、無人だった。群衆は最も大きな建物に乱入、1階に火を放ち、機械類も壊した。火は2階に燃え広がった。

 隣の工場労働者は「3万人はいた。これだけの人間が道路を埋め尽くす光景は初めてで、とても抗議運動とは思えなかった」と振り返った。

 日系企業を狙うデモ隊はさらに、約300メートル先の自動車部品工場を襲撃。警官隊が六、七重の隊列を敷いて侵入を食い止めようとしたが、人数ではるかに上回るデモ隊はやすやすと突破。工員ら数百人には目もくれず、無言で破壊、放火に及び、十数分後には別の工場へ向かった。

 自動車部品工場管理職の中国人男性は「うちは再起不能。ほかの工場も含めて、これで数万人の失業者が生まれるが、中国人がやったことだ」とやりきれない表情だった。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


蒼井そら懸命に語りかけ 過激行動は「一部の人」「恥ずかしく思ってる人もいる」
2012/9/16 15:42
http://www.j-cast.com/2012/09/16146583.html

 

   中国のミニブログ新浪微博(シンランウェイボー)に「日中友好」などと毛筆で書かれた画像を投稿し、「大炎上」したAV女優・蒼井そらさん(28)が、今度はツイッター上で「(反日行動に身を投じているのは)一部の人だけ」と呼びかけている。

中国に日本のことを嫌ってない人「いっぱいいるよ」
   「大炎上」の発端は蒼井さんが2012年9月14日、ウェイボーに投稿した、「日中友好」「中日人民友好」と毛筆で書かれた画像だ。

「私もあなたたちも地球を愛して暮らしているのに、友好な関係を願っているのに、今の日本と中国の関係は悲しい」
というつぶやきとともに画像が掲載されると、批判的なコメントなどが殺到し18万件以上(16日現在)もが寄せられた。

   このことが日本のニュースでも報じられ話題になるなか、9月15日、あるツイッターユーザーからの「中国に日本の事を嫌ってない人はいるのか」という疑問に、「いるよいるよいっぱいいるよ。」と返答。さらに、

「あんな行動を恥ずかしく思ってる人もたくさんいるよ。一部の人の行動がすべての中国人がしてるみたいに思わないで欲しい。」
と語りかけた。

 

「蒼井そらを大使にしろよ・・・」
   このツイートに対し、蒼井さんのアカウントに中国人と見られるユーザーから日本語で、

「そらちゃんのこのツイートをweiboに載せた、今rtが15000を超えた、感動される人がたくさんいて、そらちゃんに悲しまないで欲しいってコメントした。中国にだって友好な人が多いです。(原文ママ) 」
といったメッセージが寄せられ、蒼井さんは16日、

「ファンってありがたいな。ファンが支えてくれるから強くなれる」
と返した。

   蒼井さんは中国で「性の師匠」「老子」(先生)などと呼ばれ、高い人気を集めている。ウェイボーでは1300万人のフォロワーを抱え、激化する反日デモでも「蒼井そらは世界のもの、釣魚島は中国のもの」といったスローガンが多く見られるほどだ。そんな立場と、日中友好を呼びかける姿勢に日本・中国双方のネットユーザーから、「もう、蒼井そらを大使にしろよ・・・」といった提案も出ている。

 

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


日系企業に放火、破壊、略奪 中国各地で反日デモ暴徒化
2012/9/16 12:50
http://www.j-cast.com/2012/09/16146580.html

 

   日本政府による尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化に抗議する中国の反日デモは、一部が暴徒化し、トヨタ自動車やホンダの販売店やパナソニックの電子部品工場、総合スーパーのイオンなどの日系企業が相次ぎ襲われ、破壊や略奪行為を繰り広げた。

   反日デモは2012年9月15日、北京市の日本大使館前をはじめ中国の57都市以上に広がり1972年の日中国交正常化以来、最大級の規模となった。16日も午前9時20分(日本時間)から北京の日本大使館前ではデモが始まったほか、各地で抗議行動が行われる。

トヨタ販売店で100台が燃やされる
   北京の日本大使館前では9月15日、2万人以上がデモに参加し、一部が館内に入ろうとして武装警察隊と衝突した。大使館前のデモは国有化以降5日連続で、参加者は「釣魚島を守れ」「日本に宣戦布告しろ」などと叫びながら、大使館に向けてペットボトルや生卵などを投げつけた。

   一方、地方都市ではデモ隊が日系企業を襲い、破壊や略奪行為を繰り広げたが、「愛国無罪」のもと、黙認された。

   山東省青島市では、参加した2万~3万人のデモの一部が暴徒化し、約10社の日系企業が襲撃された。トヨタでは販売店が放火され、100台以上のクルマが燃やされたり、パナソニックの工場では生産ラインなどが破壊されたりした。総合スーパーの「イオン」ではデモの参加者が「日本の店をたたけ!」、と叫びながら石を投げ、1階部分のすべての窓ガラスが割られた。陳列棚などが倒されて、商品が踏みつけられたり持ち去られたりし、営業休止に追い込まれた。

   江蘇省蘇州市のパナソニックの工場では守衛室などが破壊された。湖南省長沙市では、パトカーを含め10台以上の日本車が破壊された。日本車に乗った中国人男性は車をひっくり返され、「非国民め!」と叫ぶデモの参加者に殴打された。四川省成都市では複数のコンビニエンスストアでレジが破壊された。

   上海では邦人が襲われ負傷するケースが相次いだ。デモによる邦人の被害は今のところ報告されていないが、北京の日本大使館は引き続き邦人に外出などを控えるよう、注意を呼び掛けている。


16日も北京や成都、深センなど33都市でデモ
   こうした大規模デモを中国政府は事実上「容認」した。日本政府による尖閣諸島の国有化に、中国が一丸となって反対していることをアピール。中国船の日本領海への侵入とともに、日本に圧力をかける狙いがある。

   しかし、在外公館保護などを規定したウィーン条約を無視した投石を警察が容認するのは行き過ぎだ。中国では満州事変の発端となった1931(昭6)年の柳条湖事件から81年に当たる18日にもデモが呼び掛けられていて、それに向けてデモ隊の行動がさらにエスカレートして収拾がつかなくなる恐れがある。

   日本政府は9月15日、中国のデモの拡大を受けて、中国政府に抗議するとともに、在留邦人と日系企業の安全確保を要請。北京の日本大使館の堀之内秀久公使が、中国外務省の羅照輝アジア局長に電話で申し入れた。

   反日デモは16日も北京や四川省成都、広東省深センなど少なくとも33都市で呼び掛けられていて、朝から日本大使館前では再びデモが始まっている。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

日本の青年は略奪行為をすることはない=暴動化した中国の反日デモ―香港メディア
Record China 9月16日(日)13時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000006-rcdc-cn

 
拡大写真
15日、鳳凰網は日本在住のエンジニア、コラムニストの兪天任氏のコラム「日本の青年は戦場にも行きたがらなければ、略奪もしない」を掲載した。写真は14日、江西省の反日デモ。

2012年9月15日、鳳凰網は日本在住のエンジニア、コラムニストの兪天任(ユー・ティエンレン)氏のコラム「日本の青年は戦場にも行きたがらなければ、略奪もしない」を掲載した。

【その他の写真】

「もし日本が中国や韓国、ロシアと戦争したらどうする?」「なんでですか?自衛隊があるし、日米安保もあるじゃないですか」というのが会社の若者の答え。日本のゆとり教育が生み出した若者にとって単純な愛国主義などお笑い草でしかない。

日本人は本当に非愛国者なのかと疑問を抱く人もいるかもしれない。ならばなぜ尖閣諸島買収のために15億円もの寄付が集まったのか、と。実際のところ日本人に愛国心がないわけではない。ただし愛国心の表現の仕方はいろいろある。中国のような暴動を起こすことはない。(翻訳・編集/KT)

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより

 

中国人の大きな勘違いは、日本の民度が高いのは経済大国だからだと思ってる点だ。だが日本人は江戸時代の頃から民度が高かったことは日本を訪れた外国人が驚きを持って伝えている通りだ
人口百万の江戸に与力・同心(現在でいう警察)は1000人程度しかいなかったそうだ。それほど治安がよかった
一揆や打ちこわしが起きても略奪は起きなかった。安政の大地震が起きた時も庶民は秩序を失わず、略奪が起きなかったと、欧米人は驚いている


暴力、略奪は愛国心なわけない!ただの集団暴力!
黙認する中国は強盗の片棒を担いだようなもの。

 

本来日本人は平和を愛し、礼儀正しく秩序を重んずる国民。中韓の反日教育が歪めているだけ


愛国者って集団泥棒や暴行・破壊行為をするものなの違うよね
それがわかってるからやる訳がない
そもそも領土問題って感情的になる事厳然たる事実を受け止めればいいだけじゃん
ま、そうなると韓国・チャイナは泣きっ面になるけどね

 

正義無き愛国主義など日本人は認めんよ。
どちらにせよ今の怒りの矛先は中共政府に向かう。
日本憎しは体制維持のため中共政府が創り出した幻だからね。
幻を追わせて人民は統率できても世界は騙せない。
つまるところ中共政府を倒して初めて真実を知り、矛先が収まる。
一党独裁と道徳心無き教育が中国の最大不幸と気付くべし。
中国を変えられるのは13億の民、中国人自身である。
怒れ13億の民よ、そして真実を知れ。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

 


 


コメントを投稿