(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

対日「嫌がらせ」拡大落札済み案件のドタキャン相次ぐ  フィリピン政府中国駐在日本企業の「引き抜き」

2012-09-28 00:55:44 | 中国関係ニュース

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


中国で対日「嫌がらせ」拡大 落札済み案件のドタキャン相次ぐ
SankeiBiz 9月27日(木)8時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000003-fsi-bus_all


 
拡大写真
中国国旗や横断幕に加え毛沢東像を掲げながら上海の日本総領事館を包囲したデモ参加者(河崎真澄撮影)(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 中国で日系企業が落札済みだった受注案件が突然キャンセルされるなど、日本政府による沖縄県の尖閣諸島国有化への対抗措置で“いやがらせ”とも受け取れる間接的な被害が広がっていることが26日、日本貿易振興機構(ジェトロ)の調査で分かった。

[反日デモ] 暴徒非難で中国サイト「知性はないのか、ならず者がこんなに…」 略奪自慢の書き込みも

 ジェトロ北京事務所は「長期化、広範化すれば大きな損害に結びつく」とみて、企業関係者に注意を呼びかけている。

 調査は11日の尖閣国有化後に暴徒化した反日デモを受け、北京や上海など各地の日系企業で構成する経済団体を通じて行われた。報告を受けた企業名や被害件数などは公開していない。

 間接的被害で深刻なのは、中国の地方政府や国有企業による取引停止などの措置。落札済み案件キャンセル被害に加え、(1)日系企業からの資材や製品の調達を凍結すると通告された(2)日本人との面談が禁止され営業活動に支障が出た(3)合弁相手先が日本人駐在員の就労ビザ申請に必要な招聘状発給を拒否した-などの問題が報告されている。

 暴徒化したデモ隊に破壊された山東省青島の大型スーパーなど直接被害や輸出入の通関検査強化、日本製品の不買運動などの動きは明らかになっているが、商業取引現場での被害がまとめられたのは初めて。店頭で日本製品を販売する要員の募集に人が集まらないなど、日系企業が敬遠され始めた実態も浮き彫りになった。

 ジェトロでは「間接被害に関して(対日経済制裁など)組織的な指示があった形跡はないが、民間経済に国家の関与が強い社会だけに、注意深く観察する必要がある」として、国慶節(建国記念日)の大型連休が明ける来月8日以降、改めて被害実態を調査する方針。内陸の職業訓練校が日系企業への学生就職紹介を拒否し始めたとの別の情報もある。(上海 河崎真澄)


【関連記事】
反日デモでパナソニック工場破壊 松下翁の恩を仇で返した中国の品格
反日デモ 「経済制裁強化なら多くの中国人が失職」懸念する一般市民
顔にラーメン、日本人の入店拒否… 反日激化、「愛国無罪」中国当局野放し
激化する反日デモ 「井戸を掘った」見返りが放火と略奪なのか?
反日デモ、損害そのまま日本企業負担か 中国政府主張「責任は日本が負うべき」


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

フィリピン政府、中国駐在日本企業の「引き抜き」に=中国報道
サーチナ 9月27日(木)11時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000012-scn-cn


 中国メディア・中国新聞網は27日、フィリピン政府が複数の日本企業と連絡を取り、中国の工場をフィリピンに移転するよう働きかけていることを伝えた。

 記事は、フィリピン貿易産業省のパンリリオ次官が26日に「現在15社の日本企業と連絡を取り、最優遇の条件を出して中国の工場をフィリピン国内に移転するようオファーを出している」語るとともに、「決して危機に乗じたものではなく、実情から日本の人を援助しようとしているのだ」と日中関係の冷却化とは無関係であることを強調したと伝えた。

 同次官は具体的な企業名について明言を避けたが、同国政府は日本企業に対して税収面での優遇や、高学歴人材、安定的な経済発展環境を用意するとも語った。

 記事はさらに、同国政府がタイや日本本国に工場を構える日本企業に対しても同様の手段を使って誘致を試みており、同次官が「すでにその成果が出始めている」とコメントしたことも合わせて紹介した。(編集担当:柳川俊之)

 

【関連記事】
【中国BBS】日本に代わってアジア随一の先進国になれる国は?
【中国BBS】日中で海戦がぼっ発した場合、どちらが勝つのか
比が比諸島西海域を「西フィリピン海」と命名、中国は反発
中国専門家「日本はアジアの孤児になった」=尖閣問題
「気をつけろ」比大統領報道官、中国語で中国に警告=中国報道


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


日本こそ「国際法順守」を=首相の国連演説に強烈な不満―中国
時事通信 9月27日(木)13時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000082-jij-int

 

 【北京時事】中国外務省の秦剛報道局長は27日、野田佳彦首相がニューヨークでの国連総会一般討論演説で領土紛争に関して「国際法に従い平和的な解決を図る」と強調したことに対し、「世界の反ファシズム戦争勝利の成果を公然と否定し、戦後国際秩序への重大な挑戦を行っている」と批判し、日本こそ「歴史を直視し、国際法理を切実に守らなければならない」と強烈な不満を表明する談話を発表した。
 秦局長は「歴史的事実や国際法をごまかし、公然と他国の領土主権を侵犯した」として日本政府による尖閣諸島国有化を非難。その上で「領土主権を害する一切の行動を停止しなければならない」と強調した。
 秦局長は同日未明に発表した談話では日本を名指ししていなかったが、昼すぎに改めて出した談話では日本側の主張に全面的に反論した。藤村修官房長官が同日午前の記者会見で「的外れ」と批判したことから、よりトーンを強めたとみられる。 
.


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

韓国が「蘇岩礁」問題で徹底抗戦の構え、中国の無人航空機投入を受け―中国紙
Record China 9月27日(木)19時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000023-rcdc-cn


 
拡大写真
27日、中国共産党系メディアは複数の韓国メディアの報道を引用し、韓国が日本との竹島問題を抱えたまま、中国とも蘇岩礁問題で徹底的にやり合う構えを見せていると報じた。資料写真。

2012年9月27日、中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙「環球時報」は、複数の韓国メディアの報道を引用し、韓国が日本との竹島(韓国名・独島)問題を抱えたまま、中国とも蘇岩礁(韓国名・離於島)問題で徹底的にやり合う構えを見せていると報じた。

【その他の写真】

25日付韓国・聯合ニュースによると、中国が遠隔操作で上空から海域の様子を監視・観測できる無人航空機を投入し、蘇岩礁(離於島)を含む「すべての管轄海域」の監視を強化する方針を発表。これに対し、韓国外交通商部の報道官が「韓国の排他的経済水域(EEZ)に対する管轄権行使を守るため、全力で対処する」と反発した。

同日付の経済紙・毎日経済新聞は「中国は国際法の慣例を破った。韓国はこれ以上我慢できない」と論じた社説を発表。中国に対し、「間接的な武力威嚇をやめ、誠意をもって話し合いの席に着くことを望む。さもなければ、米国による介入の余地がますます増えるだけだ」とけん制した。

朝鮮日報によると、李明博(イ・ミョンバク)大統領は24日に命名式が行われた3000t級の艦艇「朱雀」を済州海洋警察庁に配備し、離於島(蘇岩礁)周辺海域を警備させるよう指示した。韓国は毎日1回、同海域周辺の航空パトロールのほか、不定期に海軍駆逐艦とP-3C対潜哨戒機によるパトロールを行っているという。(翻訳・編集/NN)

 

【関連記事】
韓国海洋警察が「前進基地」建設を計画、中国漁船対策で=竹島など海洋領土問題管轄課を新設―韓国紙
「離於島は韓国の管轄」と李大統領が発言、中国側は反発―韓国紙
蘇岩礁をめぐって対立する中韓=中国「釣魚島の教訓を汲み、事前に手を打つべし」―中国メディア
<尖閣問題>日中の対立激化で板ばさみの韓国外交=「立場の表明はするべきではない」―韓国紙
日韓関係の悪化、李明博大統領が問題―韓国メディア


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより

 

コラコラ。
オマエらは国連で、日本相手に共同戦線を張るんだろ?
仲良くしろよ。
つうか、韓国は国ごと中国に飲まれれば、そんな悩みも無くなるぞ。

 

韓国の言う離於島「波浪島」にはお笑いだ。
韓国がサンフランシスコ条約締結以前に「対馬、波浪島、竹島は韓国領土である」とする意見書を米国に提出した。
対馬は日本領であることが明らかで、竹島についても韓国が支配した過去はないとして米国は拒絶。
波浪島はそもそも実在しない島で、韓国は米国側に位置を尋ねられ「日本海にある小島」などと返答し、“島の捜索”を始めた。
韓国政府は、その後、当初の「日本海にある」との説明を一転させ、東シナ海にある蘇岩礁を波浪島と主張するようになった。
毎度、歪曲・ねつ造するのが韓国。(笑)
韓国朝鮮人の狂気は、ただ事じゃないな。

 

非常識国家同士のいがみ合い


国際法を無視する国が、国際法などとよく言えたもんだ。


中国は見境なく侵略するんだな。
日本に韓中で圧力をかけるんでしょ?
勝手に潰し合ってくれれば、それに越したことは無い。


あれあれ、日本相手に共闘するんじゃなかったの?
さっそく仲間割れ。屑どもらしい展開です。

 

中国の無人機とやらをテレビで見たんだが・・・
無人機って・・・ショボっ!ただのラジコンじゃねーか。。。
米軍のグローバルホークみたいなの想像してたから見た瞬間吹いたwww。。。
日本ではあれは無人機ではなくラジコンと言います。。。
あれで無人機を配備と言って威嚇する中国人って・・・。


ならず者の戦いは、見ものだな。ぐだぐだになるまで戦え。
中国は戦争したら、弱いのばれるな。韓国は味方を攻撃して、狂ってるのが・・・・


嘘や、模造では、、国民人民が制御できないということを、21世紀のネット時代に理解できない、、古い政府たち!
まあ、こういう連中は、消えるの時間の問題だね!
ただ、消えるのに、日本の手間をかけさせないでくれ!


つい、先日までは、尖閣特需って喜んでたのにね
昨日の味方が敵になっちゃったね
けど、日本に泣きつくのは止めてね。
喧嘩売ったんだから


まさか、最初に戦争始めて日本に泣き付いて来る・・・とかいう話にならないだろうな?
今度こそは完全に無視だ。
二度とあんなむかつく支援なんかするものか。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

原因不明の乳白色に濁った川、生物が生息できないほどの汚染―江蘇省南京市
Record China 9月27日(木)23時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000026-rcdc-cn


 
拡大写真
25日、中国・江蘇省南京市にある川が白く濁り、まるで牛乳が混ざっているようだった。川からは生物が確認できず、それだけ川が汚染されていることを物語っていた。川の汚染に関する詳しい情報や原因などは伝えられていない。

2012年9月25日、中国・江蘇省南京市にある川が白く濁り、まるで牛乳が混ざっているようだった。国際オンラインが伝えた。

【その他の写真】

中国の水質汚染は社会問題になるほど深刻。今年3月、浙江省嘉興市の海塩県では鉄イオンを含む多量の汚染水が流入し、オレンジ色の川が出現した。また、今年7月には浙江省温州市にある川で天然ラテックスの汚染により川の水は一夜にして乳白色に変わった。

今回南京市で確認された川は、幅が約10mあり全体的に白く濁りかすかな異臭を漂わせていた。川からは生物が確認できず、それだけ川が汚染されていることを物語っていた。川の汚染に関する詳しい情報や原因などは伝えられていない。(翻訳・編集/内山)

 

【関連記事】
工場による水質汚染か?魚の大量死で被害額250万円の人も―山東省臨沂市
まるでミルクの川、汚染の原因は天然ラテックスの漏れ―浙江省温州市
一夜にして川が変色!鉄さびのような色に市民は汚染を懸念―河南省鄭州市
悪臭を漂わせ生態系を壊す黒い水、長引く立ち退き問題で深まる汚染―福建省福州市
新しい黄河誕生?!本家よりもさらに黄色い、その原因は汚染水の流入―浙江省嘉興市

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


関係改善努力、日本に要求=尖閣めぐり中国外務省
時事通信 9月27日(木)18時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000121-jij-int

 

 【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は27日の記者会見で、賈慶林全国政治協商会議(政協)主席と日中友好関係団体会長らとの会談に関連して「中日関係の改善と発展のため、両国各界の有識者が共に努力すべきだ」と述べ、日本側が関係改善に努めるよう求めた。 
.


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


 


コメントを投稿