気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザのトークリップ 歪みを修正

2017-06-11 22:55:13 | 整備 修理
6月11日 日曜日

昨日🚴お出掛けして桑名から国道1号線を帰る途中の事ですが、路側帯を走っている時に不注意で左側ペダルを歩道の縁石にぶつけてしまいました。(;´д`)
ペダルは削れトークリップは歪み潰れ、何とかその場で足が入る程度にまでは修復出来ましたが、素手ではこれくらいが限界ですかね〜(−_−;)

意外に硬くて弾力も有るので、かなり強い力で曲げないとバネの様に戻ってしまいますが、これをできる限り元の様に戻して革巻きの切れたところも何とかしたいと思います。p(^_^)q
分解するよりはペダルに固定したままの方が力を入れやすい感じですので、足で抑えながらペンチとモンキーレンチを使って、こんな感じで少しずつ修正して行きました。

格闘すること数十分でこんな感じに…

革巻き部分は糸で縫い合わせてから接着剤で盛り固めました。

接着剤が乾いたらツヤツヤした白いところを黒の油性ペンでぬりぬりして…
こんな感じですかね〜(^。^)

一応これで作業完了ですが、暫く使ってみて革巻き部分が破れて来る様なら、その時は革工作に挑戦したいと思います。(^_^)

デローザで多度〜木曽三川〜長島プチグルメコース

2017-06-10 23:01:33 | サイクリング
6月10日 土曜日

先日梅雨入り宣言が有ったにもかかわらず良い日が続いていますが、今日も晴れて予報では日中最高は30度…蒸し暑くてタイヤに空気を入れるだけでも汗が流れます。(~_~;)

まぁこんな日は頑張って登る気にはなりませんので平地基調でゆる〜く100km程度…という感じで久しぶりに木曽三川〜長島方面へと向かいます。

9時半頃に出発して広域農道フラワーロード〜ミルクロードから県道14・612・611・26で多度大社へ…

多度大社前から多度川沿いに古い街並みが続くいにしえロードを走り…

多度川沿いから県道23と走り、揖斐川 長良川 木曽川を渡って…

道の駅 立田ふれあいの里で丁度12時頃になりましたので、ここで昼食にしました。

ぷりぷりの海老が美味しい天むすと食後のデザートはレンコンソフトです。

以前に来た時は売り切れでしたのでずっと気になっていましたが今日やっと夢が叶いました。^_^

カリッとしたレンコンチップでソフトクリームをすくって食べると、これが絶品でした。
(^O^)

さて、食べたかったレンコンソフトも食べる事が出来て満足しましたが、今日はもう一つ食べたい物が有るので、これからそちらに向かいます。

来た道を少し戻って長良川を渡ると長良川下流の長島方面へ…

海に出たら長島を周り長良川河口堰方面へ

アクアプラザから河口堰を渡ります。

大きな川沿いは風が涼しくてのんびり走ると気持ちが良いですね〜(^。^)
ここに来るのは3度目になりますが、気がつけば暑くなって水辺が恋しくなるこの時期ばかりです。

さて、河口堰を渡ると国道1号で揖斐川を渡り揖斐川沿いに下流の七里の渡しへ…

目的の場所はこの近くの貝新フーズです。

先日テレビでも紹介されましたが、6〜7月が蛤の旬で今が一番美味しい時期と聞いて焼き蛤を食べに来ました。o(^-^)o

一度コンロで焼いてからフライパンで出し汁を入れて蒸し焼きにする感じです。
大変美味しく頂きました。(^O^)絶品です。
写真の許可をご主人にお願いすると写真が趣味というご主人が、この方向からどうぞ…とか、色々と上手く撮れるコツを教えてくれました。^_^
後でお土産に蛤の浅炊きしぐれ煮を買って帰りました。

ここからは国道1号メインで16時頃に帰宅して走行距離は109kmでした。

食べたかったレンコンソフトも焼き蛤も食べる事が出来て大満足の1日でした。(^_^)

若狭路センチュリーライド2017 その3

2017-06-01 23:48:17 | サイクルイベント
5月28日 〜若狭路センチュリーライド〜

その2からの続きです。

今回ご一緒した皆さんは速い方達ばかりですので、どうしても遅れがちな私は皆さんがエイドのトイレに並んでいる間に1人お先に熊川宿を出発しました。
あまりお待たせするのも申し訳ないし、少しのんびりと走りたいので…f^_^;

そんな感じで、この先まだまだ長いので追いつかれるまでの間は少しユルめに走ります。

気持ちの良い北川沿いをゆる〜く…^_^

小浜湾に出たら海沿いの道を東へ…
素晴らしい景色の自転車道でフェレットさんが追い抜きざまにパチっと…

他の2人には既に抜かれ、置いて行かれました。
^_^;
青空と綺麗な海を眺めながら走るのは本当に気持ち良いですね〜^ - ^
いつも見ている伊勢湾とは比べ物にならないです。

そして第5エイドの小浜海浜公園に到着です。

ここでの提供物はきゅうり バナナ フルーツトマト 葛まんじゅうです。
葛まんじゅうはもちろん美味しいですが、塩きゅうりがやたらウマくて、結局塩きゅうり×3 バナナ×2 トマト×2 葛まんじゅう×2 …満足です。
ラストスパートに向けてしっかり補給出来ました。(^_^)

さて、ここを出発するとゴールまでは残り約30kmです。
なんとか時間内にはゴール出来そうなので皆さんも遅い私に合わせて走ってくれました。

黄金色に輝く麦畑も綺麗です。

この辺りからゴールの若狭町役場が見えてきました。

そして、健闘を讃える声援と拍手の中16時17分に感動のゴール!

…を写真に収める私。^_^
…を撮ってくれたフェレットさん、写真ありがとうございました。^_^

ゴール後は会場の体育館でおもてなしを頂きながらくつろぎます。

うどん入りの豚汁とサザエのつぼ焼き、それにお茶、お菓子がつきました。
暖かいおもてなし、大変美味しく頂きました。
(^_^)

暫くくつろいだ後で完走証を頂き、体育館内の物販コーナーでお土産を買ってから無料入浴券を使ってきららの湯で汗を流して帰りました。

帰る途中に敦賀駅近くの海鮮料理のお店で…

ノンアルコールビール🍺で乾杯してから刺身の盛り合わせ定食で夕食を楽しんで、フェレットさん デンタクさん 梅ちゃんとはここでお別れして…🚙
自宅到着は22時半頃になりました。

公式の発表は…

前日にほとんど眠れなかった事もありますが、1日で車で300kmと自転車で160kmの移動は54歳の私にはかなりハードでしたが、天気に恵まれた事もあり素晴らしい景色の中、仲間と楽しく160kmを走れたのは最高の思い出になりました。
スタッフ及び地元の方々の応援や小中学生達の心温まるメッセージカードも励みになり頑張る事が出来ました。

全体的な感想としては やはり景色が素晴らしいですね。海・山・川・湖・古い街並みとアップダウンも変化に富んでいて飽きる事なく楽しめました。
路面の状態も概ね良く極力交通量が少ないルート設定に加え要所要所にスタッフさんを配置されているので迷う事もなく終始安心して走ることができたのはとても良かったと思います。
スタッフさん達の対応も良くエイドの食事も美味しかったと思いますが、1つ気になったのは他のイベントでは普通に有ったコースマップの配布が無い事ですかね。
走っていて道に迷う事は有りませんが初めて参加する者にとって気になるのはコース沿線の情報で私の場合は特にトイレの情報です。
しかも仮設トイレは全く無く既存の施設のトイレのみでしたので、エイドがある所のトイレは凄い行列でしたが、幸いコース近くには公衆トイレやコンビニの他にもトイレが使える施設などが何箇所か有るようでしたので、その辺りの情報をエイドなどでも分かりやすく発信して頂けると行列の緩和につながる様な気がします。
あと、参加費は少々お高い気がしていましたが、レインボーラインの通行料、お土産チケット、入浴券、おもてなしなどトータル的に見ると満足度が高い分参加費が高くなるのも仕方がない事なのかと、大体納得出来ました。

この度はスタッフ及び関係者の皆さん、素晴らしいイベントをありがとうございました。
そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。(^o^)/