気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

アウター縛り

2015-06-18 12:50:12 | 通勤
アウター縛り…自転車に乗る方にとっては説明不要かと思いますが、そうでない方には馴染みの無い言葉ですので簡単に説明させて頂きますと…。

フロントのギアが複数の場合、外側(アウター)の大きいギアがペダルを踏んだ時に重いギアで内側(インナー)の小さいギアが軽いギアになりますが、一般的にはある程度の坂道を登る場合は内側の軽いギアの方が楽に登る事が出来るのでそちらを使いますが、トレーニングなどの為に敢えて外側の重いギアだけで坂道を登りきったりする事をアウター縛りとかアウター固定などと言ったりしますね。

まぁそんな事は主に健脚と言われる鉄人の様な方々がやる事なので私の様な貧脚オヤジには関係無い事の様にも思いますが…。

…、と言うわけで前置きが長くなってしまいましたが、実は私最近の通勤時はアウター縛りです。( ̄ー ̄)

いい歳なんだから無理しないでね~。
しかもケガ人なんだから。


…なんて声も何処からか聞こえてきそうですね~。
そうなんですよ。f^_^;)

この前の土曜日に大転倒してケガ人なんですが、実はその為に左手首が痛くてシフトチェンジが上手く出来ないからなんです。

アウターからインナーへのシフトチェンジはスムーズに出来ますがインナーからアウターへは親指を押すタイプのシフトチェンジですが…力が入りません。(-_-)
だったらインナー縛りでもいいかな…とも思いましたが、そこはちょっと意地というか見栄とでもいいますか…アウター縛りで頑張ってみたいと思います。(^_^)
…とは言っても通勤のコースは殆ど平坦で川沿いに堤防の上り下りが少し有る程度なので全く問題無く月~水曜日は過ぎて行き、そして今日は雨なのでマイカー通勤ですが…

実はこちらの方が心配でした。(^_^;)
一応外車のミニですが、右ハンドルのMT車ですので左手でシフトチェンジをしますが、日曜日の時点では痛くて全く出来ないので、左手でハンドルを軽く握り体を捻りながら右手でシフトチェンジをしなければ乗れない状態でしたが、今日乗ってみると痛みも無く左手でシフトチェンジが出来て全く問題無しでした。(^-^)

この様子ならもう少しで自転車も問題無くシフトチェンジ出来る様になると思いますが、通勤時のアウター縛りに関しては暫く続けてみたいと思います。

今回は怪我の事で色々とご心配をお掛けして居りますが、こんな感じで順調に回復して来ています…と言う近況報告でした。m(._.)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デローザで多度~木曽三川~長... | トップ | ブルックス革サドルの傷を修正 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2015-06-19 06:11:49
怪我が痛々しいですが、大事に至らなくて何よりでした。
アウター縛り、キッカケはともかくとして、怪我の功名で梅雨明け頃には意外と良い結果が出ていたりして…
雨の時期ですし、無理なされませんように(^^ゞ

mini
ウッドパネルがかっちょいいデス(゜-゜)
返信する
Re:Unknown (ふじしん)
2015-06-19 07:17:24
お気遣いありがとうございます。

何パターンかのコース以外に特に変化の無い自転車通勤ですが、こんな変化も有るかと気づく事が出来ました。
この調子で何時もの峠も…と行きたい所ですが、そう簡単には行きませんね。基本キツイのは苦手なので。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

通勤」カテゴリの最新記事