気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

雪中自転車トレーニング(通勤)

2017-01-16 22:07:01 | 通勤
1月16日 月曜日

土日に続いて今日も雪❄️です。
久しぶりに結構降りましたね〜(^。^)
見た感じでは自宅付近で15cmくらいですかね…
これでもこの辺りでは数年に一度有るかどうかの大雪です。(^_^)

私のミニはスタットレスタイヤでは無くチェーンも持ってないので、こんな日に車は危険です。
不安はありましたがワクワク感も有って、取り敢えず何時もより30分程早く家を出て自転車で何時もの安楽川堤防へ。

この辺りは車が殆ど通らないので雪が残っていて20cm近くは有る感じでペダルは重く、まだ1km程しか走っていませんが、こうなると流石にキツくなって来ました。(-_-;)

少し行くとJR関西本線の下をくぐって直ぐに…
ここからが楽しみなダートコースだったんですけどね〜(-_-)

向こう側も行ける感じでは無かったので素直に来た道を戻って街中の道へ迂回…
しかし、轍は滑って進まず新雪を選んで走るとグリップはしますが、ペダルは異常に重く普段の2倍以上の時間を掛けてやっとの思いで会社に到着。(-。-;

カッパの裏は汗でビショビショ…息は上がってもうヘロヘロです。囧rz


しかも…途中でシートポストのネジが折れた時はどうなるかと思いましたが、ぐらついたサドルでも何とか到着出来て一安心。(-。-;

良いトレーニングになりました。( ̄▽ ̄;)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作 メンテナンス スタンド | トップ | 珍事!サドルクランプのボル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジャー (ken)
2017-01-18 07:06:39
沢山降りましたね~
見事な雪景色です。そして自転車で出掛けられるとは…流石です(笑)
横浜は、一昨年だったかな、大雪がありましたが、その時は普段車で20分の通勤路を2時間以上かけて出勤した記憶が…、とにかく大変でした(汗;
普段降りませんから、テンションが上がる気持ちは良くわかりますw
しかし、ヤグラのボルトが折れるトラブルは、そんなコトもあるんですね。無事に到着出来た様で何よりです。ご苦労さまでした^^
返信する
Re:チャレンジャー (ふじしん)
2017-01-18 07:40:04
kenさん、おはようございます。
平年なら積雪10cm以下が年に2、3回程度有ってちょっと楽しめたりしますが、流石に今回の様な15cm以上となるともう懲り懲りと言った感じでしたね。´д` ;

ヤグラのネジは購入当時の物なので、25年間これ一本で私の体重を支えてくれたのかと思うと何だか感慨深い物が有りました。(^_^)
返信する
この日 (さくらなみき)
2017-01-18 09:34:59
夕方のニュースを見ていたら、四日市で自転車通勤している人が取材を受けていて、「これから家に戻ってバスで通勤し直します」と言っていたのを見て、「ああ、この人がふじしんさまかぁ」とひとり納得していたところでした。

自転車用のスパイクタイヤがあることにも驚きましたが、雪中行軍の場合のリムブレーキの制動力が気になるところです。
返信する
Re:この日 (ふじしん)
2017-01-18 10:43:03
四日市は鈴鹿より積雪が多かったですからね〜。自転車で出たもののバスで出直しという状況は納得できる選択だと思います。(^_^)

ブレーキの制動力に関しましては、ブレーキシュー周辺に雪はまとわりつきますが凍りつく程でも無かったので雨と同程度でした。
まあそれ程スピードも出せないので効きが悪いくらいの方がスリップ防止になるのかもしれませんが。(^。^)
返信する
積もりましたね~ (フェレット)
2017-01-22 10:18:17
雪の中を自転車で走るなんて、高校通学時の帰り道に予期せぬ雪の中を走らされたくらいですね。(^^;)
雪国に住む身としてはワクワク感なんてとんでもない!(笑)
雪道を走るとタイヤに雪がくっついて重くなるんですよね~
今回の雪は三重の方も結構積もりましたね。安楽川沿いの積雪量なんて石川のひどい時と変わらないですよ。
返信する
Re:積もりましたね~ (ふじしん)
2017-01-22 19:45:34
雪が少ない地域のおっさんのお気楽な感じが伝わりましたでしょうかね。^_^
滅多に無い事なのでついつい浮かれてしまいましたが、今回のはかなりこたえました。´д` ;
雪掻きや雪下ろしなど雪国にお住まいの方の苦労も、まだまだですが少しはわかる様な気がします。
フェレットさんの場合、新車にも早く乗りたい所かと思いますが、もう暫く辛抱の日は続きますね。どうぞお大事に。
春にはご一緒出来るといいですね。(^_^)
返信する

コメントを投稿

通勤」カテゴリの最新記事