気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

ブリヂストン モールトン BSMーR2S

2013-02-16 11:52:37 | 諸々
ブリヂストン モールトンとはブリヂストンサイクルとブリヂストンタイヤそれとモールトンサイクルの三社が共同開発した物で、設計者はアレックスモールトン博士です。
モールトン博士と言えばクラッシックミニのサスペンションであるラバーコーンの開発者としても知られているためミニオーナーでモールトンを所有している人は少なく有りません。
一口にモールトンと言っても大きく分けると三つに分かれブリヂストンモールトンの他にパシュレイ社がライセンス生産している物、それとモールトン博士の居城の工房で作られる通称お城のモールトンが有ります。
お城のモールトンはモールトンマニアにとっては憧れで、安くても50万円以上から高い物だと200万円を超える物まで様々です。
さて、このブリヂストンモールトンは平成18年に買いましたが、その頃までモールトンと言えばトラス構造の物しか知らなかったのですが、息子が中学生になるので通学用の自転車を買う事になりパンフレットを見ていた時に初めて知りました。
その頃は分割式18速のモデルS-18と非分割9速のモデルR-9の二種類しか無かったのですが、その後気になっていろいろ調べていたら、ある日ブリヂストンサイクルのホームページでこれを見つけた時は、そのカッコ良さに心をわしづかみされ、発売後即購入しました。
このモデルはクランクにデュラエース、ハブにアルテグラ、サスペンションはハードタイプを採用し、ハンドルはドロップハンドルになっていたりとかなりのスポーツ走行も出来る設定になっています。
実際に豊橋 豊根サイクルマラソンでは160km、セントレア8時間耐久ではソロで178km(推定)などロングライドもそこそここなせます。
実は佐渡ロングライドもこれで出ようか迷いましたが、もしこれで出てたら恐らく完走は出来て無かったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイガノREN700 | トップ | うきさとむら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事