気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

壮快 自転車通勤 走快 気分爽快♪

2017-10-18 19:05:15 | 通勤
10月18日 水曜日

…漢字沢山羅列(笑)

秋雨前線と台風接近の影響も有って来週までスッキリしない天気が続く感じですが、貴重な晴れ間は気持ち良い秋空なので普段通りの自転車通勤です。🚲〜

かれこれ20数年も自転車通勤をしておりますと変化のない風景だったり、偶にコースを変えてみても特に思うところも無いのでブログに書く程の出来事は殆ど有りませんが、先日チェーンホイールを交換してディレイラーの調整もビシッと決まり、久しぶりに変速がスパスパ決まる感じについつい嬉しくなって気分も爽快でしたので偶には通勤の事でも書こうと思います。(^-^)


少し前の8月の中頃からカレンダーアプリを使って「自転車通勤簿」を付けています。





まあ、こんな感じです。(^_^)

月間や年間などで どの程度自転車通勤が出来ているのかが少し気になっていたので始めてみましたが、カレンダーに書き込む様な出来事がそれ程有るわけでも無いのでスタンプを押すだけの毎日が続きますが、取り敢えず2カ月続き軌道にも乗った感じですので これなら無精者の私でも長く続けていけそうな気がしています。(^_^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マディーフォックスのチェー... | トップ | デローザのハンドル ポジショ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
! (さくらなみき)
2017-10-18 22:15:28
パンクのインパクトが飛びぬけてますね。

「何事!」って感じがかわいいですw
返信する
Re:! (ふじしん)
2017-10-18 23:02:14
かわいいですかね!^ - ^
変わり映えしない自転車通勤ではパンクも貴重な体験なので分かりやすく❗️ですね。
返信する
Unknown (potere)
2017-10-19 18:59:51
さくらなみきさんと同じく、パンク!って、通勤途中がゆえにインパクトありますね^^;;
行きでパンクした時の対処法・・・興味深々です^^
返信する
Re:Unknown (ふじしん)
2017-10-19 19:45:42
取り敢えず替えチューブは常時携帯で15分程度の余裕を見て通勤していますが、この日はスローパンクでしたので空気を入れて会社まで持たせました。
片道6〜7kmなので今まで問題無く来ていますが最悪の場合は歩いて遅刻します。^^;
返信する
Unknown (フェレット)
2017-10-19 23:14:52
クランクやBB替えると駆動系の機関部分ですからやっぱりかなり体感的にかなり違いますかね?
先のBB交換記事はかなり勉強になりました。まだそこまでは挑戦する勇気がありませんが、いつか分解してみたいところです。
多い自転車台数を整理するために知人にゆずったMTBですが、この記事読んでいたら手放した事を今さらながら後悔しますね(^^;)
ボクも何十年も乗ってきたと書きたい。そこまでいくとデローザの特別感とは違う、隣にいるのが当たり前のような親友のような相棒感がかなりあるでしょうね。

返信する
Re:Unknown (ふじしん)
2017-10-20 00:55:32
クランクが10年以上でBBが20数年ですからね〜新しくなった時の体感的な違いは大きいですね。
チェーンの伸びなどもそうですが、ギア歯の減りとかは特に変速感には大きく影響しますよね。

BBの交換や分解は工具さえ有ればそれ程難しい作業でも無いので是非とも挑戦してみて下さい。
ショップにオーバーホールに出す事を思えば工具代なんて直ぐに元が取れますよ。
まあ 整備を自分でするのも同じ自転車を手放さずに長く乗っているのも元々はケチな性格から来ているものだと思いますが、ここまで来ると親友の様な相棒感というか…そうですね〜、腐れ縁というのがしっくり来ますかね。

デローザやモールトンに比べると多少乱暴に扱っても大丈夫なので気兼ねなく乗れる感じはしますかね。^_^
返信する
天気 (ken)
2017-10-22 08:16:49
このところ雨続きで全く乗れてなくて、、
通勤とはいえ自転車マークが続いているのがとても羨ましいです!そして、調子の良い自転車は、やっぱり気持ち良いですよね^^
返信する
Re:天気 (ふじしん)
2017-10-22 10:37:00
二週続けて週末の土日が雨、、空いた時間はメンテに費やせば次回晴れた日に乗るのが楽しみだったり、やはり調子が良い自転車に乗っていると気分も良いですよね。
通勤用自転車はメンテも雑で適当でしたがキッチリすればそれなりに良くなって色々と気付く事が有りました。
返信する

コメントを投稿

通勤」カテゴリの最新記事