気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

モールトンで関宿祇園夏まつり

2014-07-20 23:50:56 | サイクリング
昨日は激しい雷雨で全く乗れず、今日も午前中は時々ぱらつく怪しい天気でしたので自転車活動は午後からとなりました。
この蒸し暑さで何と無く腰が重く、出発は15時前になってしまいましたので、お手軽な関宿までの往復コース…という事でのんびりとモールトンで旧東海道を走りました。

亀山宿はスルーして何時もはあまり気にも止めない野村一里塚ですが、綺麗に除草されてましたので何と無く脚を止めて…

三百年以上前から有る椋の木は立派で迫力があります。
石碑を読むのは初めてですが…ふむふむ…なるほど…貴重で国の史跡に指定されています。(´・_・`)

そして関宿へ…
夏まつりの期間は車両通行止になってますが自転車は通れます。


倉庫から出された山車が出番を待っています。
因みに山車は"だし"では無く"やま"と読みます。

暫らく辺りを散策して…山車の模型も展示されていたり…一つ欲しいな^ ^

こちらはかなりの年代物の様です。



御神輿を見ていたら程なくして関のやまが道路へ出て来ました。

目一杯でこれ以上は無理…の語源と言われるだけ有って狭い道路では回すのが大変です。

丸太を下に入れて梃子で持ち上げ、下側中心の柱に枕木をかませて…

支点を一つにして不安定な状態でくるりと向きを変えました…お見事。*\(^o^)/*
この後山車は関神社へ向かいます。

暫らくして関神社へ行ってみると…

四台の山車が集まっているところへ御神輿が来ました。

既に出来上がってヘロヘロになった若者が威勢良く御神輿を担いで居ります。

暫らく見学していましたが、暗くなる前に帰りたかったので、そろそろ何時もの志ら玉屋さんへ…


今日のお目当ては白玉氷です。
シロップは宇治でちょっと贅沢してあんこのトッピング…うま~い!( ̄▽ ̄)
はっきり言って今日はこれを食べに来た様なもんです。

さて、お目当ての白玉氷も美味しく頂いたので、満足して関宿を後にして旧東海道で帰宅。
走行距離は25km…距離は短めですが今日はのんびり、まったりの良いサイクリングが出来ました。(^_^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デローザで青山高原 | トップ | 自作 ビンテージふうリフレク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧い町並み (さくらなみき)
2014-07-22 15:52:29
やはり素敵ですね。写真を拝見していてオナカイッパイな気分になれました。模型の展示も、通常見上げるだけの山車の雰囲気を掴みやすく、ありがたいですね。

町並みでお腹いっぱいになったら、甘味がついてるとはw
返信する
Re:旧い町並み (ふじしん)
2014-07-22 16:42:17
近場という事も有って関宿は時々立ち寄りますが、私の場合はやや花より団子で旧い町並みには昔ながらの甘味は外せません。
実はこの前さくらなみきさんが行った箱根でも一番印象に残ったのは甘酒でした。(^_^)
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事