気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで永源寺 紅葉と蕎麦

2013-11-17 19:11:29 | サイクリング
今日はお隣の滋賀県に有る永源寺へどちらかと言うとそばを食べに行ってきました。
奥様のご機嫌をうかがいながら所用をこなし9時半頃に家を出て、安楽越えで滋賀県へ、まずは何時もの峠で休憩して…。
県道507・9,国道477と走って蔵王ダムで二回目の休憩を取りました。
ここは水量たっぷりです。
ダムはこうでないと物足りない感じがいたします。
その後国道477からブルーメの丘方向へ広域農道を走り県道508,国道421で永源寺へ、ここで12時半頃だったのでまずはお目当ての永源寺そばを食べに行きました。
永源寺は紅葉の名所として知られ、永源寺そばが有名ですが、やはり駐車場は車で一杯でした。
今回で2度目ですが名前を書いて待つこと30分ほど、店内へ案内されて座った席は偶然にも前回と同じ席でした。
壁には有名人のサインが飾ってありましたが、ローカル局の番組では何度か紹介されているお店の様です。
知っている名前の方が少なかったですが、……そうこうしてたら注文した永源寺そばが来ました。
皆さんがこれを注文していたので、どうやらこれが一番人気の様です。
700円の山菜そばの上に地元特産まいたけの天ぷらがトッピングされた永源寺そばはお値段が800円です。
小皿に添えられたもみじの天ぷらが季節を感じさせます。
ご馳走様でした。
さて食事も済んだので混雑する大本山永源寺を遠目に眺めながら永源寺ダムへ…。
気になる水量は…随分少ない様です。
この辺りの国道421から眺める山々は何処も紅葉が綺麗でした。
そしてさらに国道421を三重県へ…。
石榑トンネルを抜けると向こう側は三重県です。
その後は国道421から国道306で16時過ぎに帰宅して走行距離は107kmでした。
今日は滋賀県側も日中最高17度ほど有り自転車日和の暖かな良いお天気でした。
« 古物好き | トップ | カリフォルニアロードの真実 »