気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで永源寺100kmコースとダムカレー

2018-09-24 21:11:48 | サイクリング
9月24日 月曜日 振替休日🎌

金木犀が香り、ヒガンバナやコスモスも咲いて、すっかり秋らしくなりましたね〜(^。^)

スポーツの秋、食欲の秋なんて言いますから、今日の目標と目的は100km🚴‍♂️とダムカレー🍛です。^_^

今日の日中最高は27℃、9時半に自宅を出発して安楽越えのコースで永源寺方面へ向かいます。

峠までの道はのんびりと…この時期はキノコ🍄類の観察なんかも楽しいですね〜(^ ^)
あまり詳しくはありませんが…

いかにもって感じのコレなんかは初めて見ましたが…(´⊙ω⊙`)

まるで完熟トマトの様ですが、美味しいのかなぁ〜(笑)

さて、そんな事を考えながらのんびりと何時もの記念撮影をして…

滋賀県側に下りたら県道507・9号、国道477号で平子峠を越えて、先ずはいつもの様に蔵王ダムの貯水量の調査をして…

少し走ると音羽の交差点を右折して県道182号から“わたむきグリーンロード”を初めて走ります。
そこから県道188号は車が対向出来ない様な細い山道ですが、織田信長も通った歴史のある道と看板に書いてありました。^_^

更に行くと国道421号八風街道を右折して永源寺ダムでもお約束の貯水量調査です。

やはり水量は少ない感じですが、水は濁ってなくて割ときれいですね。(^_^)

まぁ、そんな事よりダムカレーが売り切れていないか心配になってきましたので先を急ぎます。

道の駅 奥永源寺 渓流の里へは13時45分ごろに到着です。

ダムカレーを注文すると店員さんが残量を確認して、どうやらギリギリ間に合ったようでした。

今日は丸ごと一匹分の岩魚のフライ付きでしたが、以前に食べた鹿肉フライより断然美味いですね〜(^_^)
日替わりなのでトッピングを指定出来ないのが、ちょっと残念な気もしますが、その日に何に当たるかわからないのも楽しみが有って良いかもしれませんね。

さて、その後は石榑峠へ向かう途中の京の水でボトルを満たして…

石榑峠で15時、いつもの国道306号ではなく県道140号ミルクロードなどで17時に帰宅して走行距離は105kmでした。

少しずつ涼しくなってきて🚴‍♂️出掛けやすくなってはきましたが、休みの日の天気がもう一つ良くない感じが続いてますかね〜(´ー`)
今日も少し滋賀県側では雨も有りましたが、とりあえず目標と目的は無事に達成出来たので良しとしますかね。(^-^)

« 海女小屋体験 | トップ | マディーフォックスのチェー... »

やっと (ken)
2018-09-25 18:48:22
良い季節になってきましたね~
しかしダムカレー、相変わらず美味そうです。そして最初のキノコは、お、最初は饅頭か!と、思いました(笑)
Re:やっと (ふじしん)
2018-09-25 20:17:28
良い季節になりましたね。
食欲の秋とは言いますが、食べる事を目的にグルメライドも楽しみな季節ですよね。
この時期は様々なキノコが観れるので山を登るスピードが歩くのと変わらないほどだったり…
今後はキノコに詳しくなったらキノコ採りライドも良いかな〜、なんて思ってみたり。(^_^)