気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで安楽越〜鈴鹿スカイライン・武平峠

2017-07-09 17:07:59 | サイクリング
7月8日 土曜日

たるんだお腹を少しでもしぼる為に暑い中 今日も出掛けました。 🚴〜
夜には地元の同級生達との飲み会🍻が有り、良い汗を掻けば生ビールも一層美味しくなるので、まあその辺りがねらいですかね。(^o^)

日中最高は33度で家を出た9時半頃には既に30度ですからタイヤに空気を入れるだけでも汗💦が出ます。(~_~;)

いつもの様に安楽川沿いに走って石水渓へ
川遊びを楽しむファミリーを横目に飛び込みたくなる衝動を抑えつつ坦々と登ります。

毎年 目を楽しませてくれる苔壁は空梅雨の影響からか冬枯れの様な残念な状態に…(-_-)
雨量が少ないので⛰山全体の保水量がやはり少ない感じですね。

いつもの様に峠で記念撮影をしてから滋賀県側 へ…
県道187・507・9号と走り国道477号で野洲川ダムへ…
水量は少ない感じですが、エメラルドグリーンの綺麗な水は見ているだけでも涼しく感じます。
まあ実際に標高が高いのでダム湖沿いのこの辺りは、のんびり走っていると涼しくて気持ちがいいですね〜。(^o^)
この時期⛰山の近くでたまに見かけるホタルブクロもこの辺りは遭遇率が高めです。(^_^)

武平トンネル通過が13時頃で三重県側を一気に下り道の駅菰野 ふるさと館へ…

昼食抜きで頑張ったご褒美は地元特産のマコモのジェラート(茎)にしました。
マコモの茎を粉末にして焙煎しているので香ばしいという事で興味があったので食べてみましたが…普通でした。(・ω・)

ここからは国道306号で飲み会に備えて早めの14時半頃に帰宅して走行距離は72kmでした。

前回よりもタイヤの空気圧を高めにしましたが、これがなかなか良い感じです。
ミシュラン ダイナミック クラシックは推奨空気圧が5〜7barですが、前回の6.5barから更に高くして今回は6.8barです。
クロモリフレームとの相性も良い感じで、乗り心地の良さはそのままに転がりが少し良くなった感じかな…在り来たりですがこんな感じです。(^_^)

« デローザで林道鈴鹿南線〜バ... | トップ | トークリップの革巻き工作 »

Unknown (A部)
2017-07-09 18:21:11
暑かったね
自分は亀山の「むかい」でハンバーグランチを食べて帰りました。マコモソフト今度食べてみます。
Re:Unknown (ふじしん)
2017-07-09 19:40:57
ニアミスでしたね〜
マコモジェラートは茎と葉の2種類有りました。
出来れば葉の方を食べて感想を聞かせて下さい。(^_^)
タイヤ (ken)
2017-07-11 18:14:05
なかなかにいい感じですね、使い易いタイヤ、試してみようと思います^^

しかし、雨降らないし、やたら暑いし
初夏から夏にかけての気候はもう昔とは全く違いますよね、、、梅雨なんて表現、もう妥当じゃないのかもしれません^_^;
Re:タイヤ (ふじしん)
2017-07-11 22:05:02
良い感じです。(^-^)
安いのでダメなら直ぐに替えても良いくらいの感じで使ってみましたが、乗り心地の良さは特に気に入ってます。
フレームとの相性も有るかも知れませんが、振動吸収性がとても良いのでロングライドでの疲労軽減効果は高いと思いますが、それ以外はごく普通な感じですので、のんびり走る私には良く合っている様に思います。

しかし、暑い日が続きますねー(^_^;)
ついつい涼しい山方面が多くなりますが、坂が多いのでこまめな補給には気を付けたいですね。