気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

C.B.あさひでお買い物、ハネンダー取り付けなど

2017-04-15 23:47:08 | 整備 修理
4月15日 土曜日 時々または

上空の大気が不安定とかで何とも微妙な天気ですので、🚴‍♀️出掛けるのはやめるとして、取り敢えず欲しいものも有ったので近くのCBあさひに行きました。

あさひが販売しているハネンダーと言う簡易取り付け型の泥除けを買いに行きましたが、見ているとついつい色々と買ってしまいますね。^_^

サドルはマディーフォックス用です。
特に拘りは無いので適当にあった物から選びました。

ひび割れや破損も有るので、そろそろ替え時ですね。

ハネンダーは同じような物が他社からも販売されていますが、フェンダー部分がプラスチック製で黒色が良かったのでこれを選びました。

取り付けはフロントフォークやシートステーに専用のゴムバンドでワンタッチ取り付けですが、付属のゴムバンドは半分の長さでも十分足りていますので半分に切って使い残りは予備ですね。


微妙な調整をしながら最初は前後で30分程で取り付け完了ですが、次回からは調整とかは無くても同じ位置につければ良いので、前後でも5分程度で出来そうな感じですかね。






しかし…まあ、これでもいいんですが、もう少し何といいますか…細かい見た目にも拘って…

ブレーキキャリパーとフェンダーの間隔は振動しても接触しない程度の所までもう少し詰めてこんな感じに…

前輪もこれくらいにしたいかなと…

しかし、このままでは飛び出したステーがダブルレバーに当たっていますので、飛び出したステーはディスクグラインダでカットします。



…で、一応こんな感じになりました。^ - ^



まあまあですかね〜(^。^)

普段なら雨の日に乗る事はまず有りませんが、イベントで仕方なくとか…これからも有ると思いますが、今迄は泥除けと言える物だとASS SAVERSしか持っていませんでしたので、これで雨対策もバッチリ👍となればいい様に思います。(^_^)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフォルニアロードで伊奈... | トップ | デローザで鮎河千本桜〜油日神社 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ken)
2017-04-17 18:17:52
私は基本的に雨の日は乗りませんが、雨上がりでは出番が有りそうです。お手軽で良いですね(^^)/
Re:なるほど (ふじしん)
2017-04-17 18:34:27
私も出来れば雨の日には乗りたく無いのですが、高いエントリー費を払い遠方まで行って前泊などすると仕方なく…みたいな経験は何度も有ります。(-_-)
たまに雨イベント用のお手軽カーボンバイクが欲しくなったりしますが、今の所これと言うのがどうも無くて^_^;
いいですね (亀次郎)
2017-04-18 01:47:29
ふじしんさん
こんばんは。

デローザに着けたんですか?
なかなかですね。

でも雨のイベント、前を走っている人の水しぶきもろに浴びちゃいますね。亀の場合、雨降ったらDNSです。
Re:いいですね (ふじしん)
2017-04-18 07:06:32
亀次郎さん、こんにちは。
雨の日限定ですが、いいですかね〜。
雨量によってはDNSになりますが、その辺りは微妙な感じで、その時の判断で仕方なくとかになりますかね。
前からの水しぶきはなるべくかわす様に心掛けています。
びしょ濡れになると、もうどうでも良くなりますけどね。
はじめまして! (ミャンマー)
2017-04-18 12:15:48
いつも、楽しく拝見しております!

私も同様のモノを所有してますが、よく出来ていると思います。
雨天時は乗らないとしても、降りそうな時は非常に安心ですし、降った後や雨天時には、特に前輪からの撥ねで、足元やクランク、チェーン等機材を濡らす量が全然違います。

ただ、仲間には、若干笑れる時もありますが!
(^-^;
Re:はじめまして! (ふじしん)
2017-04-18 15:11:57
これはこれはミャンマーさん、初めまして。
ようこそおいで下さいました。m(._.)m
クロモリロード上位にいらっしゃるミャンマーさんの事は以前から存じておりました。
見て下さっているという事で恐縮です。>_<
すでに使用されている方から高評価なコメントを頂いたので安心して、チャンスがあれば積極的使ってみようと思いますがいつになる事やら。(*´-`)
こんばんは! (ミャンマー)
2017-04-18 23:30:02
何をおっしゃいます!
ボキャブラリーのない、ヘボい日記ですので、
お恥ずかしい限りでございます(^_^;)

ふじしんさんのレポは、内容は楽しく、情報豊富で分かりやすく、
写真撮影の腕前も素晴らしいので、いつも参考にさせて頂いています。

よろしければリンクさせていただきたく思います。
何卒よろしくお願いいたします!

Re:こんばんは! (ふじしん)
2017-04-19 07:26:20
ミャンマーさん、おはようございます。
色々とお褒め頂き恐縮です。>_<
スマホ写真をベタベタと並べているだけですので内容とか写真撮影の腕前は如何なものかと思います。^_^;
リンクの件ですが、拙いプログですがどうぞ宜しくお願いします。
おはようございます! (ミャンマー)
2017-04-19 08:12:49
ご承認、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(^^)
Re:おはようございます! (ふじしん)
2017-04-19 10:07:37
こちらこそ、走行エリアとか共通する部分も有ったりしますので色々と勉強させてもらってます。
今後ともよろしくお願いします。^_^

コメントを投稿

整備 修理」カテゴリの最新記事