気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで君ヶ野ダム〜比津峠

2018-08-20 12:30:55 | サイクリング
8月19日 日曜日 時々

くそ暑かった夏もやっと終わりが見えて来た感じですね〜(´∀`)

久しぶりに日中最高気温が30℃を下回る休日となりましたので、二カ月半ぶりにデローザでロングライドでも…と、考えながら朝刊に目を通していると気になる記事を見つけたので、取り敢えず君ヶ野ダムへと向かう事にしました。🚴‍♂️〜

出発は8時半過ぎで、旧東海道から県道28号、グリーンロードを南下するいつものコースです。

昨日辺りから あちこちで稲刈りの光景を目にするようになりましたが、こうゆうのを見ると漸く夏が終わるのかと実感出来ますねー(^。^)

グリーンロードを南端まで走ると県道662・663号からJR名松線沿いに走り、この後の事を考えて家城のコンビニで軽めの補給です。

さて、コンビニを出発すると15分程で君ヶ野ダムに到着です。

景気よく放水していたので水量が豊富なのかと思いきや、そうでもない感じですかね。(´・_・`)

ダムを渡ると目的地のレークサイド君ヶ野が有ります。

今朝の朝刊で見た記事はこちらで、お目当はここのダムかき氷🍧でした。^_^

カレー皿に盛り付けられていてダムカレーを想像させますが、味は見た目通り白玉入りの宇治金時練乳がけという感じで抹茶の香りと味わいが濃厚で良いですね。
練乳入りのダム堤は押し固めてあるので、ザクザクした固めの食感ですが、これはこれで まぁアリの様な気もします。^_^
昨今流行りの口どけの良いフンワリ食感のものとは対照的な感じもしますが、慣れ親しんだ味という感じで美味しかったです。
ご馳走さまでした。(^_^)

さて、お目当のかき氷も食べて満足しましたので後は帰るだけですが、以前から気になっている峠が有るので少し遠回りをして帰ります。

ダム湖裏コースは倒木が有ったので担いで越えたりしながら…
県道29号を八手俣川沿いに上流へと向かい、途中美杉古道沿いの山越えルートを走ります。

途中何カ所かで美杉古道の看板が有りますが、なかなか雰囲気の有る苔生した石畳みが見えたので20m程散策して歩きましたが、疲れていたのですぐにやめました。(^_^;)

その後県道43・30・666号で比津峠へ…

以前から気になっていた比津峠ですが、カーブミラー以外には特に何もなく、まぁ普通の峠ですかね。(´・_・`)

その後は県道15号を名松線沿いに家城方面へと下り県道28号などで榊原温泉へ…

榊原温泉付近を走行中に田んぼアートを見つけたので見学してからグリーンロードなどで帰宅して走行距離は123kmでした。

久しぶりのロングライドでしたが、乗ってなかった割には脚も回ってまあまあ登ることも出来たので、心配だった体調面もまずまずという事で取り敢えず一安心、晩酌🍺も美味しくいただきました。(^_^)

因みに君ヶ野ダムのダムかき氷🍧は季節限定で9月30日までの金・土・日曜日のみとなっていますので興味のある方はお早めにどうぞ。ヽ(^o^)

• Twitterでシェアする
« マディーフォックスで小岐須... | トップ | モールトンで海方面50kmコース »

少しづつ (ken)
2018-08-24 04:58:06
久し振りの登坂&ロングライド、お疲れ様でした。
少しづつ涼しいと感じる日も出てきて、私も先日漸くサイクリングに出掛けることが出来ました。今回の台風がいくとまた暑さが戻るような予報ですが、それでも少しずつ、ですね。
休み明けにしては、かなり登りましたね(笑)
一度足に刺激を与えておくと、次からはまた変わってきますから楽しみですね。かき氷、美味しそうです^^
Re:少しづつ (ふじしん)
2018-08-24 17:29:40
kenさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
久しぶりのロングで登坂の多いコースなので多少の不安は有りましたが、思っていたより登れたのは良かったです。
やはり暑さにめげず地道に自転車通勤を続けているのが良かったのかと思います。^_^

かき氷🍧、まあ見た目は普通に盛り付ける方が美味しそうに見えるかと思いますが、ダムを見ながら食べるダムかき氷はなかなかにGOODでした。d( ̄  ̄)
何と! (さくらなみき)
2018-08-24 20:31:15
美味しそうな道でしょう、ムハムハw

県道666号は、それだけでネタになりそうですね。
Re:何と! (Unknown)
2018-08-24 20:57:34
美味しそうな道ばかり見繕ってみました。^_^
600番台の県道は大抵山間部の走りやすい道ばかりですが三桁のゾロ番というだけで特別な感じもしますね〜(^。^)